Q. 忘れられないほどの…

Dull
mizuho さん 25歳 女性 東京都
2010年9月30日

すごく醜い愚痴なのですが、誰にも相談出来ず、ただ吐き出したい気持ちで
ここに書き込みいたします。

私は来年結婚をします。
その旦那様が付き合っていた元彼女が、元職場にいました。
付き合ってしらばく経ってから知ったことで、それまでは何も思っていなかったんですが…

もともと嫉妬深い自分で、その元彼女が会社に入社した頃私はすでに働いており、
あまりの可愛さにハっと息を飲んだのを未だに覚えています。
まわりもその子に夢中で、更にクリエイティブ職だったので、
やってる事はかっこいいし、見た目は本当に今芸能人でもここまでは
いないんじゃないかってくらいの可愛さでした。

彼氏がその子と付き合っていた事は、色々な情報があったので、勝手に耳に入ってきて、更にそれを知ってしまってからは、異様な嫉妬心にかられて辛くて辛くて
どうしようもない日々です。

彼氏は色々なところに取材で元彼女も含めたチームと行っており、
その頃の写真(道中の楽しそうなのとか)がたくさんデータで残っていました。
また付き合っていた頃に撮ったであろう二人の楽しそうな写真とか、
結構残っていて、私もそれを見つけてしまってからは、嫉妬しながらも
その女性にかなり憧れていた自分がいたので、
毎日のように写真で見つけてしまっていました。

ですが、このままではいけない…と思い、彼に話をして、その子が移っているデータを消してもらいました。
彼は文句もなく、ただゴメンネと言い、すぐに削除してくれたのですが、
苦しみはそこから始まりました。

写真があるからいつまでも苦しむんだと思って消したのに、
消してしまってからの方がもう見れないという気持ちが大きすぎて逆に
苦しくなってしまったんです。

しかも見れない分、自分の中でどんどん更に美化が始まっていて、
もっとひどく苦しい思いが募ってしまっています。

彼にも冷たくなってしまい、自分の感情も何もどうする事も出来ずに、
ここにたどり着きました。
すいません、愚痴ですが、どうしてももう我慢できなくて。
少しでも吐き出せてよかったです。
ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年9月30日

元カノへの嫉妬心は
誰もが持っています。
自分より若い、自分よりかわいい、自分よりいい人なんじゃないかとか
身近にいればいるほどその嫉妬心は大きくなることでしょう。

でも、別れたからには何か原因があり
今はあなたとの付き合いを大事に思っているはず。
過去の事ばかりを気にして
今ある幸せを逃してはもったいないです。

幸せな結婚生活を送って下さいね!

15人が役に立つと評価しています。
Whee
理名 さん 25歳 女性
2010年9月30日

お気持ちわかります。
女性は比較したがる生き物です。妬みは嫉妬は誰しも少なからずあるものです。
元カノさんも素晴らしい女性かもしれませんが、あなたは彼にとって、もっと魅力的で素晴らしい女性だから、これからの最愛のパートナーに選ばれたのだと思います。
結婚はどちらか片方が強く望んでも、2人が望まないと出来ません。
彼に選ばれたという自信を持って、これからたくさん幸せを噛みしめて下さい!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ねこ さん 33歳 女性
2010年9月30日

元カノが可愛くても仕事ぶりがかっこよくても、彼が選んだのはあなたです(^。^)どうか自信をもってほしいなと思います。

彼に思い切って一回だけ聞いてみてはどうですか?どうしてあんなにかわいくて仕事もできる元カノより自分を選んだのか。でも絶対一回だけにしたほうがいいと思います。しつこくしちゃったりいつまでも嫉妬嫉妬で冷たくしちゃうと、せっかくmizuhoさんを選んでくれた彼なのにもったいないです。いいことなんてひとつもうまれません。

彼が選んだのはあなたです。それが事実です(^。^)ぜひ自信をもって彼を信じてほしいなって思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらん さん 35歳 女性
2010年10月1日

私の夫の元カノも超美人です。
大学時代には某巨大掲示板で有名になって、よそから大学に見学に来る人がいるほどだったようです。
私と夫が付き合い始めるより前に、その元カノのことを引きずっているという話を夫から聞いたことがあります。当時友人だった私は彼女にもう一度会うようにすすめ、彼は元カノにもう一度会ったところ、「何か違った」と言って帰ってきました。私と夫はそれから約1年後に付き合い始めました。
そして、今でも元カノとその旦那さんと子供と一緒に写っているお宮参りの写真付き葉書などが自宅に届きます(葉書の内容は事務的です。メールのやり取りなどはしていないようです)。私は葉書で初めて見ただけでしたが、上品で非の打ち所のない美人です。
こんな事情ですが、不思議と彼女に対する嫉妬心はありません。私自身はかなり嫉妬深い方なので少し不思議ですが、おそらく彼女を直接知らなくて、その当時の写真を見ることもなく、過去の事実だということを受け入れているからだと思います。

実はもう1人、夫の元カノを知っていてその人は一時私の職場にいました。時期的には、私と夫が知り合う前に、夫と元カノとは別れていて、その後偶然にも元カノと私の職場が一緒になったという順番です。その元カノのことは、身近にいたこともありますし、かなり可愛い人だったので、彼女が近くにいると挙動に着目してしまっていましたし、どんな人なのか気になっていました。
ですが、職場が違う今となっては、彼女に関心はなくなりました。やはり終わってしまった関係であることを理解出来ているからだと思います。

ちなみに、私は、どちらの元カノにも到底叶わないルックスです。でも、だからこそ、彼女たちにはない魅力が自分にはあるのかなあと強気に考えています。というか、そう思うしかありません。

嫉妬から抜け出すポイントは過去の出来事にしてしまうことだと思います。夫婦になってしまえば付き合っていた頃のことは自然と過去のものになるような気がします。過去の美人が思い出の中でどんなに頑張っても奥さんにはなれないのです。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年10月1日

来年結婚されるんですね、おめでとうございます。

確かに可愛くて仕事ができる女性かもしれませんが
今現在彼とお付き合いをしているのは誰でしょうか?
もし、彼が同じ様に考えていたとしたらどう思いますか?

mizuhoさんなりに精一杯彼を愛し結婚を考えているのに
彼はmizuhoさんの元カレを気にしてmizuhoさんを見てくれていない。
mizuhoさんの愛情に気付けていないだなんて、そんな悲しい事ありませんよ。

近くに居る事でどうしても意識してしまうかもしれませんが
彼は彼なりにmizuhoさんが嫌な思いをするならと
自分の過去の思い出をmizuhoさんの為に捨ててくれたんです、
ならばその想いをしっかりと汲み取り、元カノではなく彼を見てあげてください。

彼はmizuhoさんが大切だから結婚を考えてくれているんです。
そうでなければmizuhoさんと別れて元カノさんの方へ行くんですから。
過去ではなく今現在、そしてほんの先の未来を見つめて行って欲しいと思いました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2010年10月1日

嫉妬はあって当たりまえですよ。
嫉妬がなくなったら、
パートナーへの関心が薄れている前兆かもしれません。

結婚して何年も経つ私も、旦那への嫉妬はありますが
嫉妬を別の視点で切り替え
私も頑張ろうと言う気持ちを起こさせてくれて
ある意味刺激が出来、女性を美しくするのものだと思っています。

でも、その美しい元カノとは結婚せずに、
MIZUHOさんを選んだのですから、
元カノ以上の魅力があるんですよ!

まずはご自身の自身を持つ事が大事だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
幸せ子ちゃん さん 30歳 女性
2010年10月1日

わかりますー私も非常に嫉妬深いですもん。
ただ、どんな過去でも事実。受け入れる事ができない私は、受け流ししてます。めーちゃめちゃカワイイ元カノ。自分も憧れていた彼女。でも、『元』なわけで、別れてるんだし。
そして事実、そんな彼女が付き合っていた彼が、自分の旦那になるんです。
元カノは、結婚までたどり着く相手ではなかった。彼はアナタと結婚相手として選んだ。あるいみ彼にとってアナタのほうが魅力があったってことは…アナタ羨ましい立場ですよ!
過去は変えられない。これからの二人で歩む人生について楽しく悩んでください!今度は、アナタが元カノからも羨ましがれる様な奥さんになるのですよー!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mizuho さん 25歳 女性
2010年10月1日

皆様からのたくさんの励ましの意見、ありがとうございます。

私を選んだくれた…と書いてくれて涙がとまりません。
実は彼はその元彼女にふられており、ふられた後も好きな気持ちがなくならずに、
友達として近くにいて、相談に乗ったり、元彼女に彼氏が出来た時なども、
一緒に旅行に行ったりしていたそうです。
実は最初に書き込みできなかったのですが、
私と彼が付き合うという事になった時、元彼女から私と会って話したいらしいと、
共通の友達を通して行ってきました。
私は近くでその人を見たい一心で会いに行ったのですが、
内容は、私と付き合う事になった一ヶ月前には一緒に旅行に行ってたし、
体の関係を迫ってきたから、もうそんなんじゃないからって私は断ったんだけど、
と彼はこういう人だよって色々聞かされました。

最初この元彼女はこの何でも自由に使えていた彼が自分以外の女と付き合う事になっての嫉妬心で私にわざわざこんな話をしているんだなと思っていたのですが、
彼がそこまでこの元彼女の言う事を何でも聞いてあげて、
旅行の際にはわざわざ高級車を借りて行きたい所に連れて行ってあげて…
を知ってしまい、情けないやら、悲しいやらで一度彼にぶつけました。
謝っていましたが、元彼女への嫉妬なのか何なのか、もう訳がわからなくなって。
辛い想いが吹き出てしまいました。

かわいいって何でも思い通りに出来るし、本当にいいよな、いつでも注目されるし、
楽しそうだし本当にいいよなって人間として私がなりたかった物を全て持っている
元彼女に対してなんともいえない気持ちが渦巻いています…。

すいません本当に愚痴だし、病的ですよね。
でもそれくらいの嫉妬は初めてで、苦しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
oひなo さん 27歳 女性
2010年10月2日

お気持ちわかります。苦しいですよね…

嫉妬なんて、彼にぶつけてしまえば(^O^)
元カノと私どっちが可愛いか言わせてみれば気が晴れるかも!

可愛いなんてただの思い込みですよ!美しくて美人だと彼女を思うなら真似してみたりして、自分を上げてみるのもいいかも♪
皆が可愛いって言ってる子ほど結婚出来なかったりしてますよ。
自分もクリエイティブ職でしたが…思っているほどかっこよく無い職場ですよ。オジサン並みに仕事こなさなきゃいけなくて…きっと内心ヘトヘトですよ!彼女は

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 33歳 女性
2010年10月2日

相談、コメントとも読ませて頂きました、
貴女は元彼女さんのようになりたいですか?
コメントを読んだ正直な感想ですが、
私がもし貴女の立場なら、自分はこんな性格ブス(失礼)じゃなくて良かった♪です。
確かに若いうちはちやほやされて、周りも好きな通りに動いてくれるかもしれません。
でも、男性もそこまで馬鹿じゃないですよ^^
もう少し歳をとれば、性格の悪さはすぐ見抜かれちゃうと思います^^

貴女は貴女らしく、ご主人の愛情を信じることを頑張って下さいね^^

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
りん77 さん 28歳 女性
2010年10月3日

二つ目の投稿を読んで、その元彼女の性格が分かり、ゾッとしました。。
mizuhoさんも薄々分かっているのではないでしょうか?
その女性、かなり性格が悪いですよ・・・。
彼を振っておいて、そして自分に彼氏がいるにも関わらず、
元彼と旅行。。
そして、その気にさせておいて、拒否をする。。
加えて、そのことをmizuhoさんに話す。。
相当な女性ですね。。怖いです。

彼は振られた結果になりましたが、
それで良かったんだと私は思います。
だって、その女性ではなく、mizuhoさんと結婚できるのですから。

大丈夫です。
mizuhoさんの方が絶対美人です!!!!

