Q. 肩書きを『幼馴染』

Uh huh
ハナコ さん 27歳 女性 奈良県
2010年2月14日

披露宴に友人がたくさん来てくれます。友人と一まとめにせず、大学友人、高校友人と分け、2才からの友人の肩書きを『幼馴染』としたいのですがこの肩書きを使って問題ないでしょうか?
またこのように表記した方がいらっしゃいますか?
また、彼のサッカーメンバーも友人でなく『サッカー仲間』のようにしたいです。これも大丈夫でしょうか?いい書き方があればアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 27歳 女性
2010年2月15日

席次表は自分のお席がどこであるかをご案内すると共に、
新郎新婦それぞれのご招待客を紹介し合うという意味もあります。

席次表の肩書きを確認した後、どうぞ一杯♪
なんてお酌に回ったり、ご挨拶に伺うという経験って
皆さんおありなのではないでしょうか。

そういった事を踏まえると、肩書きは
『お2人が皆さんにこの方をどう紹介したいか。』
が一番の優先順位になると思います。
そして、この肩書きは相手に対して失礼ではないかな?と考える事も絶対ですね。

今回のご友人の肩書きについてですが、二歳からの友人でしたら
私なら『幼馴染』と書くと思います。

あとは『幼少期友人』という書き方もあると思います。

どちらにしてもご友人には失礼に当たらないと思いますので、
ハナコさんご友人を皆さんにどう紹介したいか、
彼の『サッカー仲間』という紹介もあわせて考えられたら良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ハナコ さん 27歳 女性
2010年2月15日

ちょうど作成中だったので助かります!安心しました。とても詳しく教えていただきありがとうございます。ただ大学友人、幼なじみとしたなか、バイトで知り合った年齢の違う友達について困ってしまいました。10年ほどの付き合いですが、やはり『新婦友人』が妥当でしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談