Q. 予想外の当日の体調についてお聞かせ下さい。

Dull
ヒョロ さん 33歳 女性 神奈川県
2010年8月29日

私は結構年中具合が悪いんです。

平気で貧血で倒れたりするので、挙式の時や披露宴が耐えられるかわかりません。
でも着てくださっている方をガッカリさせないように、
何とか最後まで頑張りたいのですが、
普通に朝起きれないという事もあるので、
結婚式の事を考えると憂鬱になってしまいます。

皆さまの体験談を聞きたいのですが、
それまでは元気だったのに、挙式当日に予想外の事態(高熱や体調をくずした)等
あり、とてもガンバレないかもと思った事はありますか?

むしろそれが原因で当日みんなが集まっているにもかかわらず、
体調不良で最初から最後まで結局出る事がかなわなかったなど…

何か不安で、同じ境遇な方のお話などを伺ってみたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ららちん さん 32歳 女性
2010年8月30日

不安なお気持ちわかります!
私もあまり身体が丈夫なほうではない上に、ちょうど新型インフルエンザが流行り、かかったらどうしようと悩みが増えました。

結局、私もゲストもかかることはなかったのですが、前日色々考え出すとほとんど眠れず、睡眠不足のまま朝を迎えました。
一応栄養ドリンクを飲んだものの、本来ならフラフラのはずが、やっぱり結婚式マジックというか、ドレスに着替えるとテンションも上がり、一日ずっと笑顔で過ごすことができました!
二次会が終わってからは、緊張の糸が切れたのかどっと疲れが出ましたが…。

ヒョロさんもあれこれ考えるとものすごく不安になると思いますが、万が一そうなったらスタッフさんや介添人の方がフォローしてくれるので、あまり考えすぎず体調を万全に整えてお式に臨んでくださいね!
きっと心配していたことが嘘のように楽しい一日になると思います。
的外れな回答になっていたらごめんなさい。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ポテト さん 30歳 女性
2010年8月31日

私は、自分が結婚式当日に体調不良になる、と想定してなかったですが

結婚が決まった時に、結婚式場で働いている友人から、結婚式当日に、体調不良になるお嫁さんが多いから、気を付けるんだよ!と言われ驚きました。

・緊張や不安で睡眠不足
・結婚式準備による疲労
・食事が取れず気持ち悪くなってしまう
・ドレスによる締め付けにより体調不良、貧血等

で、結婚式中に動けなくなり中座…という事も珍しくないそうです。

自分自身で、気を付けるところは気を付け、後は、体力等自信がなかったら、プランナーさんや、当日の介添人さんにその旨を話し、無理はしないこと、当日のその時間を楽しむこと、が大切だ、と友人が話してました。

私は、そのアドバイスのおかげか、当日は楽しい一日を過ごす事が出来ましたよ~!

主さんも不安があるかと思いますが、プランナーさんに、体力に自信がなく当日乗り切れるか心配な事を相談し、少しでも安心して当日を迎えられれば、と思います。
具合の悪くなってしまう花嫁さんは、少なくないようなので、きっと配慮等してくれると思いますよ。
無事に結婚式が行われるよう、願っております。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヒョロ さん 33歳 女性
2010年8月31日

>ららちんさん
睡眠不足の方が多いというのは話には聞いていました。
私の場合は吐き気と腹痛が心配です。
栄養ドリンク!!!
何か気合が入りそうですね!

全然的外れじゃないですよ!
嬉しいです☆
ありがとうございました、頑張ります!!!

>ポテトさん
やはり多いんですね…。
緊張や不安でさっさと具合悪くなれるタイプなので、
ちょっと心配ではあります。
しかも誰かのスピーチ中に中座なんてなったら大変…。

私も頂いたアドバイスを忘れずに当日を楽しんで過ごそうと
思いました!
ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ららちん さん 32歳 女性
2010年8月31日

力になれたみたいで良かったです!
不安な気持ちはものすごくわかるので…。

事前にプランナーさんに伝えておくと、もしものときは安心ですよね。
そういえば私も緊張するとトイレが近くなるので、事前に伝えておくと、合間にトイレに行けるよう細かく配慮してもらいました。
大丈夫ですか?と一声かけてもらうだけでも随分違いますよ。
応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2010年9月1日

私も年中体調がいいほうではなく(たいしたことはないのですが(^^;)、頭痛薬をはじめ、整腸剤や風邪薬、胃痛薬など沢山の薬を持ち歩いています。

結婚式当日は、やはり持病の頭痛(緊張型)があり、中座中に急いで薬を飲みました。

あとはもともと締め付けるのが苦手で、案の定下着とドレスで苦しくて大変でした…
少しでも楽になるようにと下着の下に大量のガーゼを巻いたり、スタッフの方総出で助けて頂きました。

ですので、意外と皆さんの前に出てる時は笑顔で過ごせましたよ!

アテンドのスタッフさんも近くにいてくれますし、大丈夫ですよ。

いいお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談