Q. ブランド好きの彼女について

No emotion
hide05 さん 20代後半 男性
2008年8月1日

酒の席で上司からブランド好きの女とは結婚するなと言われ、ギクッとしました。
自分には付き合って一年半になる女性がおり、ブランド好きで手を焼いています。
近頃さかんに結婚をほのめかすのですが、なかなかその気になれません。
ブランド物が好きでしょっちゅう違うバックを持っている気がします。ちょっと気になって注意したのですが、ケンカになってしまいました。
結婚したわけでもないのに、お金の使い方までうるさく言われたくないと怒っていました。
一体、ブランド好きというのは結婚して直るものでしょうか?
直ったという方はおられますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぴよ さん 20代後半 女性
2008年8月1日

直らないどころか、あなたの収入が高ければ、更に買いまくることもあります。

ブランド好きや金銭感覚の違いで、結婚をほのめかされても結婚したいと思えない旨を正直に話してみる気はないんでしょうか?

男の浮気癖と同じで直らない人の方が多いと思った方がいいと思います。

22人が役に立つと評価しています。
No emotion
莉那 さん 20代前半 女性
2008年8月1日

ブランド好きとのことですが、病的なものでしょうか?
同僚にちょっと病的なブランド大好きな人間がいて、すごく新作にも敏感です。
こういう人ってそれを手に入れないと気がすまないみたいで、ご相談の方の彼女がそういうタイプの女性だとすると厄介かもしれません。そういうところはありますか?
同性から見ても、こういう人の旦那になると大変だろうな~と考えてしまうので、それとなく確認してみてください。もしそういうタイプなら、今のうちに止めるようきちんと話し合うようお勧めします。

12人が役に立つと評価しています。
No emotion
あかり さん 20代後半 女性
2008年8月1日

耳が痛いです~!
OL時代は自分のことだけ考えてればいい時なので、私も結構使ってましたよ~(笑)
ブランドバックも買ったし、ブランド物ってつくりが良いので長持ちしますものね。
結婚するとそうそう買えなくなるんで今のうちに買っておこうみたいな(笑)
あと、お金の使い方は結婚すると嫌でも考えるようになりますよ。
彼女を愛してらっしゃるなら、結婚という目標のために二人で貯金しようと提案してみてはどうかな?

12人が役に立つと評価しています。
No emotion
恭子 さん 30代前半 女性
2008年8月2日

私はブランド物に全く興味がないので、よく分からないのですが、友達にブランド大好きな子がいます。
短大、OL時代は、次から次といろんなバッグや財布を持っていました。
それが、結婚した途端、全く新しいバッグを見なくなったのです。
一度聞いてみたら「結婚したら、高価なバッグは買う事が出来なくなった。子供の事も考えるとそんなお金があったら貯金する。」との事。
でも、今まで購入したバッグや財布などは、今でも使えているので、満足しているそうです。
この間、「結婚10年のお祝いにバーゲンで、久しぶりにブランドのバッグを買ってもらった。」と嬉しそうに報告してくれましたよ。
彼女の性格にもよりますが、女性は生活の事を考えると、諦めるしかないと言う気持ちになり、手持ちのバッグや財布を大事に使いまわす方法に変わる方もいるのではないでしょうか。

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 30代前半 女性
2008年8月2日

ご心配ですね。
1年半のお付き合いとのことですから、彼女の性格もある程度わかってらっしゃることと思います。
彼女は結婚したがってるそうですが、貯蓄の方はいかがなのでしょう?ブランドバックをしょっちゅう買ってるようだとのことですが、きちんと貯金もされているなら大丈夫ではないでしょうか?
逆に貯蓄に関心を見せずバックを買ってしまうような女性であれば、要注意だと思います。
とくに、最近はクレジットで簡単に手に入ってしまったりするので、気をつけないと大変な借金ができていた、なんてことになりかねません。一度そのあたりも確認したほうがいいと思います。
私もブランドバックは持っていますが、どれも結婚前のものばかりですし、もちろん、今でも大切に使ってますよ。
ブランド好きが問題と言うより、浪費癖があるという場合のほうが問題だと思います。
お互いに真剣なら、今後の事についてきちんと話し合いたいと彼女に伝え、ご自分の考えを正直に話されてはどうでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうな さん 20代前半 女性
2008年8月2日

彼女の買い方がどういうものなのかと言うのですが。

1、計画的に買っている。(貯蓄してから買うとか)
2、新作が出たら欲しくなる。
3.仕事などのストレス解消で購入している。

hide05さんから見てどれだと思いますか?
1だと、家計管理をしっかりしながら、欲しいものを計画的に買うけれど
2だと、なおらないと思いますよ。
3だと、ストレスがなくなれば、減るはずです。

hide05さんの生活でいちばんお金を使ってもいいとお考えですか?
グルメ?趣味?スポーツ?車?ファッション?
その辺がずれているのであれば要注意だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆめ さん 30代前半 女性
2008年8月2日

