Q. 主賓は?知人社長?バイト先 店長??

Dull
やっこやっこ さん 25歳 女性 東京都
2010年8月5日

今秋、挙式予定の者です。
私はフリーランスで働いております。
主賓には、いつもお仕事を頂いているA社長にお願いする予定でした。しかし、ご都合で来られません…

他にA社長を通じて知り合ったB社長に出席の打診をした所OKを頂いております。しかし、B社長とは、一年に一度お会いできるか、どうかといった関係です。主賓として祝辞をお願いするのは、気が引けます…。

また、彼との出会いは私の学生時代のバイト先です。そこに彼が常連で来ていて…バイト先の店長とは今も仲良く、もちろん彼とのなれそめも一番良く知っています。
そこで、主賓は彼側だけにし、新婦側からは乾杯を店長にして頂くのは、おかしいですか?

また、代表取締役と言う肩書きの方に何もお願いしないのは失礼にあたりませんでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
よっぴぃ さん 29歳 女性
2010年8月6日

新婦側の主賓による祝辞なしということでしょうか?
バランスが良くないかもしれないですね。
めったに会えない方でも、それなりの肩書きの方なら、祝辞など喜んで引き受けてくれるのでは?

多分今式場の方なんかとも打ち合わせをなさっている時期だと思うので、どうしたらよいのか相談してみてはどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かなこ さん 27歳 女性
2010年8月6日

新婦側に祝辞はないのはおかしいですね。
B社長さんで問題ないですよ。
こう言う方は祝辞などは慣れております。
1年に1度の付き合いでもそれなりの祝辞が出来ます。
B社長にお願いしてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
やっこやっこ さん 25歳 女性
2010年8月6日

よっぴぃさん、かなこさん、ありがとうございます。
新婦側の祝辞を外そうと考えたのは、乾杯前に5分程の日舞の余興がありまして…。(順番は変更できません…)
ゲストの方をお待たせしてしまうと考えたからです。
こういった理由で新婦側で乾杯をお願いしようと考え、誰にするか、悩んでいたのです。
しかも、まだ出欠は分からないのですが、別社長にも声をかけていまして…明日にでも式場へ相談してみようと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 33歳 女性
2012年10月30日

考えてらっしゃるとおりでいいと思います!

それから、肩書きのある方に
何もお願いしないことについて悩んでらっしゃいますが
気にしなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談