Q. この方法は失礼ですか?

Whoa
紅茶 さん 20代後半 女性 静岡県
2010年3月12日

披露宴会場にて、ブーケプルズを予定しています。

新婦友人の独身女性は
8人(25~26歳)でみんな楽しみにしてくれています。

今回、新郎は会社の人を全員招待しており、
その中に独身女性(24歳)が出席してくれる予定です。
(女性はもう1人いますが、既婚の方です。)

面識のない友人8人の中に、1人で参加することになると、
ちょっと気まずい思いをさせてしまうかも・・・
そもそも、参加しないかも・・・

と、気になっています。

そこで、参加者には事前に席札にシールを貼って、
友人8人に出てきてもらおうと考えました。

でも、そうやって参加から外してしまうのも失礼ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 30代前半 女性
2010年3月12日

紅茶さんのお悩み、分かります。
私も同じようなことで悩みました。

私達の場合は、新郎側の従姉妹に30代後半の独身の女性がおり、
また、新婦の友人の独身女性の中には「結婚願望がなので、ブーケにはあまり興味がない(きつい言い方ではなく、興味があるほかのかたに譲りたい、というお心遣いでした)」という人もおり・・・。

私たちもシールを考えましたが、プランナーさんに「シールは半強制になるので
あまりお勧めできない」と言われました。

提案されたのは「紐を多めに(MAXの場合の本数)用意しておき、司会者のコールで自発的に出てきてもらう」でした。人数が足りなくなった場合に備えて、新郎の男性の友人にあらかじめお願いしておき、司会者の「男性の方もいいですよ」の声に合わせて出てきてもらう。というものでした。

ただ、彼の会社関係の女性はまだお若いので、事前に確認してみても失礼にあたらないと思います。彼を通して「参加してもらえませんか?」と事前に打診してみては如何でしょう。
相手に聞かずに「参加からはずしてしまう」のは少々失礼なように感じました。

というのも、以下の経験からです。
友人の披露宴の際は、プルズ直前に係りの方が席を回って、独身女性一人ひとりに声をかけていました。しかし、なぜか当時独身の私は声をかけられず・・・。おそらく会場の方のミスだったのだと思いますが、少し悲しい思いをしました。結果、紐があまってしまい、親戚の方にお願いしていたように思います。あまっているのは分かっていても、声をかけられなかったので自分から出て行く勇気はありませんでした。

独身女性が新婦友人のほかに新郎会社の方だけなら、彼女に直接聞いてしまうのがいいと思います。それ以外にも独身の方がいるなら、私たちがとった方法もおすすめです。

ご参考まで。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 30代前半 女性
2010年3月12日

新郎友人として、10回以上、挙式・披露宴に出ましたが、一度もブーケプルズ、ブーケトスには参加させてもらったことはありません。
そもそも、ブーケトスやプルズを行わないことの方が多いので、独身女性参列者としては、ブーケトス・プルズがあると聞いただけでとても楽しみです。
一瞬すごく喜んだにもかかわらず、自分が対象者ではないことが分かったとき、本当にがっかりしてしまったこともありましたが、何度かそのような場面を経験するにつれ、新婦さんもせっかくのブーケを、面識のない新郎友人より自分の友人に渡したいのだろうと理解できるようになりました。

新郎友人の方はまだお若いようですし、がっかりしてしまうかもしれませんが、紅茶さんが、大切なブーケは自分の友達に受け取って欲しいと考えているのであれば、新婦友人のみを対象者とすることは仕方がないと思いますし、許されると思います。
もし、このような気持ちがあまりないのであれば、「独身女性はどうぞ前に」と司会の方に言ってもらうようにすれば、その方が参加を決めれば良いので何の問題も起きないと思います。

最近は、独身や既婚にかかわらず参加できるブーケトス・プルズもありますし、シェアブーケ(1つのブーケが2~5個のブーケに分かれるようになっている)にして、何人かの人に分ける場合もあるようです。
色々なことができますので、ご列席いただく方に楽しんでいただけるようなプランを考えてみてください!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さぼてん さん 30代前半 女性
2010年3月15日

読んでいて、どちらでも失礼ではないと思いました!あまり気にならないと思います。私個人的には、ブーケトス、ブーケプルズ自体が好きじゃないので、はずしてもらったほうが助かります(笑)
参加したこと何度かありますが、誰が既婚で誰が未婚って、大勢の前で披露されるのはあまりいい気分ではないからです(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 30代前半 女性
2010年3月15日

参加を考えていない人にとっては失礼と感じないでしょうが、
基本的に独身女性が対象ですから、最初からその範囲外と扱ってしまうのは、
やはり失礼にあたるのではないかなと思います。

でも、シールを対象の方全員に貼って、本当は出たくないのに…
と思われていたら申し訳ないですよね。

参加するかしないかは その同僚の方の自由ですから、
大げさですけど、選択の権利は平等の方がいいと思います。

ご結婚がこれからの方はどうぞ前へ!と呼びかけてもらって、
その上で集まってくれたら一緒に参加したいということでしょうし、
来なかったら無理強いはしない、ということでよいのかなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
紅茶 さん 20代後半 女性
2010年3月17日

皆様ご回答ありがとうございます^^

新郎とも相談して、シールなどで指名せず、
平等に呼びかけてもらう形にしました。

悩みどころだった、プルズのリボンの数も、
最高人数分用意しておいて、
参加人数に合わせて、さっと調整したいと思います。
(無理やり誰かで補充は嫌だったの)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談