Q. プランナーさんに…

Whoa
スノーマン さん 29歳 女性 東京都
2010年2月10日

来年の1月に挙式予定ですが、昨年秋にはもう式場が決定してしまい、打ち合わせも9月からなのですが自分ではもう演出やアイテムのリサーチ期間に入り、今からプランナーさんにちょくちょく細かい質問をしてしまっています。
それでもプランナーさんは遅くとも翌日には丁寧な返信をくれるのですが、あちらにとっては私達のことはまだまだで、他に急ぎの仕事もあるだろうに申し訳ないかなと思っています…。
でも式場側で可能な演出とか、初期見積もりのこの項目に何が含まれているかとか把握しておかないと比べようにも比べられなかったり、これがやりたい!と決めてしまっていざ打ち合わせになって不可能だとわかったらとても残念なので聞いてしまっています…。

やっぱりあまり頻繁に連絡をすると迷惑なものでしょうか?
みなさんはどのくらいやりとりをされていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 27歳 女性
2010年2月10日

私は4ヶ月前位から、具体的な打ち合わせに入りましたが
的外れな質問は良くないと思いますけれど
分からない事は質問をしても良いと思います。

質問に対して、プランナーさんもきちんと
答えてくださっているようですしね。

きちんと、回答してくれた事に対して、メールできちんとお礼をしたり
コンタクトをきちんと取るようにしておくと
実際に話し合いになった時にスムーズにいくかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
らら さん 30歳 女性
2010年2月10日

スノーマン さん、こんにちは!

スノーマンさんは常識ある大人ですね^^素敵です♪
私はブライダルとは関係ない仕事をしていますが、細かいことを何度も聞かれると正直…、です。

質問があればまとめて、これが基本ではないでしょうか。質問するのは全然構わないと思います。自分の買い物なので。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なみ さん 34歳 女性
2010年2月10日

別に構わないと思いますよ。

プランナーさんもそれもお仕事のうちですし。

ただ、あまり急ぎでなく、重要でない質問ならまとめてする方がいいかもしれませんね。

翌日には返事をくれるなんて、いいプランナーさんに出会えてよかったですね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年2月10日

スノーマンさんは、お気遣いが優しい、思いやりの深い方なのですね。

私も同じ1月挙式で、前年の2月に式場決定し、プランナー決定から半年以上の期間、みっちり、メール攻めでした~。
式後、プランナーさんから、この半年、毎週、出勤すると必ずアナタからのメールを読み、返事をするのが習慣だったから、それがなくなって、なんか気が抜けたというか、妙に物足りない、でも正直ちょっと楽かな、と笑って言われました(苦笑)
私ほど頻繁にやりとりする人は稀だそうで。

私達のプランナーさんは、最初の打ち合わせの時に、こう仰ったんです。
「後から言われたのが一番辛かったんです。その時に言ってくれれば、なんとかして手を打ったのに。私も後悔したくない。なので、気になる事は何でもその時に言ってください。」って。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 29歳 女性
2010年2月10日

なおさん、ありがとうございました☆

一応自分にとって今必要な情報だと確認してから連絡しているので、的外れではないとは思うので大丈夫だと思います。
「また質問がありましたらなんでも言ってください!」と快く対応してくださるので甘えてしまいました。
でもなおさんがそう言ってくださりほっとしました。
そうですね。忙しい中返信くださったことに感謝しながら、また準備を進めるためにわからないことがあれば言葉をまとめてコンタクトをとっていきたいと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 29歳 女性
2010年2月10日

ららさん、ありがとうございました☆

そうですね。見積もりの件などは他の業者を検討する際に細かいところまで把握しておきたいので聞いてしまうのですが、ある程度まとめてから連絡をとるようにこころがけます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 33歳 女性
2010年2月12日

着々と準備が整っているんですね!きっと素敵なお式になるでしょうね。。
プランナーさんも、丁寧な方のようで、よかったですね。

まだ時間には余裕があるのでしたら、やはり質問はまとめてするのがいいと思います。お返事も、手が空いたときでいいから、と言っておいて。。
複数の質問をする場合には、プランナーさんが読み返せる形のFAXとか、パソコンのメールとかに、箇条書きなどでまとめてあげて。。

ご自分で調べられることは、調べて、プランナーさんに聞かないとわからないことは聞く、という姿勢であれば、快く応えてもらえると思います!
頑張ってくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
あいこ さん 27歳 女性
2010年2月12日

プランナーさんが丁寧な対応をして頂いているのであれば、
このまま質問してもいいと思います。
やはり、自分の結婚式納得行く形でやっていけばいいと思いますよ。

ちょっとやな言い方ですが、高い金払ってやるのでそのくらいやって頂かないと・・。
というのが本音ですよね^^。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 29歳 女性
2010年2月13日

コメント遅くなってしまいごめんなさい!

ポンパドゥールさん、ありがとうございました☆

ポンパドゥールさんも頻繁に連絡をとられていたのですね!ちょっと心強いです☆
しかもプランナーさんも親身に考えてくださる方だったようで、きっと素敵なお式だったのでしょうね!

プランナーさんには、諸々の質問に対し「お忙しいところ早い時期から申し訳ありませんでした。感謝しております。」と伝えたところ、「またいつでも連絡お待ちしております!」と返信をいただき、とても嬉しく、ほっとしました☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年2月17日

優しいプランナーさんで良かったですね。

まあ高いお金を払うわけだし、甘えちゃってもいいかな、とは思います。
きっと本格的な準備を始めるころには大体のイメージが固まっていて、スムーズに準備が進むかもしれませんよね。

でもプランナーさんも色々な案件を抱えているでしょうし、あまり残業が増えてもかわいそうなので、まとめてどのくらい急いでいるか、大体の期限をつけて質問してあげるときっと助かると思います。

楽しみですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談