もうその女性の外見だけを見て、卑下することはやめましょう。
時間が勿体ないですよ。

素敵な結婚式になりますように☆☆

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
快晴 さん 40歳 女性
2010年10月4日

私も皆さんとほぼ一緒の意見です。

かわいい人ってホント今だけですよ、若い時だけです。
歳を重ねて美しい人は、精神的に豊かな人だと思います。
人の心の痛みを誰よりも知ったあなたは将来的にその元彼女さんより
もっとはるか上に素敵な女性になっていると思います。

それと本当の人の姿は見た目ではわかりません。
見た目がよくて、仕事ができても、実はいろいろと悩みを抱えている人も
少なくありません、周りに似たような人がいますが女性特有の病気を抱えていたり
家族や親せきに問題を抱えていたり。その中で努力しているのかもしれないのです。
人は人。
あなたはあなたです。

偉そうなこと書いてすみません。でも応援しています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あたろう さん 38歳 女性
2010年10月4日

25歳の彼だと彼氏も若いのでは?
若い男性のサガとして美しいものに魅かれるのは正常です。
それは、そんなもんだと軽く流しておけばいいのではないでしょうか?

年配者の意見として述べさせていただくと、結婚とは縁です。
そして契約です。
本妻は立場も、法的にも強いので、心配はないと思います。
結婚すると彼はあなたを選んでいるのです。
そこは、自信持っていいです。

しかし、今はあなたも若く、心配や嫉妬で苦しいだろうと思います。
でも、その苦しさを知っているから、あなたはあなたが気づかない美しさを備えてるのではないでしょうか。

結婚までは、過去に嫉妬したり悩んだりするでしょうが、入籍してしまったらそういう嫉妬も消えていきます。

それまでは嫉妬心をできるだけ隠して彼に「私はあなたが好きだから、いろいろ心配なんだよ」と可愛く伝えておくといいと思います。

嫉妬であなたのいいところが消えませんように・・・

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
戦うOL さん 42歳 女性
2010年10月4日

最初の書き込みを読んでおやおや...うら若き女性が結婚を目の前にして、悩みとネガティブ思考のスパイラルにはまってしまってかわいそうに。。。と思ったのですが、どうやら発火地点はその元彼女にありそうですね。

いますよ。そういう女。。。性格悪いですね。

わざわざ、あなたを呼び出して、上から目線でものを言い、自分の存在価値を感じてるのですよ。ヒトを自分のせいで混乱させるのが楽しいのでしょう。自分のせいで...というのがポイントですから。彼氏がいるのに旅行に行って、わがまま聞いてもらって、「やっぱり私に未練があるのね~。私はそういう価値のある女...」なーんて、自己満足してるんです。あなたを嫉妬させたりするのが目的ですから、それに乗っては相手の思うツボですよ。

まだ若くて友人たちに「お前の彼女かわいいよな~」とか言われるのだけに満足してる時期ならいいかもしれませんけど、結婚と意識し始めるとかなりしんどいし、よっぽどの金持ちボンボンで、ちょっとアタマの弱い(?)男性でない限りは無理でしょうね。

あなた様と結婚をすると決めたのですから、その性格悪い元彼女より、あなたは総合力で上回ったのですよ。もちろん、容姿を含めてですよ。

きちんとした思考回路を持った男性ならある程度トシを重ねれば見抜くことです。

言い訳もせず、「ごめんね」と画像を削除した彼は男らしいと思いましたよ。
過去は消せないけど、まじめにあなた様と生きていこうと決心されているからではないでしょうか??

「お先に失礼~~~♪いろいろ小細工したみたいだけど、私はこの人と幸せになります~♪」
と今度はあなた様が上から目線で余裕かましてください~!

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハナコ さん 28歳 女性
2010年10月4日

彼女の過去の発言もなかなか厳しいものですがやはり過去です。強くなってください!!でもなぜ今そのことで悩むのかな。幸せな時間が勿体なく感じます。
不安材料はmizuhoさんの訴えにより彼が取り除いてくれたんですよ!気持ち落ち着かせて考えてみて下さい。
消してしまったデータについて、消して正解だったと思います。これからも結婚準備をしながら、共に生活をしながら、また誓いの言葉を交わした裏でそのデータをみつめるつもりだったんでしょうか。彼が消した時、彼は過去の思い出の一部をmizuhoさんの為に消したんです、mizuhoさんもきっぱり決別するべきだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
幸せ子ちゃん さん 30歳 女性
2010年10月5日

