Q. 会場の近隣に住む主賓へのお礼

Dull
あこた さん 28歳 女性 愛知県
2010年8月2日

結婚式にて祝辞や乾杯の挨拶を依頼した主賓(会社の上司)は
会場の近隣にお住まいです。

それぞれ お酒好きな方なので 祝辞や挨拶をしていただく御礼として
お酒(\5,000程度)を贈ろうと思っています。

この場合、引出物の中にお入れした方がいいのか、
後日、ご自宅に送った方がいいのか
どちらかいいでしょうか?

それともやはりお車代としてお金(\5,000?\10,000?)を
包んだ方がいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年8月2日

会場から近いのであればお車代では少しおかしいと思います。

それよりも後日お二人で手土産を持って挨拶に行かれる方が
より丁寧だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
チョロモチ さん 28歳 女性
2010年8月2日

御車代というのは、名前だけみると交通費ですが
挨拶や乾杯の音頭をお願いする上司に渡す場合には
どちらかというとそのお礼の意味合いが強いものだと思っています。

祝辞・挨拶もお願いするのですし、迷ったらはっきり「御車代」として
それぞれ一万円ずつ包んでお渡しするのが無難かなあと思います。

地域差もあるかもしれませんので、まずはお母様やプランナーさんに
確認してください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 28歳 女性
2010年8月2日

引き出物の中に入れるのは、
ご自宅が近いとは言え、重いし、かさまりますから
後日、お礼として、お酒を持参された方が良いと思います。

お車代として、お渡しするのは、
近隣ですから違うように思いますね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談