Q. 無事に挙式できないかも

Sniff
トイプードル さん 30歳 女性
2009年8月31日

2月に挙式を控えていますが、無事に挙式できるか不安でたまりません。
『●インフルエンザに罹患するのではないか●盲腸等の病気になるのではないか●大地震等が起きて中止になるのでは』等考えてしまい気が変になりそうです。

なぜこの様に考えてしまうかいうと、「人生の大事なイベントの時に、無事にイベントを終えたことが無い」からです。

高校受験は阪神大震災で、大学受験はインフルエンザに罹患し希望の学校へ受験すら出来ませんでした。

就職活動中には同居していた祖母が火事(半焼)を起こしたり、入社式の直後には飲酒運転の車に追突され大怪我、遅れを取り戻すために凄まじい苦労をしました。

こんな調子なので... 挙式前に何か起きてしまって、挙式出来ないのではと不安です。

父の余命が短いことも有り、延期したら出席は危ない状態です。 

なんとしても花嫁姿を見せてあげたいと焦っているせいなのでしょうか? 無事に挙式出来るか不安で気が狂いそう。 こんな思いをした方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
まるまる さん 37歳 女性
2009年9月1日

いままで大変な目に遭ってきたことで、不安に思われる気持もわかります。
が、過去のことは過去のこと、これからもそんな目にあうかもしれないなどど
思っちゃだめです。絶対に。

こうなるかも…と思っていると、本当に災難を引き寄せてしまいますよ。

ところでトイプードルさんはいろいろ災難な目にあわれていますが、それで悪いことばかりでしたでしょうか?希望の大学には行けなかったけど、そのかわりにいった大学で一生の友人に出会えたとか、仕事の遅れを取り戻す苦労を誰かが認めてくれたとか?

物事には悪い側面もあればいい側面もかならずあります。節目でその災難にあったがために出会えたよかったことって必ずあるはずなんです。思い出してみて。

震災に遭われても事故にあわれても死ぬこともなく仕事もできて、今のご主人に出会って結婚されることがなによりもあなたが運のいい女性である、という証拠にほかなりません。(異論反論あるかも知れませんが全部シャットアウトして私が断定しちゃいます!あなたは運のいい女性なのです!!)

そんなラッキーなあなたなんですから、挙式も無事に迎えられます。そう強固に信じてください!!お父様のまえで素敵な花嫁姿をみせてあげられますって!大丈夫!!

ちなみに私、大学も第一志望に落ちましたが、入った大学でしかできない経験をいっぱいさせてもらったし、原因不明の病で2か月入院して4か月休職したけれど、その間に彼が頼もしくお見舞いしてくれたり、日用品をそろえてくれたりで、彼のよいところがすごくよくわかって結婚にいたりました。今にして思えばあの入院はとってもラッキーな出来事でした。もちろん挙式も無事に迎えましたよ^_^

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆ぽんねこ☆ さん 31歳 女性
2009年9月1日

大変ですね。私も同じような不安があったので、自分だけではないんだなぁと思いました。私の場合は、自分の持病のことで悩んでいます…。治療中なのですが、痛みがありいずれは手術もしないといけません。主治医の先生は挙式が終わってからじゃないと手術したくないと言われて…。もちろん彼も彼の両親もそれを承知で話が進み、11月に入籍&挙式予定です。けど薬漬けと痛みで自分の身体が保つかどうか漠然とした不安があります。私は消化器外科病棟で看護師をしているので、自分の身体がどういう状態は把握しています。お父さまの具合や今までの出来事を考えるとさぞ不安なことと思います。私の回りの人は独身者が多いので、不安なことはほとんど彼に聞いてもらっています。信頼できる人に悩みを聞いてもらうだけでも、随分楽になりますよ。お互いに頑張りましょうね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
トイプードル さん 30歳 女性
2009年9月10日

質問者です。コメントありがとうございます。

私と同じことを考える方もいらして、安心しました。 自分は今まで大変な目にあっていましたが、生きてるだけで運が良いと考えれる様に頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
もも さん 27歳 女性
2009年9月13日

不安になるお気持ち分かります。
私も大切な時に限って(結婚式前夜の発熱など)体調悪くなるので・・。
でもあまり考えすぎると余計体調をくずしてしまうこともあると思います。
お気持ちをゆっくり持ち 式の日を待たれたらどうせすか?
ステキな式になるといいですね

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談