二度目のコメントです。
元カノ…アナタと付き合う事になって嫉妬してたんじゃないですかねー
だいたい『彼がせまってきた~』とか吐かしてますが、元カレと泊まり旅行に行くあたりで、男にしたらヤレる(←すみません)って思うのでは?彼は振られたのだから、まだ気持ちがあったわけで、あるいみ正常なわけで。振っておきながら旅行に行く元カノの気持ちが私には解りません。
過去をあらいざらい調べたら、誰しも『ん?』て思う過去があると思います。
せっかく彼と幸せになれるチャンスを、自分から引き下がらないでください!彼がアナタと付き合いたいと言ってるのでなく『結婚=生涯の伴侶』として選んだんですよ!嫉妬や悲しい顔をしていても幸せになれません。少なからずアナタを応援してくれている人達もここにいますから。自信持って!!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
今夜は豚しゃぶ さん 31歳 女性
2010年10月5日

元カノ・・・なんて激しい人なんでしょう(笑)
でも自分から振った恋人って、いつまでも自分の事を好きでいるって思い込んでる人いますよね。
だから、自分から振った相手に新しい恋人が出来ると何故か寂しかったり、やっぱり好きかも!?って思ったりするんでしょうね。

当時フリーの彼が元カノと旅行に行って体の関係を迫る事に何の問題があるんですか?
彼女は「体の関係を求める」=「まだ自分の事が好き」って思ってたのに、一ヵ月後にもうmizuhoさんと付き合った事に「体だけが目当てだったの!?」って腹を立てたのかもしれません。

mizuhoが気にされている容姿なんて、時と共に衰えていくものだし、特に女性はどんなに見た目が良くても年齢を重ねる毎に市場価値は落ちていきます。
何故なら、結局男性は本能でどんなに外見が若くキレイでも、実年齢を重視するので、若い子には敵わないんですよ。
美しい女性はそれに気付かず、苦悩するんじゃないですか?
ひょっとしたら、彼女も将来、ずっと高嶺の花だと思っていたらいつのまにか結婚できなくなっていて、mizuhoさんの彼を振って惜しいことをしたって後悔するかもしれませんよ!

彼の今の行動を見てあげて下さい。男の人にとって可愛い元カノのデータを消すのって大変な事ですよ!ある意味ステイタスですもん。よっぽどmizuhoさんの事が大切なんでしょうね。
過去の彼女の事はもう忘れて、優しい彼と幸せになって下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mizuho さん 25歳 女性
2010年10月5日

本当にたくさんの方に読んでいただいて、
意見ももらって本当にありがとうございます。
お1人お1人へ返信できなくて申し訳ありません!

私は本当に本当にその元彼女に憧れがありました。
この世で一番綺麗であり、かわいい人だと思っているからです。
だから似た人を駅で見つけるとドキっとして、心臓が今でも止まりそうです。

彼の事は大好きです。
彼を大切にしたいです、だから耐えます。
きっと、自分の容姿に対して私はずっと思うところがあり、
その人に強い憧れと自分がああだったらなんて楽しい人生だろうかと、思っているところがありました。

でも皆さんの意見を聞けて、私はこれから綺麗に彼と一緒に年をとって歩いていこう。
と思いました。
きっとまだしばらくは、元彼女の事を考えてしまうし、忘れるほうが難しいので、
それはしょうがないと思って生きて行こうと思います。

本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年10月6日

まあ結局は信じるしかないと思いますよ。

みんな過去はありますもの。過去のない全然もてない彼と言うのも少しねえ…。
元彼女が近くにいて目障りなのはよくわかりますが、もう結婚する、これからの人生を共に過ごすと決めたのですから、もっとmizuhoさんがどっしり構えていいと思いますよ。

過去は変えることはできないし、もし元彼女と彼がこれから何かあったとしたらこれは全然別の問題です。そんなことを心配しても仕方ないですよ。

これから彼と生活するようになると、生活そのものが色々現実で大変になるし、将来子供ができたりすると、mizuhoさんが母になって強くなって彼の元彼女のことなんて気にならなくなりますよ。

これからの生活を大切にしてくださいね。

男の人って女性ほど過去をふっきれない生き物みたいです。別の星の生きものと思ってどんと構えてください!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談