Q. DVD演出について

Whoa
さつき さん 27歳 女性 大阪府
2010年3月7日

 2ヶ月後に結婚式を控えています。

 今披露宴の内容を考えているのですが、DVD演出をいれていたのですが、
 
 予算の都合でやめることにしました。

 おひらきの時に写真とともに出席者へメッセージを流すエンドロールをする

 予定だったのですが、予算オーバーのため、プロジェクター&スクリーン代

 を削減することになりました。(涙)

 なので、かわりに席札に1人1人メッセージを書く予定ですが…

 まあ、そんなことはおいといて、

 私が出席した結婚式はDVD演出が必ずはいっていたのですが、DVD演出が

 なくても不自然だったり、物足りないってことはないですか!?!?

 私はなくてもいいかな(と自分に説得しました)とは思うのですが、出席

 してくださる方はどう感じられるのかなと多少気になります。

 みなさんの経験談を少し分けていただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月7日

私が今までに出席した披露宴はDVD演出「有り」のほうが少なかったです。
なくても違和感は全くないと思いますよ。

DVD演出で一番楽しみなのは、新郎新婦の「子供のころの写真」です。

ウェルカムボードや席次表につけるプロフィール欄で子供のころの
写真を使うとゲストに楽しんでもらえるのではないかと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 33歳 女性
2010年3月8日

私が出席したお式でDVD演出をした人は、業者ではなく中の良い友人たちが作ってくれたというものが多かったです。

でも、DVD演出は必須条件ということは無いと思いますよ^^
DVD演出のないお式に出席しても違和感などは持ちませんでしたし、それ以外でも、ゲストが楽しめる演出はあると思います^^

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年3月8日

無理してDVD演出をしなくても、一人ひとりのメッセージの方が心がこもっていて喜ばれるような気がします。

各テーブルをちょっと回って少し言葉を交わしたり、写真をとるだけでも招待客には喜ばれると思いますよ。

確かに小さい頃の写真って楽しいですよね。ウェルカムボードに飾ってあるといいですよね。

楽しい式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
さつき さん 27歳 女性
2010年3月8日

テニエルさん

回答をありがとうございます。
「有り」のほうがすくないのですね!!!
私がたまたま有りの結婚式に参加していただけのようです…
ほうほう…案外子どものころの写真がウケルのですね。
席次表の自己紹介のところに子どものころの写真を載せたいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
さつき さん 27歳 女性
2010年3月8日

ぽんこさん

回答をありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです!!!
みなさんに楽しんでもらえるような披露宴にするため日々研究?!?!
を続けていきます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
さつき さん 27歳 女性
2010年3月8日

つつじくんさん

回答をありがとうございます。
みなさんと少しでも直接お話できるようテーブルフォトは進行に入れているので
その時に1人1人にお礼を言う準備を今からしておきます。(笑)
ウエディングボードはすでに作成を友人にお願いしているため、席次表の自己紹介の
ところに載せる用に映りがマシな子どもの写真を探します!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
uz601 さん 31歳 男性
2010年3月8日

おめでとうございます!
uz601の新妻です。

私達も予算削減に苦労しました(笑)
私達はスクリーンとプロジェクターは借りて映像は全て自分たちで作りました。
(PCがめちゃくちゃ苦手な私でも頑張れば出来ました)

何故、外さなかったかというと
楽しい時間を過ごした後に、普段は恥ずかしくて言いにくい事をしっかり伝える事が出来ますし、式も絞まって、何より感動です!絶対にやりたかったし・・・
最近はエンドロールをやる人が増えましたが、きっとゲスト側で感動した人達なんだと思います。なかなかの金額ですがそれだけの価値はあるんですよね。

