Q. 結婚式後・・・

Dull
さん 30歳 女性 福岡県
2009年9月25日

かなり愚痴になって申し訳ないです。
今週結婚式を終えました。
お互いの上司を主賓にむかえその他友人・親戚あわせ110人くらいをご招待しました。始めに旦那がウェルカムスピーチをしたのですが、あまりにも上司に聞かせられるような感じのスピーチではありませんでした。年齢も30代でいい大人なのに身近な人達に言う感じのスピーチでした。
初めは緊張してるからかな?と思ったのですが、披露宴中も新郎側の友人が自分側の余興だと真面目に聞いているのに私側だとまったく聞く気もなく騒がしくて私の親への手紙の時も旦那側の友人がチャチャをいれてきたりと。終盤は、あまりにも腹立たしくて涙さえでませんでした。
最後のスピーチでさえお酒も入っているし最初のスピーチよりひどくて・・・
式後、旦那にあれはどうなの?と責めるとどこが悪いのか?と逆ギレされるし大げんかになりました。私側の友人にも親にも旦那のスピーチや旦那側の友人達の事をやっぱり言われ平謝りでした。
それに、三次会の会場では手荷物(家の鍵なんかも入っていました)を誰かにとられ・・・みつかりません。
ほんとに、最悪の式でした。

まだ、式から立ち直れなくてかなりへこんでいます。
一生に一回の式だったのにこんな感じで終わってつらいです。

今まで式を挙げられた方で旦那様と喧嘩をされた方や荷物をなくされた方他いらっしゃいますか?
叱咤激励宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月25日

それは大変でしたね。本当に、お疲れ様でした。
お気の毒としか言いようがありませんが、事前に「フォーマルの場とわきまえて」
スピーチや対応、礼儀を教え込むべきだったかもしれませんね。

私の夫も、堅苦しいのは嫌だ、そんなの古臭い、今風でいいよの1点張りでしたが
私には私の家系の品位や常識があるので
そこはキツく、フォーマルはフォーマル、出来ないなら私と結婚するなんて言わない。
と諭してます。
家と家との事ですので、私側の親族からは不精な新郎さんと思われるのも嫌ですし
私も品位は保ちたいと思っているので。

過ぎてしまったことですが、これから先、やっていけるかちょっと不安に思ったりしたら
あなたのご両親などにも息抜きに相談するなどして、しっかり逃げ道は作ってくださいね!
もしかしたら、彼のご両親でさえ、このことについては申し訳なく思っているんじゃないかなぁと思いますよ。

家のカギとか・・・誰かが間違って持っていったのでしょうか?
ちゃんと返ってきたらいいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
みさみさ さん 26歳 女性
2009年9月25日

ご結婚おめでとうございます。またお疲れ様ですね。
やはり、女性メインの一大イベントでここまでされてしまうと辛いですね。

私の友人の結婚式が近い感じでした。
彼の大学の研究室は結婚式をするときは、歴代の決まりで仲人には大学の教授夫婦。
結婚式では、OBが結婚式に集合し、披露宴会場の全体を輪のように囲い
(40人以上はいました)。年齢は、50-30代とばらばら。
野球の応援みたいに大学の校歌を歌うということをします。
さらに、彼の会社には研究室のOBが2名いるそうです(その2名は役職付きの方だそうです)。
結婚式の進め方もかなり彼がいろいろ言われて、2人で作った結婚式と言う感じではなかったそうです。
私も招待されたので実際見ましたが、いい大人が良くやるなーって感じでした。

友達もこの余興がすごくやだったそうで2次会でもそのことを言っていました。

こんな人もいますので、あまり気にしないで旦那さんと仲良くしてくださいね^^。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年9月26日

あ~~~お気持ちお察しいたします(;´д`)

新郎の挨拶はかなり!!!その方の人となりが分かります。

私も今まで友人の結婚式に参加してきて、色んな新郎をみました。
大きな声であいさつする新郎。(決まっていた内容をとりあえず大きな声出って感じです。新郎友人のチャチャが入りゥザイと思ったのをおぼえてます)
メモをみながらのあいさつ(頼りない感じがします)
会場の皆をみてまっすぐスピーチする新郎(かなり頼りがいがあるし、こちらに感謝の気持ちが伝わりました)

Bさんが怒るのも無理ありません。

新婦の手紙でチャチャをいれる新郎友人…最悪ですね。悪ふざけがすぎます。
そういって方々は、一生に一度の結婚式でお世話になった両親に感謝を伝えたい花嫁の気持ちなどわからないのです。わかろうとしないのです。

旦那様のスピーチは緊張からそんな態度をとってしまったのかもしれません。

ご友人については親族や友人受けも悪かったっことでしょう。

感情的にではなく、冷静に、「私はこうこうこういう気持ちで式に挑んだのだけれどあなたはどうだった??自分はそう振舞えたのかな??照れや恥ずかしい気持ちが先走って、お世話になった人たちに感謝の気持ち伝えられなかったね??おかげさまでこんなに立派になりましたって見せれなかったね??友人の行動はあなたの責任ではないけれど、もし自分の大事な娘の結婚式で、娘が自分に手紙を読んでくれているのに男がチャチャいれてきら嬉しいかな??今回の事を自分の事として考えられるかな??」と

優しく諭してみてはいかがでしょうか??

こういうのは年齢ではなく経験値の差です。

経験値がないのだからアナタが教えてあげるしかないのです。

冷静にね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
いたちゃん さん 34歳 女性
2009年9月26日

人生最高の日なのに、彼や友人たちの振る舞いに幻滅を受けた上、手荷物まで無くなるなんて…胸が痛みます。

新郎だからといって、大勢の人前でスピーチすることはかなり緊張するはず。
でも、くだけ過ぎた感じを与えてしまったり、酔いすぎてしまっては、誠意が伝わりませんよね。

以前、若社長と結婚した友人の披露宴で新郎(若社長)が最後の挨拶をした時も、かなり酔って呂律がまわらず、笑いというか失笑を受けていました。
私たち友人だけなら笑っていられるのですが、会社関係のお偉い方々もいらっしゃる前で、よくあんな挨拶ができたものだと、正直その新郎が小さい人間に見えてしまいました…。

彼は、チャチャを入れる友人たちと一緒になって楽しむだけになってしまったのでしょう。
過ぎてしまったことは取り返しがつきませんので、これからの生活の中で、ちょっとマナーが分かっていない部分が見えたら、ケンカしてでも正していく必要があると思います。
彼は、自分が一生懸命スピーチしたのに、友人も祝ってくれたのに、という気持ちが強すぎて逆ギレしたのかな。
でもたぶん、彼自身も悪かったところは少しは気付いているはず。

立ち入ったことですが、何か言うたびに逆ギレする場合、話し合いが難しいと思います。
そうなると、もう私が我慢さえすればいいと何も言う気が無くなってしまうと思うのですが、そうならないでほしいです。
何も解決しないし、精神的に辛くなっていくし、夫婦の意味が分からなくなってしまう。1人で我慢しないで、家族や友達に素直に現状を話して聞いてもらってください。話すだけでも楽になるし、解決策が整理されていきます。

無くなった荷物は、三次会のお店に問い合わせされましたか?
もしかすると届けがあるかもしれません。
また、彼経由で彼の友人にも聞いてもらいましょう。たぶんほとんどの方が酔っていたでしょうから、知らないうちに持っていってしまったかもしれません。
これは彼の友人だから、というわけではなく、その場にいた人たちに確認の意味で聞いてみた方がよいと思います。
お祝いの席をねらった置き引きがあると言いますし、「実は私の荷物も無いの」なんてことになっていたら大変です。

無理に元気になろうとしても疲れてしまいます。
先ずは荷物の行方をお2人で捜して、彼にも少しずつ何が至らなかったのかを理解していってほしいです。

5人が役に立つと評価しています。
Dishearten
えりこ さん 25歳 女性
2009年9月28日

お気の毒です。。本当にお疲れ様でした。

旦那さんやそのお友達の周りでは結婚式は単なる『お祭り行事』だったのですね。
きっと旦那さんも今までお友達の式では同じようにしていたのでしょう。
そのお友達の奥さんたちも嫌な思いをされたのではないでしょうか??

結婚式は新婦やその親戚にとっては単なるお祭りではなく、ある意味お別れの儀式であるという『常識』が旦那さん達の中では『常識』ではなかったのですね。。お手紙にまでチャチャを入れるなんて・・・恥ずかしい人たちです。

今まで生きてきた中で、特に関係深い方々が一度に集まる特殊な場所である結婚式での態度やスピーチは、本当にその人の人となりを表しているように私も思います。

旦那さんとの価値観の違いや、これまでの環境の違いをあからさまに見せつけられましたね。辛かったと思います。。でも辛い気持ちを我慢したり、忘れようとしてはいけません。逆ギレしてくるなんて話し合いにもなりませんが、それでも伝えないといけないと思います。価値観の違いは、お互い歩みよらなければ夫婦なんてやっていけません。
起こってしまったことをどう乗り切るかも重要です。どうか諦めず、がんばってください。

余談ですが、先日新郎の招待で女友達5人と式に参加してきました。
その中で2人が、新郎のサプライズにチャチャを入れたり、新婦の手紙で泣いてる新郎を笑ったりしていて・・・普段は本当にいい子たちなので正直ビックリしました。
なんでそんなことをしたのか聞くと「なんだかおもしろかったから」だそうです。。

荷物の件ですが、もし新婦の持ち物だと知っていて盗まれた場合、家の鍵は危険では・・・?取り替えてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 30歳 女性
2009年9月30日

ミッコリさん、みさみささん、ブルーベリー333さん、いたちゃんさん、えりこさん
皆さん、コメントありがとうございます。
皆さん親身になって回答していただいた事にとても感動し励みになりました。
結婚式から日にちもたってお互い落ち着いたのか、彼も式での振る舞いを反省したのかわたしがかなり落ち込んでいたのを気づいて謝ってきました。
今回の事で今までにない大げんかだったのでお互いに少し成長できたんじゃないかなと思います。
結婚したしやはり自分の旦那はよく見られたいと思うので礼儀等教えていこうと思います。わたしも言う程ちゃんと出来てないので・・・わたしも勉強していこうと思っています。

荷物は、式後1週間後に警察から連絡があり手元に戻ってきました。
彼の友人が間違ってもっていって男同士で行ったお店に忘れていったようです。

みなさん、本当にたくさんのコメントやアドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談