Q. 主賓が欠席

No emotion
らら さん 26歳 女性
2008年6月27日

彼とは同じ職場にいました。
職場の上司に両家代表として主賓をお願いして出席の返事もいただいていましたが
どうにもならない状況が起きて披露宴が欠席になりました。
今更主賓を依頼できる人もいません。
私も先月退職してしまいました。
主賓のいない式はないと親は誰か頼めないのかと言いますが
主賓はいないといけないものなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
さふぁ さん 28歳 女性
2008年6月27日

そう言えば最近出席した披露宴は
乾杯の後スライドショーになって
歓談、お色直し、キャンドルサービス・・・でした。
最近は媒酌人も立てない人も多くて
主賓の挨拶とか堅苦しいのは省く人も増えてきたのかも。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
十六夜 さん 31歳 女性
2008年6月28日

友人の話しに成りますが...

乾杯のあいさつを頼んだ方に急に変わってもらったようです。
最近は、主賓のあいさつが新郎側の叔父さんだったこともありましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
直美 さん 32歳 女性
2008年6月29日

友達の式では、主賓の方はいらっしゃいませんでした。

たぶん、親戚のおじさんがされてたのが、主賓になるのかな…。

とにかく、職場の方ではありませんでした。

でも、別に違和感なかったですよ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
いたる さん 35歳 女性
2008年6月29日

私の友人の式も

主賓の方は特にいませんでしたが、

とても温かい、思い出深い式で

感激しました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
らら さん 26歳 女性
2008年7月29日

皆様、温かいメッセージをありがとうございました。
彼と相談した結果、主賓はなしで進行することにし、
無事式を挙げることができました。
皆様の回答がなければこれでよかったのか?と不安でいっぱいだったと思います。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談