Q. 披露宴から呼ぶ親族?

Sniff
あい さん 26歳 女性 東京都
2010年7月15日

招待状発送を間近に控え、挙式に誰を『呼ばないか』悩んでいます!実は私達が挙式するホテルの式場は狭く、ぎゅうぎゅう詰めにして70人までが定員です。
実際片側に35人ずつ詰めたらかなりきついので、実際は60人くらいが限界と思います。
今回招待予定の人数が予想より多く、90人。。
上司と、昔のバイトメンバーを省いても、新婦側37名。
新郎側30名。
私新婦側がオーバーしてるので削らざるをえませんが、
友人や会社の先輩、同期はとても仲がよく、お互い式から参加してるので削れません。バイト仲間以外の友人も、然りです。

私としては、顔も知らないけど、父親が呼ぶといった遠方の父方の田舎からくる親族を、披露宴からの参加にできれば、と思うのです。こういうケーすはあるのでしょうか?
失礼にあたるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
あい さん 26歳 女性
2010年7月15日

質問者のあいです、追記ですが、
例えば数名だけ、挙式の時に新郎側に着席したもらうというのはありでしょうか?
新郎とその友人は一回二回顔を合わせた子と、何度か一緒に遊んで共通の友達もいる仲の子です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
mai さん 29歳 女性
2010年7月16日

数人だけ新郎側への着席、ありだと思います。
実際私も、チャペルが小さく新婦側が多かったのでそうしました。

遠い親戚と言えども、親族よりも友人を優先するのはよくないと思います。
お気持ちはわかりますが、遠方から来てくださるのならなおさらのこと、
ご親族からすればいい気持ちはしないと思います。
ご両親とご親族のつきあいもあるかと思いますので、
定員が70名なのでしたらそこに収まる方法を考えたほうがいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ほや貝 さん 30歳 女性
2010年7月16日

招待状段階では60人程度にしておいて、それ以外の人にも声をかけておくといいと思います。

一度、立ち見だったことありました。

招待客だけでなく、招待客を車で送ってきた旦那さんと赤ちゃんとか
皆さんどうぞどうぞ~って感じで
立ち見になってしまいました。

もともと海外では、教会式って誰でもウェルカムで、通りすがりの人が飛び入り参加したりするそうですね。

ホテル側も、来ちゃったら断れないのではないでしょうか。

たぶん招待状に挙式の案内の付箋を入れるのだと思いますが、
付箋は60人くらいにしておいて、
呼べなかったけど来て欲しい人には、事情を説明して、来て下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。

挙げておられる中では、先輩を外すかなと思います。上司ではないけど、それに似た扱いで。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆ さん 27歳 女性
2010年7月16日

私達の場合は、全員参加では挙式会場のキャパを超えてしまうので、親族にのみ挙式からの参加をという付箋を入れました。
そして、友人には、挙式の開始時間と「参列出来るので都合が付くようでしたらご参列下さい」とメールを送りました。
プランナーさんとも来たら参列させてくださいとお願いをしておきました。
実際、全員ではないですが参加してくれ、式場側も案内をしっかりとしてくれてました。

他の方も書いていますが、来てしまえば式場の方も断る事はできないと思います。
7人ぐらいなら何とかなると思いますし、ご招待されてはいかがでしょうか。
自分があいさんご友人の立場なら、友人ということで立ち見でも問題ないですし、新郎側に座ることになっても問題ないです。

さて、親族を挙式から招待しないのは失礼にあたると思います。
ご両親も失礼にあたると言うのではないのでしょうか。(私がご両親の立場なら怒ります)
挙式前には親族紹介もありますし、用事や交通事情・天候等による遅刻以外は参加してもらう方がいいかと思います。
そのご親族が披露宴からと言う以外は、普通に挙式からご招待される方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談