Q. 御祝いのお礼状

Sniff
さん 25歳 女性
2009年11月6日

内祝いが届く前にお礼状を送ったのですが…
色んなサイトでお礼状の書き方などを見て書きました。
目上の方達ばかりだったので堅苦しく書いたら、親から親戚のおばさんが『堅苦しく書きすぎと。。笑ってしまったと。。』と言ってたと言われました。
堅苦しく書きすぎやろと注意されてしまいました。
他の従兄弟や両親の友人にも堅苦しく書いてしまいました。
私は間違っていたのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らん さん 31歳 女性
2009年11月10日

お祝いのお礼状という書き慣れないものですもの。失礼がないように、調べながら一生懸命書かれたのでしょうね☆
ただ、文例を取り入れすぎると、堅苦しくなってしまうかもしれませんね。日常では話したこともないような言葉を使うし(笑)。
これからは、文例を頭に入れつつも、自分らしい言葉で書いても良いのかもしれませんね!
お互いに、お礼状を書く機会が増えますね。
一生懸命書いた誠意が伝わりますように…☆
もし何か言われても「書き慣れないもので、失礼がないように頑張りすぎてしまいました~(笑)」と、言っても大丈夫だと思いますよ!
今回のお礼状も、間違えではないと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 25歳 女性
2009年11月11日

らんさん、コメントありがとうございます♪
確かに普段使わない言葉ばかりを使っておりましたぁ~。。何か言われても、らんさんのアドバイス通に言おうと思います!本当にありがとうございました☆気持ちが楽になりました(≧ε≦)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年11月11日

馴れ馴れしすぎて失礼な文章より、ずっといいと思います!

華さんが、一生懸命考えて、失礼のないように頑張って書いたのですから、自信を持って下さい!

年賀状や結婚しましたハガキなどを書くときは、砕けた文章にしてみてはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 25歳 女性
2009年11月13日

しずくさん、ありがとうございます♪
そう言って頂けると、何だか救われます☆
しずくさんが言われるように年賀状は、もう少し砕けた感じで書こうかと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談