Q. 幸せって?

Sniff
みやね さん 31歳 女性 東京都
2010年7月7日

まだ結婚前ですが今の彼と結婚して幸せになれるか不安です
まず彼の給料がかなり少ないことで結婚してもお金のことでケンカばかりするのではないかと。お金があって幸せって私は思ってますが皆さんはどうですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年7月7日

お金があって幸せというか
私の場合は、お金があると
(あるというか生活する上で足りている)
と気持ちにも余裕が出ます。

お給料が少なくて、毎月赤字で借金をしてしまうような生活は
よくありません。
贅沢はあまり出来ないけれど、なんとか生活していく資金があって生活している
という人は世の中沢山いると思います。
我が家もそうです(;^_^

彼は一生懸命働いて、お給料をもらってきてくれるのですから
少なかったとしても感謝の気持ちがもてるようになると
喧嘩もなくなるのではないでしょうかね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年7月8日

お金は必要なだけあればいのだと思います。
彼の収入は生活していくのに足りそうですか。家計簿をつけてみたことがありますか。家計簿をつけると大体の流れが分かり、どのくらいのものを買って生活すればよいか、何を省けばよいかが見えてくるものです。その情報を彼と共有して上手に生活していくことだと思います。
結婚して彼と一緒に生活したいけど、お金がたりないなと思ったら二人で働けばいいのだと思いますが。二人で働いて大変だけれど、お互いにどのくらい気遣いが出来るかがポイントな気がします。
お金が山のようあっても必ずしも幸せだとは限りませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でべそ さん 30歳 女性
2010年7月8日

そうですね、おそらく今のままではお金のことでケンカばかりになると思いますよ。

みやねさんが、自分の価値観を彼の為に変える→「お金がなくても幸せ」
もしくは、結婚相手相手を変える→「じゅうぶんなお給料の彼を見つける」

どちらがしっくりきますか?
どちらも無理ですか?

みやねさんはどうして彼と結婚をしようと思ったのでしょうか。

たしかに最低限の収入は必要です。
それもないのに結婚を約束されたのであれば、もう一度現実的に2人で話し合うことが
必要だと思いますが…

「お金があってしあわせ」と書いてしまえる時点で
一生一緒にいたいと約束した彼がかわいそうだなって思ってしまいます。
余計なお世話でしょうが。

このご時世、どんな仕事についていても将来的に絶対なことはありません。
彼は好きで今の仕事をしているのかもしれませんし
変えたくても変えられないのかもしれません。

彼の考えや気持ちを汲んで、彼のために自分の価値観や考えを変えてみようと思えれば
結婚されても大丈夫かと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あきらっち さん 28歳 女性
2010年7月9日

その考えを彼に伝えたのでしょうか?
結婚の話が本格的に出てるのかにもよりますが
子供を養えないほどの収入しかないのか質素ながらも暮らしていける範囲なのか
みやねさんと彼の金銭感覚の違いにもよって変わってきます。

夫婦喧嘩の一番の原因はお金だって先輩夫婦は良く言ってますので
不安になる気持ちはわかります。
ならば子供ができるまでみやねさんも働きそれまでに彼に職を変える気があるのかなど
現実的な話し合いをすればよいと思います。

その結果自分が幸せになれないと思えば別れも致し方ないですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かよこ さん 27歳 女性
2010年7月10日

お金は、あれば心にゆとりは出てくると思います。
あとは、みやねさんが働いて二人で稼げばお金に余裕は出てきます。
お金も必要ですが、愛がないと離婚とかしやすいですしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロンソーダ さん 31歳 女性
2010年7月14日

みやねさま

同じ年齢で同じ意見を持っていた(過去形です)ので投稿させていただきます。
私も全く同じ考えでした。「結婚するには、好きの気持の前に経済力でしょ」とずっと思っていたので、公務員や名のある会社勤めの方との合コンに燃えていました(笑)
がっ、今秋結婚する彼は現場仕事で日給月給です。ぶっちゃけ仕事のない期間もあります。。彼と付き合うまで「日給月給」という単語すら知りませんでした。。
彼から結婚の話が出たとき、そりゃーー悩みましたよ!なので随分彼を待たせてしまいました。友達から「今までの考え(経済力重視の彼)と違うからこそ、逆に彼なんじゃないの!?」と言われても「そうかな~」と納得しきれず(どんだけ頑固なんだか)。。悶々と考える日々が続きました。
でも、彼が誇りを持って仕事をしていることや、上の資格を目指してがんばっている姿を見て、私の中の「経済力」の順位が少し変わりましたし、彼の仕事の結果(新築ビル等)を見て、「形に残る仕事って素晴らしい!」と羨ましくも思いました。
また、結婚したら仕事を辞めたいと思っていたのも「子供ができるまでは私も稼ごう」という考えに変わり、今では「今後正社員で採用されることは難しいかも。。会社辞めない方がいいかなぁ」とまで変化しました。いやぁ~、自分でもビックリですよ★

自分の話ばかりですみません。
みやねさんの彼の少ないお給料というのがどのくらいなのか分からないので難しいですが、二人で働くという選択肢もあります。母親曰く「その給料でできるかなぁ、じゃなくて、それでやる!!」ということだそうです。
具体的に結婚の話がでているのでしょうか?一度真剣に考えまくって下さい!考えても考えても堂々めぐりになると思いますが、彼だから自分も頑張れるのか、やっぱり経済力なのか。。待たせすぎて彼が去るのか。。どこかで答えが見えてくると思います(^^)

長々とすみません。。考え方が同じだったのでついアツクなってしまいました。

みやねさんにとっての答えが見つかりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 28歳 女性
2010年7月15日

確かにお金がなくて喧嘩になることもあるかもしれません。
それならば2人で働き 協力すればいいのではないですか?
節約も(特売探しなど・・)結構楽しいですよ。
考え方次第ではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロンソーダ さん 31歳 女性
2010年7月17日

再びすみません。。肝心なことを書いてなかった気がします。

なぜ私が彼との結婚を決めたのか・・彼といる時が一番自分らしくいられるからです。
喜怒哀楽どんな状態でも優しく見守ってくれます。なので「怒」はないですね(^^)
親や会社の人にも「なんか(人柄が)やわらかくなったね」と言われます。今までどんなだったんだ(><)って感じですけど(笑)
お互いうまく操り操られ・・って感じがします。

本当に生活できないのでは困りますが、心穏やかに過ごせる人が一番だなぁと思います^^
やはり毎日一緒にいることになるので、一緒にいてラクか、自分を見せられるか、ずっと相手を思いやれるか、彼は自分のことを思いやってくれそうか・・でしょうか。
あとは、みやねさんが結婚生活のレベルをどうしたいか・・ですかね。。

答えを急ぎすぎないようにして下さいね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談