1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の演出について

披露宴の演出について

その他
akico さん
2010年3月23日

まだ少し先の話なのですが
披露宴で行う演出についてのご相談です。

私も彼もあまり派手なことは好きではないので
極力、シンプルな披露宴にしたいと思っているのですが
あまりに何もしないのも時間が余りそうだし…、と今から
頭を悩ませています。

そこですでにご結婚された方、結婚式に参列された方、
ご提案いただければ嬉しいです。

希望は
・シンプル
・一部の人(親族など)だけでなくみんなが楽しめる
・少し変わったもの
です。

キャンドルサービスは入れようと思っておりますので
それ以外でもし何かありましたらお教えください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

さぼ さん 卒花嫁
2010年3月23日

派手にしたくない、シンプル、から察するに
特定の誰かにスポットが浴びないように…という考えで合ってますか?
であれば、テーブルフォトはどうですか?
全員ときちんとコミュニケーションがとれますし、
必ず写真も撮れるので良い思い出になりました。
少しも「変わったもの」ではないんですけど…。

お色直しの回数(=入退場の演出回数)にもよりますが、
歓談の時間は沢山あった方が良いですよ!
当日は、あっというまですから。

返信する
2
役に立った
鷹匠 さん 卒花嫁
2010年3月23日

世間的に「少し変わった演出」になるかどうかは分かりませんが、私はキャンドルサービスのキャンドルを花火キャンドルにして、キャンドルリレーと併用しました(花火キャンドルでリレーをしたわけではないです)。
キャンドルリレーと併用したのは、会場中の花火キャンドルに一斉に点火をしたかったからですが、花火キャンドルに点火をしていくだけでも、ちょっと変わったキャンドルサービスになると思います。
寒い演出だと思われたらどうしよう、痛い人だと思われたらどうしようと非常に不安でしたが、予想外に大盛況で、驚いたり喜んだりしてもらえたので紹介させていただきます。「キャンドルサービス」は基本に忠実にシンプルにされたいということでしたら、見当違いの回答ですみません。

この他にバルーンスパークなども検討しましたが、色々な人が参加出来るわけでもないし、ちょっと年齢的に痛いかと思い断念しました。
それから、極めてオーソドックスですが、デザートビュッフェは歩き回れて気分転換になるのでとても好評でしたし、DVD演出も自作DVDでしたので褒めていただきました。

私も、シンプルで、みんなが参加できて、ありきたりでない演出を必死でひねり出そうと頑張りましたが、結局無理でした。特に「ありきたりでない演出」は、ひとりよがりの演出になる可能性もあって諸刃の剣だと思いました。オーソドックスな演出はやはり良くできているので、オーソドックスな演出を自己流にアレンジして取り入れるのが一番良いというのが私たちの結論です。
まだ時間もあるということですので、良い案が浮かびますようお祈りしています!

返信する
2
役に立った
酉の市 さん 卒花嫁
2010年3月23日

去年、結婚式をあげましたが、わたしもかなり演出は考え、列席いただいた方みんなと楽しめたのでぜひ紹介させていただきます。
一つ目はタイムカプセルキャンドルです。以前、友人の結婚式でこのタイムカプセルキャンドルの演出があり、ぜひ自分のときも…!とおもいやりました。みんなで参加できる演出としてはかなりオススメです。
二つ目はデザートブッフェです。新郎がコックの格好を、新婦がウエディングドレスの上から白いエプロン姿でみなさんに取り分けるのです。曲はもちろんパフュームのチョコレートディスコ!笑 かなり盛り上がりました。このあとは新婦から新婦のお母さんへの手紙でシットリと…このギャップもよかったです。
ぜひご参考までに~

返信する
2
役に立った
ふーちゃん1号 さん
2010年3月23日

akikoさん こんばんは。
変わった演出かどうかはわかりませんが、先日行った式場の試食会で、新郎新婦役の二人がデザートのタイミングでウェディングケーキをサーブしてました。
会場のスタッフがカットしたケーキを新郎がお皿に置いて、新婦がソースをかけてました。
司会者の方が「幸せのお裾分けです!!ぜひお二人から直接お受け取り下さい」とアナウンスされていて、和やかで良かったです。

私たちも、この演出はやろうね♪と話してます。

ご参考にしていただけると嬉しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
akico さん
2010年3月24日

さぼさま

回答いただきどうもありがとうございます!
そうなんです…。新郎新婦含め誰かにスポットあたるのが
少し苦手で…。
テーブルフォトならゲストの方みなさんと会話出来るし
とても良いですね♪
前向きに検討させていただきます。

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
akico さん
2010年3月24日

鷹匠さま

回答いただきどうもありがとうございます!
キャンドルサービス自体をアレンジするという手もあるんですね!

素敵そうですね♪
私も知人の結婚式などで良い演出だなぁと思うのは
結局オーソドックスなものだったりするので
そこをアレンジするのも考えてみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
akico さん
2010年3月24日

酉の市さま

回答いただきありがとうございます!

タイムカプセルキャンドルというのもの…、知らなかったので
インターネットで調べさせていただいたのですが
ゲストの方、みなさんに楽しんでいただけそうで
更に「少し変わったもの」という点でぴったりかも!と思いました。

キャンドルサービスの流れにこちらを組み込んでも良さそうですね(^v^)

デザートビュッフェも良さそうだし…。

みなさんからいただいた演出がどれも素敵で
また迷ってしまいそうですが…
じっくり検討させていただきたいと思います!

どうもありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
カトレア さん 卒花嫁
2010年3月28日

友人の披露宴で・・・・
各テーブルに装飾のない生ケーキがワンホールずつ置かれていました。
その横にフルーツやお菓子などがあり、各テーブルのゲストがケーキのデコレーションをしていくというイベントがありました。その後、新郎新婦が各テーブルを回って、ケーキとゲストと一緒にテーブルフォトしていました^^

なかなか楽しい演出でしたよ^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
akico さん
2010年3月29日

ふーちゃん1号さま

回答いただきありがとうございます♪
ウエディングケーキのサーブは結構めずらしいと思います!

ゲストの方との会話もきちんと出来そうだし
会場がホンワカしそうですね(^v^)

参考にさせていただきます!!

ふーちゃん1号さまも素敵な式になるようお祈りしております♪

本当にありがとうございますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
akico さん
2010年3月29日

カトレアさま

回答いただきありがとうございます!
ご提案いただいた演出、とってもおもしろそうですね!

何よりゲストの方たちに喜んでもらえそうです♪

知らない方たち同士も同じテーブルになってしまいそうなので
こうゆうのはとっても助かりますね!

どうもありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式の流れ
結婚式でウェルカムボードなし、ムービーなし、お色直しなしはおかしいでしょうか。。? ちなみに...
披露宴演出
0
NEW
結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー