Q. ソファについて

Whoa
抹茶マカロン さん 29歳 女性 東京都
2010年4月13日

新居のソファを、布にするか合皮にするか悩んでいます。

布は取り外せてお手入れできるものに限ります。
合皮はお手入れが簡単で良いと思うのですが、ヒビができたり破けてしまうまでどれだけ持つのか心配です。
もちろん布もそうだと思いますが…。
母には少し頑張っても本革がいいんじゃない?と言われました。

ちなみに新居のリビングダイニングの雰囲気はモノトーンが主でシックでモダンな感じで、布ならグレーと考えていますがカジュアルになってしまうのか心配です。

ご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年4月14日

新居の品々は選ぶのに迷いますよね。でも楽しくもありますよね。

布か合皮か本皮か。
最終的には座った時の好みだと思います。

布だったら、明るい色でも落ち着いた発色もあるので、
モノトーンのお部屋でも合うものは意外と多いと思います。
ちなみに布を取り外せても、自分で取り外したり洗うことは難しいとお店の人に言われたことがあります。製品にもよると思いますが。

本皮は、定期的にクリームを塗れば長持ちしますよ。
存在感はやっぱり重厚で、お部屋の雰囲気がリッチになると思います。

合皮でも、おしゃれなものが沢山あるし、好きな布で覆えばいつでも雰囲気変えられますよね。拭いたりするのは一番勝手が良いですし。

いずれにしても、長年座っていればどうしてもへたってしまいます。
それでも大切にお手入れしていけば、けっこう長持ちするものだと思います。
どれに一番愛着が持てるかで、お手入れがこまめにできるかどうか決まってくるので、
彼とも相談して ベストな選択ができたらいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談