皆さん書かれているようにブランド好きにも色々な程度がありますね。私なんか疎いほうだと思ってましたが、衣類が全てユ○クロの主人に言わせれば「ブランド好き」らしいです。そういう感覚の差は男女間で大きいのでは。
彼女さんの「結婚してもいないのに」云々という言い分はすごく頷いてしまいます。どんなに言い方を選んだとしても、別のお財布で暮らしている人が上から口出しすることではないです。(買って~ってせがまれるのは断っていいと思いますが)
結婚を真剣にお考えなら、「収入がこれだけだから、子供や家のための貯蓄はこれくらい必要。保険はいくら。そうすると月々使えるお金はこれだけになるけどやっていける?ブランド品もそんなに買えないよ」という話をまずはするのが本筋だと思います。我々は最初にそれを話し合ったので、浪費がちだった私も、納得して節約貯蓄できるようになりました。彼女さんも、結婚のことを現実的に考えての心配だと分かれば反応も違うのでは。(違わなければ結婚相手として相当心配です)

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆめ さん 30代前半 女性
2008年8月2日

言いがかりだったら本当にごめんなさい。 
上司の方の発言や彼女さんに対する「注意」からは、まだまだ結婚相手として相応しいかどうか値踏み(嫌な言い方ですが)している雰囲気が感じられるのです。ご自身で自覚がなくてもされたほうは傷つくものです。ブランドバッグなんて好きな人といるためならいくらでも我慢できるけど(というか、好きな人の前で素敵にしていたいから買ってるので)「浪費癖を改めたら結婚してもいい」という態度だったら、私なら結婚しません。
穿ち過ぎとは思いますが、私も適齢期通してお付き合いした人からそういう素振りをされて、しなくていい反発をしてたので、体験談まで。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 30代後半 女性
2008年8月3日

私はブランド物にあまり興味がないのでそういうことはないけど
病的なブランド好きっています。
hide05さんの彼女がどの程度か分からないけど、新作が出るたびに我慢できなくて買うようだと半ば病的なのかもしれないです。

hide05がもし結婚を考えるなら家計のことも含めて貯蓄や生活費などの具体的な話をしてみたらいかがですか。
それであまり生活に余裕がなくて結婚後ブランド物はあまり買えないって分かってくれないようなら考えたほうがいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
hide05 さん 20代後半 男性
2008年8月3日

皆さん、早々のレス有難うございました。
彼女のブランド好きの「程度」の話ですが、さすがに病的にというか、新作が出ると必ず欲しくなるという程の事ではないと思います。
今日会った時に、ローンの支払いで大変なんじゃないかと聞いてみたところ、バーゲンの時に買ってるだけで、そこまで馬鹿なことはしないと言っていました。
そのまま、親に負担をかけたくないから、ちゃんと貯金してからでないと結婚は無理だというようなことをほのめかしたところ、急に態度を改めたのですこし様子を見たいと思います。
ゆめさんへ
「結婚相手として相応しいか値踏みされているようだ」との指摘がありましたが、そういわれたらそうかもしれません。が、皆さん方女性は、自分の結婚相手を「夫として相応しいか」全然考えないでしょうか?男が結婚を真剣に考えたら、この女性は家計をきちんと管理できるかどうか、子供を育てられるかどうか、考えますよ。
少なくとも男は単純に好きだと言う理由だけで結婚することはないと思います。
このようにいったからと言って、彼女を愛していないわけではありません。ただ、結婚とはお互いに対して責任を持つということだと思うのです。ご理解いただけるかどうかわかりませんが。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆり さん 20代後半 女性
2008年8月6日

私はブランドに興味がなく あまりピンとこないのですが
友達にはブランド好きで良く買っている子がいます。
でもその子は月にこの位の予算と決めているので それ以上買うことはないようです。
また欲しいものがあれば普段は我慢して貯金したり計画しているようです。
今もらっているお給料で計画を立てて購入しているのであれば問題ないと思いますが、
何も考えず欲しいものは買う!という衝動的では困りますね。
結婚を考えるなら 結婚生活を考えて生活費はいくら・・・など実際の生活を話し合ってみたらいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
サザン さん 30代前半 女性
2008年8月7日

ブランド好きで買いすぎることを注意したら
感情的に反論されたのですね。
注意されたのに直そうと思えない彼女さんの反応が、気になります。

結婚後、ブランド購入がなくなっても別の形で
見栄のために浪費すると思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
みほ さん 30代後半 女性
2008年8月31日

金銭感覚は、自分で考えないと、人からの意見で、指摘され
反発したくなったときは、私もあります。
きっと彼女は、hide05さんに甘えていて、喧嘩になってしまったのだと思いますが
私も、OL時代はブランド物が大好きでしたが、
主人が、全部のお給料を渡してくれ
全面的に信頼してくれたので、大切に使わなくてはと、無駄ずかいをしなくなりました。
でも、記念日などには欲しい物を少しづつ貯めて、購入しているので、ストレスにもならずに、感謝しています。
ブランド好きは直らないけど、結婚後はお金の使い方は変化するのかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
hide05 さん 20代後半 男性
2008年9月10日

みなさん、レス有難うございます。
ブランド好きでも結婚後は考えて使っているという体験談はとても嬉しいです。
自分も彼女がそうしてくれるなら結婚してもいいと思うのです。
先日来ちょっと落ち着いてきているので、きちんと将来について話し合おうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談