Q. 祝辞なしって…?

Dull
チカ さん 31歳 女性 埼玉県
2010年10月8日

はじめまして☆
いつも参考にさせて頂いています。

私は12月に結婚式を予定しています。現在、近日中に招待状を発送予定の段階です。

私達は親族と親しい友人だけの40人でレストランウエディングをします。その為通常主賓になる職場の上司は事情もあり呼びません。
そこで、主賓からの祝辞を両家親族に変えて依頼しようと考えました。

しかし彼の招く友人、親族は極端に少なく、新婦側で乾杯の発声や祝辞をいただく方がいても、新郎側で祝辞を引き受けてくれる方がいないようです。

このような状況ですので祝辞なしの披露宴も検討しています。おかしいでしょうか?
もしくは、新婦側のみ祝辞をいただくのはどうなんでしょう?

ご意見をお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 28歳 女性
2010年10月8日

祝辞は新婦さん側でお願いし、乾杯の音頭は新郎さん側でやってもらってはどうでしょう。
乾杯時は、スピーチしなきゃいけないというような
かしこまった感じにせず音頭だけとってもらうなどすれば
少しは釣り合いが取れるように思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆちち さん 29歳 女性
2010年10月8日

チカさんご結婚おめでとうございます。
40名の披露宴であれば祝辞なしのアットホームな披露宴も素敵だと思いますよ!
その代わりに新郎新婦のそれぞれの友人からスピーチや手紙を読んでもらったり、余興も兼ねたような面白いメッセージDVDを上映したり、テーブルラウンドの時間を長めにしてゲストとちゃんと話せる(普通の披露宴はゲストと挨拶位しか出来ないので…)披露宴にすれば、アットホーム感が増していい結婚式だな~と思います。
素敵な結婚式になりますように(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆずみかん さん 26歳 女性
2010年10月8日

私も両家共に職場の上司を招待せずに親族と友人中心のゲストハウスで披露宴を行いました。
乾杯のあいさつは共に兄弟がいたため、両家の兄弟にお願いし、祝辞等は一切いただきませんでした。
お願いするのが心苦しくて・・・。
それでも、司会やカメラマンさんから「アットホームで素敵な披露宴だった」とほめて頂きましたよ。
チカさんたちが良ければ、祝辞なしでも私は良いかなと思いますが…。
そういったことを気にされる親族の方がいるとまずいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
メル さん 27歳 女性
2010年10月8日

新婦だけというのはバランス悪いので、できれば祝辞だけでも
もらえないですか?
もしくは、最悪乾杯でけでもと思います。

どうにか説得できるよう頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
314さくら さん 28歳 女性
2010年10月9日

ご結婚おめでとうございます!

この前行った友人の結婚式では、祝辞はありませんでしたよ!!変だと感じたどころか、すぐ乾杯できて新鮮でよかったです(^O^)また、とことんカジュアルにしたかったみたいで、乾杯も三歳くらいの姪っ子ちゃんがやりました!パパにだっこされて、カタコトで かんぱい って言っててかわいかったです♪
また、お互いの兄弟が祝辞変わりに、新郎新婦を紹介するスピーチもあり、なんだかほんわかしましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談