Q. 入籍や結婚前にしておきたいこと

No emotion
きよし峰子 さん 25歳 女性 東京都
2008年5月27日

こんにちは。
タイトル通りの質問なのですが、色んな方の考えを知りたいのでぜひ教えてください!

今夏に入籍、来春結婚式なのですが、今のうちにしたいこと・しておきたかったなー 等等、既婚未婚構いませんのでみなさまのご意見をお聞かせくださると嬉しいです☆

今のところ、控除の勉強するとか地味なことしか思いつかないもので(^^:

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あさひ さん 31歳 女性
2008年5月27日

貯金!!私はだんなが転勤族なので、仕事をつづけられませんでした。
だから、自分のためのお金をチャントためておけばよかったなと。

それと、友人との旅行。結婚すると、なかなか友人とゆっくり話すことができなかったり
誘ってくれなくなるんです。それに、結婚すると優先順位が変わってくるので
なかなか友人との旅行をしようって話にならなくて。

私の友人たちの間では、結婚前に旅行行くという慣例が会ったのですが
結婚した人はやっぱり来れなかったりするんですね。
子供ができたりして、自由がなくなることもありますし。

参考になったかな?

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
keiko さん 33歳 女性
2008年5月28日

こんにちは。
私の場合ですが、料理・家事全般を母にもっと
習っておくべきだったと思います。

それからやはり結婚すると飲み会に誘われなくなります。
今のうちにたくさん友人と会う機会を持つとよいです。

きよし峰子 さんの結婚後のスタイルにもよりますが
(共働きor専業主婦など)
習い事も今のうちですね。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ありコロ さん 27歳 女性
2008年5月28日

私は、親と海外旅行に行きましたょ。
ご飯や温泉やレジャー施設には自分が連れてってあげてます!!
もったいないな・・・とか思いつつ、結婚しても行くことは出来るだろうけど自分の親だけお金使うって事が気を使ってできなくなるだろうし。
相手の親もってなるとスゴイお金かかっちゃうし。やっぱり“今”が一番自分のお金を自分だけの考えで自由に使える時だと思うので…

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年5月28日

私は結婚前にもっと旅行しておけばよかったと思っています。
結婚してすぐに妊娠したので2人での旅行はあまり行かれなかったんです。
もちろんすぐ妊娠したことはうれしいけど、旅行はしばらくお預けになっちゃいそうなので結婚前にもっといろいろなところに行っておけばと思っています。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
きよし峰子 さん 25歳 女性
2008年5月28日

>あさひ さん

お金は大切ですね!家計が一緒になるとはいえ、自分のためのお金もしっかり稼いどこうと思います☆
友人との旅行は夏に行ってくる予定です。確かに既婚の友達は誘いにくい感じしますね~。今のうちにできること、ありそうですね。
ありがとうございます!

>keiko さん

花嫁修業!母は遠方に住んでるのですが、顔見せがてら料理修行に行くのもいいですね~。
結婚前も後も共働き予定ですけど、習い事はしたいです!色々探してみようと思います☆
ありがとうございます!

>ありコロ さん

そうか、結婚すれば「親」って増えるんですね!母の日も父の日も誕生日も2倍…!
自分の親に気兼ねなく色々できるのは今だけかもしれませんね。
ありがとうございます!

>きりまる さん

旅行ですか~そういえば最近旅行してないです。
友達を見てると、確かに子供が小さいうちってなかなか難しそうな感じです。
行きたい所はたくさんあるので探してみようと思います☆
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
lisalika さん 34歳 女性
2008年5月29日

私も、結婚前に、もっと料理など家事を
きちんと、母に教わっておきたかったなと、後悔しています。

結婚前に、結構お金を、洋服などに使ってしまったので、
お金も、少しでいいから、貯めておけばよかったなと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
kitty10628 さん 28歳 女性
2008年5月29日

私も「貯金」と「旅行」だと思います。

結婚や引越しには結構お金がかかるので、結婚後の生活のことも考えると、今から
貯金をしておいた方がいいと思います。子供ができると、特に海外旅行に行けなく
なると思うので、海外旅行に行くのもよいと思います。習い事もオススメです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
きよし峰子 さん 25歳 女性
2008年5月29日

>lisalika さん

料理ももちろん、家事も重要ですね!!
母任せでよく分からないことがあるので、きちんと聞いておこうと思います。
お金は頑張って貯めるようにします☆
ありがとうございました!

>kitty10628 さん

式場の見積もりを比較していて、お金ってホントかかるんだなぁ…と改めて思う最近です。貯金、かつ旅行も楽しむ!メリハリつけて頑張ります。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談