1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. P会社と旅行会社

P会社と旅行会社

その他
mix さん
2010年10月5日

来年夏までにハワイで挙式をと考えています。
帰国後2,3ヶ月後くらいに披露宴を行う予定です。

現在旅行会社の全てがパックになっているものにするか、挙式はP会社、旅行は旅行会社にするか迷っています。

旅行会社のパックのものは衣装が持ち込み不可な上に、大体8万円くらいしか選べないので恐らく20万くらいの追加衣装代がかかると予想しています。

でしたら、P会社か衣装屋さんでドレスを買って挙式と国内の披露宴で2回着てはどうかしら??と考えています。飛行機への持込やアイロンがけなどが不安ですがパックの衣装でもどうせ追加料金が20万以上かかりそうなので・・・

このようにされた方やご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。
良かった点や大変だった点などご教授ください。

宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

hna77 さん 卒花嫁
2010年10月6日

私は5年程前にオーストラリアで海外挙式を挙げました。
私達の決め方は
①目的地・理想のチャペルを探す
(私はチャペルが先に見つかりオーストラリアにしました)
②そのチャペルでの挙式ができる旅行社を探して、その中から選ぶ でした。

私達は挙式後、そのままオーストラリアを回ったのですが日数などパックのものでは合わなかった(12月後半だと慶弔休暇だけで半月行けました!)のと、挙げたいチャペルが日本のワタベのものでしたので、式は日本で直接相談・契約し、往復の飛行機・宿泊等はHISで組んでもらいました(半月で40万くらいでした)

衣装は、現地レンタルはその時行ってみないとわからなかったので日本で探していきました。が、挙式後にそのままハネムーンだったので帰りをどうするか悩んだ結果、日本で購入し、挙式後、現地のワタベのレンタルショップに引き取っていただいて(無償でしたが、次の幸せな方に着ていただける方がいいと思ったので)身軽にハネムーンに出かけました。 ドレスは持ち運ぶことを考えて軽さとデザイン重視で探しましたが、20社位見たもののコレと納得できるものに出合えず悩んでいた頃にたまたま出掛けた百貨店の貸衣装のセールで好きなデザインのドレスに5万円位で出会え、お店のレンタルと同じだし、帰りに置いて帰るので即購入してかさ張るくつだけ現地レンタルしました。
 しわ伸ばしのアイロンは現地のホテルにお願いしたのですが、私の場合、ドレスもホテルもワタベだったので無償でやっていただけました。現地で打ち合わせ後部屋に戻ると真っ暗な部屋の中にでボディに着せられたドレスがライトで照らされて飾られているのを見て「明日このドレスを着て式を挙げるのね」と思うととても感動したのを覚えています。 他のホテルでも予約の時にリクエストしておけばアイロン?は引き受けていただけると思いますので事前に旅行社を通じて聞いてみてくださいね。
飛行機への持込みは、ドレスを買ったときにコンパクトに箱に入れてくれますので私は機内持込みしましたよ。

長々と書きこみましたがmixさんも素敵な思い出を作ってくださいね。
ちなみに私はホテルからチャペルまで白馬の馬車に乗って行ったのですが、日本では恥ずかしいことも海外だとってもロマンティックないい思い出になりますよ!

返信する
5
役に立った
ナカマ418 さん 卒花嫁
2010年10月11日

私は旅行会社で挙式と旅行を申し込みました。
P会社さんへは相談に行かなかったのですが、旅行会社は2社行きました。
ブライダルカウンターの方に、海外挙式に慣れている会社を紹介してもらい、結局担当者が経験豊富そうなテキパキした方のほうに決めました。

おっしゃるように、旅行会社の全てパックになっているものは大体ドレス代の追加料金が発生するようですね。担当者の方がおっしゃっていました。ドレスの好みがありますから、なかなかパック料金内に気に入るものがない場合が多いそうです。
挙式だけのものはないのですか?
私は挙式だけのものにして、ドレスは持ち込みました。帰国後、国内で披露宴をする予定だったので、「2回同じものを借りますから!」ということで、かなりお安く、小物もつけ放題選び放題にしてもらいました(笑)持ち込み料も負担してくれましたよ。
購入されて、持って行くもの良いと思います。ただし、あまりボリュームがあり過ぎるものはスーツケースに収まらない事もあるのでご注意を。私はレンタルだったので、衣装屋さんに「これは海外NGです」と言われるものも多く、なかなか決まりませんでした。あと、海外挙式だとドレスを長くレンタルすることになるので、日程がうまいこと空いてないといけなくて、今思えば購入しても良かったのかも・・

出発日に空港までドレスを送ってもらえたので、乗る直前にスーツケース(ドレス&タキシード)を受け取って、帰りも空港から衣裳屋へ送りました。
ドレスはホテルに着いたら、すぐハンガーにかけておいて、挙式打合せの日(挙式前日)に挙式会場へ持って行きました。アイロンがけなどのドレスの準備は会場の方がしてくれましたよ。

スーツケースが1個増えるのは大変ですが、きっと挙式は思い出深いと思います。
準備頑張ってください!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー