Q. 司会者へのお礼

Whoa
びん さん 37歳 女性 東京都
2009年9月25日

いつも勉強させて頂いております。

11月に35名の小さな披露宴を予定しています。
ゲストは親族中心で、余興などはありません。

司会を知人にお願いしているのですが、お礼をどうすればいいか迷っています。

知人はプロではないのですが、司会の経験は豊富です。
関係は私の行きつけのダイニングバーの女性オーナーで、住まいも近所という事もあり、プライベートでも仲良くしてます。

今まで、
依頼の際にワイン1本、下見を兼ねての披露宴会場(レストラン)でのランチコースに招待などしています。
また、二次会の会場は彼女のお店にしました。

プロに頼むと5万円くらいと聞いていますが、このような場合も包むべきでしょうか?

金銭を受け取ってもらえるか分からないので、新婚旅行のお土産で高価なものを用意しようかとも思ったのですが、お金を包む方が良いでしょうか?

その場合は、いくら位が妥当でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まき さん 32歳 女性
2009年9月25日

2~3万円くらいを包んで、あとは他のゲストと同じ引き出物と引き菓子を
用意すればよいのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きこりん さん 34歳 女性
2009年9月25日

やはりきちんとお包みしたほうがいいと思います。
プロの司会者を頼まれた場合は、「心づけ」として気持ちを用意されると思いますが、
知人の方の場合は、司会をしてくださることの「お礼」になりますよね。
金額は2万から3万が相場では。

下見のお食事や2次会の会場を使ったりするのはまた別のことで、きちんと司会のお礼として
用意されるといいように思います。
どうしても受け取っていただけなかったりしたときには、新婚旅行のお土産などで考えられることも
あるでしょうが、まずは感謝の気持ちを伝えるためにも必要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あやや さん 26歳 女性
2009年9月25日

友人などにお願いするのと同じくらいでいいと思いますよ。
2-3万くらいですね。
2次会でもお店も利用するなど向こうにもメリットはあるはずですから、
もし断られた場合は、お土産などで後ほど渡せばいいかと。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 28歳 女性
2009年9月26日

素敵なご友人がいらっしゃるのですね☆

皆さん同様、3万円くらい包むということでいいと思います。
マナー本などを読むとやはり現金を包むというのが基本みたいですね。

お祝いの席ですから、お礼を頂くことを辞退するようなことはないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソータ さん 28歳 男性
2009年9月27日

以前、素人の私ですが、友人の披露宴にて、司会をしました。
その時は、列席兼司会だったので、今回のケースに当てはまるか判りませんが…。
確か、二万円包んで頂いたと思います。ただ、必ずしも現金を包むのが良いとは限りません。
既にワインをプレゼントし、ランチに招待したりと、何より二次会をその知人の方のお店で行うとの事であれば、十分に礼を尽くしていると思えます。

もし、まだお礼が足りないと思うのであれば、当日にご両親に一万円くらい預けて、そっと渡してもらえば、宜しいかと思います。(ご両親から、渡されると不思議とケチと思われません)
何よりも、お祝い事ですから、気持ちが大事です。知人の方も大役を務められて、嬉しく思っているはずですから。

あ、お土産は、あった方が良いかと思います。
渡しに行って、思い出話が出来ますから。

ご参考になれば、幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
びん さん 37歳 女性
2009年9月29日

みなさま、たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

2万円を両親から渡してもらおうと思います。
両親からなら断られることもない気がしますし…

あとは、旅行先でお土産も探してきます!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談