Q. 友人に余興を依頼してくれなかったと言われました

Uh huh
ケロヨン さん 35歳 女性 京都府
2010年4月21日

披露宴の司会者打ち合わせも終わり、あと2週間で本番です。今になって突然友人から「歌う歌の曲目は伝えなくてもいいのか!?」との連絡がありました。
その友人には余興の依頼はしていません。歌を歌う話もその時が初耳でした。
3年ほど前にその友人が結婚した時に私は余興を頼まれ、歌を歌いました。それで友人は私の結婚の際も何かしなければと思っていたようで、結婚の報告をした時には「私は何をすればいいのかな」と言っていました。
その後、スピーチやピアノ演奏をしてくれる友達も見つかり、その友人には何も依頼しませんでした。招待状発送の頃に友人から妊娠したが流産してしまい、かなりショックを受けたと連絡があったので、それ以降しばらく連絡も取っていませんでした。招待状に余興依頼の付箋も入れてません。
電話で話した所、歌を歌うつもりでいたのに依頼をくれなかったと言われました。
私は流産のこともあり、依頼できる状態ではなかったと伝えましたが、自分の式の時はもっと早くから頼んでいたと…。
余興してもらう予定はなかったとは言えず、友人も流産でナーバスになっているのかも知れませんが、私が悪かったのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年4月22日

ケロヨンさんは悪くないと思います。友人の結婚式で余興をしたから、その友人にも余興を頼まないといけないなんていうルールは無いですし。それに、友人が流産され、ショックを受けている状況に、余興を頼むなんて・・・いくら仲が良くても、とても出来ないですよね。私も同じ状況だったら、頼まないです。
その友人さんは、みんなの前に出て、色々な事をするのが好きな方なのかなと思いました。なので、余興の依頼が無くてがっかりしたのかもしれないですね。
友人には、おわびの気持ちを伝えて、落ち着いた頃にカラオケに一緒に行ってあげたりしたらどうかなと思いました。(歌を歌うつもりでいたという事は、カラオケが大好きなのかなと思いましたので)

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 34歳 女性
2010年4月22日

ケロヨンさんは悪くないです。
そのお友だちも、悪気は全くなく、ケロヨンさんのことを思ってのことだと思います。

>結婚の報告をした時には「私は何をすればいいのかな」と言っていました。
この彼女の言葉が全てを語っていると思います。

このとき、ケロヨンさんは何と答えたのでしょうか?
余興のことなら心配しないで、とか、
まだ決まってないし頼む時は改めて連絡するから気にしないで、
とか伝えましたか?

直接頼まれていないけれど、この報告の時に既に彼女はやる気満々だったのでは。
その後も彼女なりに真剣に、何をしようか一心に考えていたのだと思います。
そのために、落胆が大きかったのだと思います。

正直に言って彼女の早とちりというか、思い込みですよね。
ケロヨンさんにとっては、彼女の流産という辛いことを踏まえ、
何より最初から頼んでいないのだから、敢えて断る必要もないと思うでしょう。

ただ、報告したときの彼女のつぶやきを気にかけていたら、
頼んではいないけれど、もし余興を考えていたら申し訳ないなと考え、
他の人に頼んだ時に、彼女にその旨伝えた方がよかったのではないかな、
とは思います。

「余興は既に名乗りがあって、お願いするには至らなかったの。
大変だったのに、色々と考えてくれてありがとうね。」と、
今からでも正直に本当のことを伝えた方が、彼女も理解してくれるのでは。

私は、男友達は招待しないつもりでいたのに、
勝手に招待されると思いこんでいた人に「まだ招待状届かないんだけど?」と聞かれ、
とっても気まずい思いをしたことがあります…。
仲の良い友だちだからこそ起きてしまうすれ違いもあります。
彼女がケロヨンさんを思う気持ちを大切にして、理解してもらってほしいです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年4月25日

難しいですね~。でもケロヨンさんは悪くないと思いますよ。

でも、なんだか暗黙の了解みたいのがあって、ほんとに仲のいいお友達同士はお互いの披露宴でスピーチか余興をするみたいなルールがあって、私も親友の時にはスピーチしましたが、依頼は当然と思って準備していたところはあります。

お友達はそれだけケロヨンさんを大事なお友達と思っているんだなと感じました。それだけショックもあったんでしょうね。もし、ケロヨンさんも大事に思っているならぜひ、友人関係をうまく続けられるようにお付き合いしてほしいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ガラスの靴 さん 25歳 女性
2010年4月26日

私も何人かの人に、
「余興は何やればいいの?」
「親友代表のスピーチは誰に頼むの?」
と聞かれました。
他の人に頼むつもりでいたのに、やる気になってくれていると、断りずらいですよね。

結婚報告をした時点で、それぞれ何をすればいいかなぁとグループ内で話題が出ていたので、
報告前にある程度余興・スピーチ・受け付けのお願いする人を決めておけば良かったなぁと反省しています。

最終的にお願いしないコトになった人たちには、正直に成り行きを話して、当日サプライズでシャンパンオープンのお手伝いをしてもらおうかと思っています(^O^)/

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談