Q. 二次会をやらない場合の披露宴は何時から…?

Uh huh
おまめ さん 24歳 女性 秋田県
2009年8月18日

こんにちは。
来年の秋に挙式・披露宴予定の者ですが、披露宴の開始時間で迷っています。

彼は二次会はやるものだと思っていたようなのですが私は二次会から呼ぶ友達もいないし、披露宴に参加して頂く友達からまた会費を出してもらってまで二次会はやらなくてもいいんじゃないかと思っています。彼に相談したところ、それもそうだということで二次会はやらない方向になっています。

決まった式場は披露宴が13時開始または17時開始です。個人的には日中のほうが写真なども明るく残せていいかなと思っているのですがおそらく15時半くらいでお開きで二次会がなく解散…となると出席者の方は物足りなく感じるかなと思います。

二次会を行わない場合はやはり夜のほうがいいのでしょうか?実際に二次会をやらなかった方や二次会のない披露宴に出席された方などぜひ教えてください。

ちなみに遠方から来るゲストはあまりいません。車で2時間弱の方が数名程度です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年8月18日

おまめさん、おめでとうございます。

結婚式の会場が夜景を売りにしていたりする場合は別ですが、特別な理由がないのであれば、
13時開始のほうがゲストのみなさんにとってもスムーズなのではないでしょうか。

お友達もその後の予定がなければないで、仲間同士でお茶してから帰ったり自由に
行動されると思いますし、ご親族の方なども早い時間にお開きのほうが喜ばれるのではと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なあぼ さん 32歳 女性
2009年8月18日

ご結婚おめでとうございます。

参考になるかどうか分かりませんが、私たちも二次会をしなかったので一言。

私たちの場合は、遠方のゲストが日帰りで参加できることを条件として会場を決めました。
14:30 挙式参列者来館→ 15:00挙式→ 16:00披露宴開宴→ 18:30披露宴お開き

このようなスケジュールで、新幹線で2時間ぐらいのゲストも日帰りで帰っていく事ができました。そして、着付けやヘアセットが必要なゲストも、美容院の早朝料金がかかることなくゆっくり準備できたようです。

ただ、おまめさんのゲストには遠方の方はいらっしゃらないという事ですし、お昼でも夜でもどちらでもいいのではないのでしょうか?(ゲストの集合時刻は11:30か15:30ですよね?)
私たちの会場は窓のある高層階で、披露宴前半は街の日中の眺めで明るく、後半は街のネオンがきれいでしたが、正直、演出でカーテンで暗くしている時間も多く、眺めはあまり関係なかったように思います。

また、早い時間のお開きにしても、特に物足りなく感じることはないと思います。
もし不安であれば、事前に二次会をしない旨を伝えておけば、ゲストもそれぞれ別の予定を立てるはず。

おまめさんがやりたい時間で開宴すればいいと思います。頑張ってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょこらんたん さん 30歳 女性
2009年8月18日

ご結婚おめでとうございます。
二次会をする、しないにはこだわらなくても良いかと思いますよ。
私自身も二次会がない結婚式に参列した事がありますが、
物足りないと感じたことはなかったと記憶しています。

私も来年秋に挙式予定ですが、二次会をする予定はありません。
彼の父親から日中の挙式・披露宴を希望されたので、
11:30挙式開始→12:30披露宴開始→15:00御開き の予定です。

二次会までに間が空きすぎたり、帰りが遅くなるくらいだったら、
日中に御開きでも問題ないかなって個人的には思います。

素敵な結婚式になるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Grin
マイペース さん 27歳 女性
2009年8月18日

ご結婚おめでとうございます。
私の場合ですが…2次会をせず挙式、披露宴のみで披露宴の開始時間は12時でした。丁度昼食の時間帯だったので良かったと思っています。
終わったのは一応14時半でしたが、写真を撮ったり引き上げしていたりで、一息つけたのが16時頃でした。
二次会はしませんでしたが、その後披露宴に来て貰った友達と晩ご飯を食べに行きました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
yoko さん 26歳 女性
2009年8月18日

おめでとうございます。
2次会ですが、今年の冬に出席した友人は、
3時からの披露宴で、6時半にお開きでした。

初め、二次会はあるのかな?と思ってましたが、
招待状をもらったときに、2次会はないと聞いたので、
一緒に行く友達と帰りはみんなでお茶をしました。(夜でしたが、披露宴でお腹がいっぱいで・・・。)
久しぶりに会う友達と、ゆっくりお話も出来て楽しかったです。

別に15時半にお開きでも、あらかじめ2次会がないことを伝えて頂ければ、
友達同士そのあとの予定を立てることも出来ますし、
大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年8月18日

披露宴が遅い時間に終わるよりも、
早めに終わった方が、
出席した方達もその後の予定が立てやすいように思います。

夕方開始の披露宴で時間に余裕があるのは確かだとは思いますけれどね。

二次会がなくても、久しぶりにあった友人と会って
流れで二次会的なものもあるかもしれないですし
披露宴の開始時間は皆さんおっしゃるように
あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おまめ さん 24歳 女性
2009年8月19日

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。

シフォンケーキさんへ。
コメントありがとうございます。決まった会場は特に夜景を売りにしているわけではないのですが小さい庭があってそこでデザートブッフェができます。ゲストハウスなので緑も綺麗でそこが決め手になりました。ライトアップされた庭などもとても綺麗でナイトウエディングに憧れもあるので迷っています。
確かに親戚のことを優先的に考えると早くお開きのほうがよさそうですね。友達もお茶などを楽しんで帰る時間もありそうですね。

なあぼさんへ。
コメントありがとうございます。実際に二次会をやらなかったとのことでとても参考になります。なあぼさんはゲストの方に負担にならないように考えられたんですね。事前に二次会をやらない旨を伝えるのはいいですね。事前に伝えておかないと当日になって二次会ないんだ~って思う方もいるかもしれないですよね?
どちらかというと13時の方がいいなと思う半面、終わるのが早いかな…なんて迷っていたので、なあぼさんのやりたい時間にやったほうがいいとの一言が心強く感じました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おまめ さん 24歳 女性
2009年8月19日

ちょこらんたんさんへ。
コメントありがとうございます。来年の秋に挙式なんですね。おめでとうございます。私の迷っている時間の13時開始の時間帯と同じくらいですね。こちらは両家とも両親が好きな時間でいいよ…とのことなのでなおさら悩んでしまっています。でもちょこらんたんさんも同じような時間で二次会もやらないとのことなので、とても心強くうれしいです。お互いに素敵な挙式・披露宴になるといいですね。

マイペースさんへ。
コメントありがとうございます。実際に二次会をやらなかったんですね。12時からとのことで同じ時間帯のようで参考になります。一息ついてから友達と晩ごはん…いいですね。当日新郎新婦は料理には手をつけれないってよく聞きますしね。二次会がなくても流れで友達とわいわいってのもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おまめ さん 24歳 女性
2009年8月19日

yokoさんへ。
コメントありがとうございます。yokoさんの言うようにあらかじめ二次会がない旨を伝えておくといいですね。当日に二次会がないって初めて伝えると、中には二次会ないんだ~って感じる方もいるかもしれないですよね。友達は仲間同士でゆっくりお茶したりしそうですよね。

まはろさんへ。
コメントありがとうございます。まはろさんの言うように早めの終わりのほうが予定を立てやすい…確かにそうだなぁと思いました。流れで二次会をすることになったとしても遅い時間よりは早い時間のほうが絶対いいですね。とても参考になります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談