Q. P会社と旅行会社

Dishearten
mix さん 30代前半 女性 北海道
2010年10月5日

来年夏までにハワイで挙式をと考えています。
帰国後2,3ヶ月後くらいに披露宴を行う予定です。

現在旅行会社の全てがパックになっているものにするか、挙式はP会社、旅行は旅行会社にするか迷っています。

旅行会社のパックのものは衣装が持ち込み不可な上に、大体8万円くらいしか選べないので恐らく20万くらいの追加衣装代がかかると予想しています。

でしたら、P会社か衣装屋さんでドレスを買って挙式と国内の披露宴で2回着てはどうかしら??と考えています。飛行機への持込やアイロンがけなどが不安ですがパックの衣装でもどうせ追加料金が20万以上かかりそうなので・・・

このようにされた方やご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。
良かった点や大変だった点などご教授ください。

宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
hna77 さん 40代前半 女性
2010年10月6日

私は5年程前にオーストラリアで海外挙式を挙げました。
私達の決め方は
①目的地・理想のチャペルを探す
(私はチャペルが先に見つかりオーストラリアにしました)
②そのチャペルでの挙式ができる旅行社を探して、その中から選ぶ でした。

私達は挙式後、そのままオーストラリアを回ったのですが日数などパックのものでは合わなかった(12月後半だと慶弔休暇だけで半月行けました!)のと、挙げたいチャペルが日本のワタベのものでしたので、式は日本で直接相談・契約し、往復の飛行機・宿泊等はHISで組んでもらいました(半月で40万くらいでした)

衣装は、現地レンタルはその時行ってみないとわからなかったので日本で探していきました。が、挙式後にそのままハネムーンだったので帰りをどうするか悩んだ結果、日本で購入し、挙式後、現地のワタベのレンタルショップに引き取っていただいて(無償でしたが、次の幸せな方に着ていただける方がいいと思ったので)身軽にハネムーンに出かけました。 ドレスは持ち運ぶことを考えて軽さとデザイン重視で探しましたが、20社位見たもののコレと納得できるものに出合えず悩んでいた頃にたまたま出掛けた百貨店の貸衣装のセールで好きなデザインのドレスに5万円位で出会え、お店のレンタルと同じだし、帰りに置いて帰るので即購入してかさ張るくつだけ現地レンタルしました。
 しわ伸ばしのアイロンは現地のホテルにお願いしたのですが、私の場合、ドレスもホテルもワタベだったので無償でやっていただけました。現地で打ち合わせ後部屋に戻ると真っ暗な部屋の中にでボディに着せられたドレスがライトで照らされて飾られているのを見て「明日このドレスを着て式を挙げるのね」と思うととても感動したのを覚えています。 他のホテルでも予約の時にリクエストしておけばアイロン?は引き受けていただけると思いますので事前に旅行社を通じて聞いてみてくださいね。
飛行機への持込みは、ドレスを買ったときにコンパクトに箱に入れてくれますので私は機内持込みしましたよ。

長々と書きこみましたがmixさんも素敵な思い出を作ってくださいね。
ちなみに私はホテルからチャペルまで白馬の馬車に乗って行ったのですが、日本では恥ずかしいことも海外だとってもロマンティックないい思い出になりますよ!

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ナカマ418 さん 30代前半 女性
2010年10月11日

私は旅行会社で挙式と旅行を申し込みました。
P会社さんへは相談に行かなかったのですが、旅行会社は2社行きました。
ブライダルカウンターの方に、海外挙式に慣れている会社を紹介してもらい、結局担当者が経験豊富そうなテキパキした方のほうに決めました。

おっしゃるように、旅行会社の全てパックになっているものは大体ドレス代の追加料金が発生するようですね。担当者の方がおっしゃっていました。ドレスの好みがありますから、なかなかパック料金内に気に入るものがない場合が多いそうです。
挙式だけのものはないのですか?
私は挙式だけのものにして、ドレスは持ち込みました。帰国後、国内で披露宴をする予定だったので、「2回同じものを借りますから!」ということで、かなりお安く、小物もつけ放題選び放題にしてもらいました(笑)持ち込み料も負担してくれましたよ。
購入されて、持って行くもの良いと思います。ただし、あまりボリュームがあり過ぎるものはスーツケースに収まらない事もあるのでご注意を。私はレンタルだったので、衣装屋さんに「これは海外NGです」と言われるものも多く、なかなか決まりませんでした。あと、海外挙式だとドレスを長くレンタルすることになるので、日程がうまいこと空いてないといけなくて、今思えば購入しても良かったのかも・・

出発日に空港までドレスを送ってもらえたので、乗る直前にスーツケース(ドレス&タキシード)を受け取って、帰りも空港から衣裳屋へ送りました。
ドレスはホテルに着いたら、すぐハンガーにかけておいて、挙式打合せの日(挙式前日)に挙式会場へ持って行きました。アイロンがけなどのドレスの準備は会場の方がしてくれましたよ。

スーツケースが1個増えるのは大変ですが、きっと挙式は思い出深いと思います。
準備頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談