Q. 花嫁の手紙

Uh huh
ぴーこ さん 20代後半 女性 宮城県
2009年9月4日

最後に読む、両親への花嫁の手紙の書き出しで悩んでいます。
「パパ、ママ、人様のまえでこのような呼び方をするのは少し恥ずかしい気もしますが今日はいつもの呼び方で手紙を読ませてください」 としようと思っているのですが、おかしいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふわりん さん 20代後半 女性
2009年9月4日

前置きがちゃんとあれば、いつもの呼び方で良いと思いますよ。
文章考えたり、まとめたり大変だとは思いますが、頑張ってください♪

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちい さん 30代前半 女性
2009年9月4日

う~ん、私なら招待客に「普段はパパ、ママって呼んでるんだあ。」と思われるのは、ちょっと恥ずかしいので、お父さん、お母さんと書くかなあ。

周りの方が知っているのなら、その書き出しが一言あれば、おかしくはないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
へびいちご☆彡 さん 20代後半 女性
2009年9月5日

失礼ですが質問主さんの年齢で普段パパ・ママと呼んでいることは、世間からすると恥ずかしいことですよ。

これから結婚して新しい家庭を築いていくというのに親離れできてないのかな、と思ってしまいますし、主さんにそう呼ばせている御両親が恥をかくことになりますよ。

そういった場所では違和感があってもあえてお父さん・お母さんと呼んだほうがいいです。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴー&あや さん 20代後半 女性
2009年9月5日

私は、普段「お母さん、父さん」と呼んでいるので、そのままですが、普段「パパ・ママ」って呼んでいるのならそのまま「パパ・ママ」のほうがいいと思います!!

一生に一度の結婚式だし、子供結婚式はお父さんとお母さんにとっても一大イベントなので、その日はいつもどおりの呼び方のほうがいいと思いますよ!!

ちなみにうちの幼馴染(男)はこの前結婚しましたが、結婚式でも「パパ・ママ」って呼んでました。
その子がパパママって呼ぶのは結構回りの皆も知っていたのでそんなにとやかく言う人、居なかったですよ♪

6人が役に立つと評価しています。
Whee
れぃ さん 10代後半 女性
2009年9月5日

私はその考えもありだと思いますが、あえて「お父さんお母さん」と呼び名を変えるとなんか結婚した実感と言うか大人になった感じもしていいと思います。
結婚おめでとうございます!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年9月5日

普段の呼び方でお手紙を読まれた方が、
感情も入りやすく、心にしみますね。

ぴーこさんが書かれた前置きがあっても勿論かまわないと思いますが
特になくても良いのではないかと思います。
文章的にはOKだと思います。

ちなみに私の従妹は、
『お父ちゃん、お母ちゃん』って両親の事を呼んでいるのですが
花嫁の手紙でも、普段の呼び方で手紙を読んでいて
とってもジーンときてしまいました。

自然なスタイルで、お手紙読まれると良いと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
なつ さん 20代後半 女性
2009年9月6日

おめでとうございます!

何も前置きなくても、
パパ、ママへ
でいいと思います。

私も、パパ、ママへ
でお手紙読みました。

普段の呼び方で呼ばれたほうがご両親にとっても自然に感じると思います。

偏見かもしれませんが、新郎がパパ・ママと呼んでいたら、
式くらいは、父。母。とか、親父、おふくろなどと言い換えて欲しい気もしますが、
花嫁さんがパパ・ママなら、全く問題ないと思います。

それに、今って、パパ・ママって大人になっても呼んでいる人がいっぱいいるから、
お偏だと思いませんよ!

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴーこ さん 20代後半 女性
2009年9月7日

みなさま、沢山のご意見ありがとうございました。
前置きがあればいいと言う意見、年齢的におかしいと言う意見、なくても大丈夫と言う意見、様々な考えを聞くことができて、とても参考になりました!
みなさまの意見を参考にして考えてみて、やはり父と母には今までの感謝の気持ちを心から伝えたいと思ったので、前置きありの、パパ、ママで手紙を読むことにしました!
ありがとうございました!

7人が役に立つと評価しています。
Dull
1llminati さん 20代後半 女性
2009年9月8日

全く同じ悩みを持っています。

私も前おきでそう言おうかなと考えていました。

私も27歳なので恥ずかしいです。
人前で恥ずかしいなと思って育ちましたが呼び名をパパママから変えることなく、何となくここまできてしまいました。

披露宴で急にお父さんお母さんに変えたら、本当の感謝の気持ちが伝わらない気もしてしまって・・。普段の自分を出したいと思いつつも、みんなの前で恥ずかしいという気持ちと・・。

どうしたら良いでしょうかね・・。

私の親戚は、私がパパママと言っているのを知っているからいいのですが、新郎側の親戚は知らないので・・。

ちなみに、うちの妹は23で結婚しましたが、パパママと手紙を読んでいましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴーこ さん 20代後半 女性
2009年9月8日

1llinatiさん、ありがとうございます。私も、彼の両親の前でパパ、ママと言ったことはありません。学生時代の友人や親戚以外の所ではこの呼び方をしていないので、恥ずかしいかなぁ。と考えました。でもやはり普段の呼び方でないと気持ちが込められない気がしたので、前置きありのパパ、ママで手紙を読むことにしました。結婚式に限っては周りもその部分はスルーしてくれるかな!と前向きに考えています!お互い頑張りましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
Dull
こつぶ さん 30代後半 女性
2009年9月8日

ぴーこさん。ご結婚おめでとうございます。
パパ・ママで手紙が読めるようになって良かったですね!!

実は私も今同じような悩みを持っています。母に対しては、昔はママと呼んでいましたが、今はお母さん、または、名前に「ちゃん」を付けて呼んでいます。
(姉・妹ともにお友達関係で名前で呼んでいたら、何となく定着してしまいました。)
父に対しては、未だにパパと呼んでいます。中学校に上がった頃に、パパと呼ぶのが恥ずかしくなったので、お父さんと呼びたいと言ったら、父は「お父さんだと日本人ぽくって嫌だ」と言われ(ずっと外資系で働いているため、お父さんと言われるのがイメージがわかないらしいです。)
もちろん、人前ではお父さん、お母さんと呼んでいます。

長いので続きます。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
こつぶ さん 30代後半 女性
2009年9月8日

つづきです。

先日、彼のお母様にお会いしたときに、両親のことを何と呼んでいるのか、という話になりました。
私は「お母さん、とパパと呼んでいます・・・。」と話も中途半端に、返ってきた言葉が、「私は大人にもなってパパ・ママと呼ぶ人が嫌いなのよね。」でした。よくよく聞いてみると、お母様からすると、パパ・ママと呼ぶ家は大抵、中流より上のサラリーマン階級の家が多く、それがとても鼻に付く。ということなんです・・・。
私を非難しているというのではなく、一般的に、ということらしいのですが、とてもショックを受けました。
なので、結婚式に手紙を読むことも予定にはしていなかったのですが、やはりどうしても両親には言葉で感謝の気持ちを表したいと思い、手紙を書くことにしたのですが、手紙を読んだときの両親の呼び名のことで、また彼のお母様が何か言うのではないか(私に直接言わないにしても)と考えると、ここは当たり障りの無い「お父さん、お母さん」にしたほうが良いのか、でもそうするといつもと違うので、しっくりこない&後悔しそうで、なかなか手紙の本文を考えることが出来ません・・・。

せっかくの楽しい結婚式の準備が、このことばかり考えてしまって、何も手に付かない毎日です。

ぴーこさんの相談なのに、何か便乗して相談を書き込んでしまい申し訳ありません。
手紙を書くことを家族に内緒にしている手前、誰にも言えず落ち込んでしまっていたので、何かアドバイスをいただけたら、と思い書き込んでしまいました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴーこ さん 20代後半 女性
2009年9月8日

こつぶさん、ご結婚おめでとうございます!私と同じような悩みを持つ方が居たんだと思うと勇気付けられます。私も彼のご両親の前でパパ、ママと呼んだ事がないので少し不安です。私はどちらかと言うと周りの目を気にしてしまう方なので、こんな呼び方をして引かれないかなぁ。と悩みました。でも、一番気持ちを伝えたいのは両親なのに、いつもと違う呼び方で手紙を読んでも、自分の本当の気持ちが伝わらない気がしました。今も少し不安はありますが、いつもの呼び方で本当の感謝の気持ちを伝えたいと考えています。
こつぶさんも素敵な結婚式になりますように。お互い頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談