プロフィールも写真が有るか無いかでは全然違うものになります。
結婚式には相手の方を知らない場合がほとんどですよね?ゲストとしては友人の幼少期も楽しいですが、そのお相手を知る事が出来るチャンスでもあると思います。
上映中も(私たちはゲストの反応を見たかったので一緒に見ました)
「懐かしい~」「その写真はやめてくれぇ」など笑ったり、思い出して泣いたりと、とても楽しかったです。
後は、お色直しの時間のつなぎにしたり、何か余興をしない場合はゲストが多少暇になる事もあるのでやる方もいますよね?
私は1度・・・職場の方の式でツマラナイ式に出た事があります。それは友人の余興も本人の余興も無くただただ運ばれてきた料理を食べる時間でした。あ!お色直しでキャンドルはありました。

ゲストとしては「何があるのかなぁ」と楽しみにしてますから、映像が無くても他にゲームを用意したり楽しくする方法を考えれば、映像にこだわらなくても良いと思います♪

ただ、映像を使う→映像を作る→手元に残るという事になるのでオススメです!
プロフィールは2次会でも使えますしね。
そして私は披露宴で旦那さんに映像のサプライズを贈りました!お店で物は買えてもコレは無理ですから。

それと「自分を説得した」とありますが、コレには不安を感じます。
一生に一度ですよ!私も金額を見たときは「何故そんなに高いの?」と悩みました。でもその分お花を節約して映像はやる事にしました。
今までの式で必須のものなんだと思わず「いいなぁ」と感じたならやるべきだと思います
!元をとる以上の事がありますよ♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
さつき さん 27歳 女性
2010年3月9日

uz601さん

回答をありがとうございます。
映像があるのとないのとで違うんですかね~やっぱり。
DVDで出席者にメッセージを流すと日頃言えないことが言えるというのは
本当に大きいと思います。
そういわれると、ますます迷ってしまいますが… 笑
席次表も手作りに変更したので、予算に余裕があればDVD演出を復活できる
ようがんばります!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
16茶 さん 34歳 女性
2010年3月16日

私もほぼ2ヶ月後の結婚式です。

私も全く同じ悩みが(>_<)!!!

席札に直筆メッセージは考えていたのですが…
最近、多くなった「エンドロール」。
しかも当日の風景入り!

彼の同期の男の子の結婚式に出た時、有ったようで、専用サイトで限定期間出席者が見れるようにロックされていて、私も見させて貰いました。

良いですよね~。。。

でも
●業者さんにお願いしても10万ほど(プロジェクターとスクリーン代込み)
●自分達で作っても5万のプロジェクターとスクリーン代取られる(+素人でも作れるソフトを購入しないと自主制作は不安)
自分達で作っても、あまり節約にならず…
ならば当日の映像も入るのが良いなと思ってはいるけれども、予算超えるし(>_<)

この前、友達のレストランウエディングに行った時は映像系は無かったけれども(席札に手書きメッセージ有り)とっても良かったです。

私も映像は抜かして、手書きメッセージ等でどうにかカバー出来ないか考え中です。。。
(彼はとてもやりたがっていますが)
さつきさんは席次表作られたようですがソフト購入しましたか?私はソフト購入を考えています。。。

同じ悩みで全く解決のアドバイスにならないで申し訳ないのですが、同じ悩みの方が居られて、すこしホッとして思わずコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょうね!
(やっぱり予算が許せるなら入れたい(>_<))

さつきさんのお式が良いお式になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
さつき さん 27歳 女性
2010年3月19日

16茶 さん

回答をありがとうございます!
同じ悩みを持つ方がおられて私もほっとしました!
16茶さんのお友達の方もDVD演出をしておられないのですね!
16茶さんはじめいろいろな方の意見をいただいて、最近はDVD演出なしでもいいかな~
に傾いています。性格柄(?!)、人とちがうことをしてしまう性分なのもので… 笑
短い時間ですよね、DVD演出って。それで何万も払うのが痛い>DVD演出をしたい
なのです、最近は。
席次表は、購入する所にある無料ダウンロードを使って作成しようと思います。
形式がきちんとつくられていて、あとは文や名前をいれるだけというものです!
もし、心配であればソフト購入も1つの手ですね。それを含んでも手作りのほうが
安そうですので!

こちらこそ、お互いいい式にしましょう!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談