Q. 前もって

Whoa
ピンクぶた さん 28歳 女性 埼玉県
2010年6月8日

来年の春、結婚式を行う予定です。 
どうしても、桜の咲く春に結婚式がしたくて、去年から式場を探し決定しておりました。 

イメージとしては、親族のみで神前式とお食事の結婚式、それとは別の日に友人や同僚を招いた1,5次会の様なパーティー を考えていました。
しかし、パーティーの会場を決め打ち合わせしていくうちに、1,5次会と言うよりもご祝儀制の披露宴という感じになってきました。

日にちとしては、
親族のみの結婚式の1週間後に友人同僚への披露宴となってます。

結果的に、結婚式のようなことを2回やることになりました。

来年の春は、旦那さんの転職があり、同時に引っ越しもしなければなりません。
私の仕事も年度末は最も忙しい時期で、そんな時期に結婚式を2回もやってる場合じゃないんですが(^o^; 譲れません、、。

まだ10ヶ月もあるのですが、なんとなく不安で落ち着きません。
皆さんが、『前もってやっておけば…』と思ったことや、今から出来る事、時間がかかった事など アドバイスを頂けたらと思います。

長文で失礼しました。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ともち さん 34歳 女性
2010年6月10日

来年の桜咲く春が楽しみですね。
大変だけど譲れない、その気持ちを胸に彼と頑張ってほしいと思います。

前もってできることは、たくさんあると思いますよ。
衣装をまだ決めていないのなら、まず衣装を押さえておくとよいでしょう。

・小物の用意(ウェルカムボードやぬいぐるみ、みなさんに配るプロフィールの構成作りなど)
・招待客のリストアップと住所の確認 (いざまとめようとすると、意外に時間がかかる。彼にも今からお願いしておきましょう。)
・お肌と髪のお手入れ 
・披露宴でやりたいことを彼と話し合い、書き出す。

引っ越しについて
・今から要らない物をどんどん処分しておく。
・普段使わない物は箱に詰めたりして、一カ所にまとめておくと整理しやすい。
・新居が決まっているのなら、どこに何をおくか、見取り図を作っておく。

本格的に忙しくなるのは、招待状を送ってからだと思います。
そうなると、引っ越し準備にまで気が回っていかないと思うので、
今からちょっとでもやっておくと気分が楽だと思います。

式や披露宴までのスケジュールを書き出すだけでも、
先が見える感じがしてちょっと安心できると思いますよ。
ざっと書き出した表でもいいですので、彼にも渡して、一緒に把握できるようにしておきましょう。
転職を控えた彼の分も、頑張らないといけない状況になるかもしれませんので、
彼と意思疎通がしっかりできているだけでも心強いと思います。

何より、健康第一です。風邪や体調に気をつけてくださいね。
そして笑顔の練習をたくさんしてください。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらゆきひめ さん 26歳 女性
2010年6月10日

おめでとうございます☆桜が咲く頃がたのしみですね!

私も時間に余裕があったので、年表のように「いつの時期、何をするか」を書いて、追加修正をしていました。結婚準備のサイトや本によく出ているのを、まねして、二人で話し合い…私も、仕事が忙しくなる時期があったので、準備できない時期としておきました。
とは言え、ずれるのは当たり前!多少は気にしない!
私たちは表を作ったのに、結婚指輪の準備を忘れ、ギリギリでした(笑)

前もって考えてよかったのは、BGMとプロフィール映像に使う写真集めです!この曲使いたいな、この写真いいなというのをためておくと、いざ決めるときに楽でした。

あとは…独身生活も楽しんでください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談