Q. 挙式だけの場合

Grin
さん 27歳 女性 東京都
2009年12月26日

初めまして、香ともうします。

来年、親族と数人の友人だけの挙式をしようと思うのですが、わざわざ来ていただく親戚に、挙式だけで解散というのは、おかしいでしょうか?

彼の父には、「挙式だけして、友達だけで、披露宴をしたらどうだ?」

っと言われました。

私も、彼も、人前がそんなに得意じゃないし、その考えは、ありがたい話でした。

もし、挙式だけした方、披露宴を、友人だけした方、どうゆう形でしたか、教えていただいてもいいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
かなやん さん 25歳 女性
2009年12月28日

おめでとうございます!!!

式のあと親戚だけ返して友人だけ…というのは失礼に感じるので(逆ならありな気がします)
ご友人には披露パーティーみたいなかんじで別日になさるとして、お式→お食事(親族のみ) というのがいいかなあと思いました。ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年12月28日

ご親戚の方もお祝いを持ってきてくれたり
足を運んできてくれるのですから、
挙式だけして、解散は・・・・どうでしょう。

招待された側に立ってみた場合
ご友人の結婚式にご祝儀だけ持って行くけれど
披露宴なしで解散と同じな様な気もします。

せっかく来ていただくのですから
披露宴まで派手にされなくても
おもてなしでお食事会程度の事をされた方が良いような気がします

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はな さん 26歳 女性
2009年12月30日

ご婚約おめでとうございます。
私の妹は、親族と数名も友人でやりました。
挙式と簡単な食事会と言う形で自己紹介以外は、
歓談みたいな結婚式でした。
これなら、あまりスポットライトを浴びることなく
できますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょこ さん 32歳 女性
2009年12月31日

うーん。。。
親族が「挙式だけで、披露宴はなし?!」と、不満になりますよ。

親御さんの考えは、考え直したほうがいいです。。
やはり、「ご祝儀」は発生するので、挙式だけはやめたほうがいいと思います。
それに忙しい週末に30分程度の挙式にでるのは、私が親族でも不満になります。。(^^;)

披露宴というより、「食事会」にして(引き出物をつけて)、もてなしたほうがベストだと思います。

親族がわずわらしいのなら、始めから「家族だけの挙式」でして、友人とは1、5次会の披露宴にすればいいと思いますよ(^^)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談