Q. 結婚式の人数…

Uh huh
ニッチ さん 30歳 女性 大阪府
2009年8月13日

来年の1月頃に結婚式を予定しています。 お互いの両親に挨拶を済ませて、今から式場探しです。 ただ、結婚式の人数を決断できずに悩んでいます…。 2人の中では家族だけ10人ぐらいで計画していたのですが、私の両親に挨拶をした時に結婚式は親戚もちゃんと呼んで欲しいと言われてしまい…。 彼には家族以外の親族が2人しかいません。私の方だけ呼ぶのは、なんだか気がひけてしまって。。 彼の方は、友達をたくさん呼ぶのも考えたのですが、彼はバツイチなので、みんなにお祝いをもらうのは悪い…と言い出して。 彼の気持ちもわかるし、結婚を認めてくれた両親の願いも叶えたくて…。 長くなってすみません。何か良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
たまこ さん 33歳 女性
2009年8月13日

ニッチさん、ご結婚おめでとうございます。

ニッチさんのご両親が「結婚式には親戚も招待してほしい」と仰るのであれば、
やはりご親戚を含めた形での結婚式も一度はご検討された方が良いと思います。
ニッチさんのご親戚は、結婚すれば彼のご親戚にもなるわけですし。

「少人数」というご希望には反するかもしれませんが、たとえばゲスト全体で
人数のバランスをとる、という方法もあります。

私自身は、ゲストが親族・友人・会社関係という、一般的な結婚式・披露宴を
行ったのですが、新郎新婦でゲストの内訳はかなり違っていました。
私の方は親族のつながりが強く、父の希望でイトコ夫妻までご招待しました。
友人と会社関係は数名ずつです。
逆に旦那さまの方は、ご親族は伯父伯母(叔父叔母)のみで、友人と会社関係が
多いという構成になりました。

新婦の親族は、新郎の親族の倍近い状況でした。
親族挨拶のときは新郎側と新婦側が分かれて座るのでちょっと目立ちましたが、
親族写真は集合しているせいか、それなりに自然な感じにまとまっています。
また、披露宴では、親族の人数差はまったく気になりませんでした。

ご家庭ごとの事情や、ご親族付き合いの考え方などがあるのは普通のことなので、
両方のご家族に相談をして、お二人にとって無理のない形にできたら良いですね。
がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ニッチ さん 30歳 女性
2009年8月14日

たまこさん ありがとうございます。親戚の人数が違っても、大丈夫ですよね。お友達を呼んだり、会社の人を呼んだり…。 彼の親族の方(2人ですが)も楽しみにしてるねと言ってくれているみたいなので、私達なりの楽しんでもらえるような工夫を考えたいと思います。 少し気持ちが前に進めました。本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひだまり さん 39歳 女性
2009年8月14日

ニッチさん ご結婚が決まり おめでとうございます。
私も、人数では悩みました。私は、近い親族は亡くなった者が多く、思い浮かぶ招待者は数人。友人も遠方がほとんど。当初は、家族だけで海外ウェディングなども考えました。しかし新郎側では、親族の付き合いが密で、結婚式をとても楽しみにされているようなので、人数差が大きいことを前提で、式場探しを始めました。結局、新郎親族5テーブル、新婦親族1テーブル、新郎職場1テーブル、友人1テーブルになりそうです。

新郎側は、結婚式で集まる人数はすぐ把握できるのに対して、私の方は、親族の付き合いのレベルに差があって、誰を招待したらよいのか、しないほうがよいのか、報告だけはすべきか、招待しないのなら報告もまだしないほうがよいのか、とても配慮がいりました。普段の親交の深い親族のみ、少ないものだと割り切って、人数を予定し、会場を決めました。

自分のゲストは少ないと思いこんでいても、結婚式というおめでたい席には、喜んで出ようとしてくれるものなんですね。ありがたいことです。少しでも新婦側のゲストが増えるように、と心遣いをしてくれる親族もいて、席数が足りなくなる心配が出てきたほどです。
出席をお願いするには遠方で気が引けたものの、報告だけはしておきたかった友人も、是非行かせてほしいと手紙がかえってきました。

いろんな事情があるので、ゲストのバランスはとれないものだと思います。
呼ぶのは悪いとこちらが思っていても、意外と喜んで出席したいと思う人もいます。
彼のほうのゲストが少ないと知って、気を回してくれる友人知人がいるやもしれません。
是非来たいと言う人を断るのも失礼ですし、一般的な結婚式をお考えなら、予定より人数が増えることも考慮して、会場を選んだほうがよいと思います。新郎新婦の友人の相席はありですが、親族を相席にはしづらいので、テーブル配置で人数の変化に融通がきくかどうかも会場選びのポイントだと思います。

私の親戚に、やはり離婚歴のある男性と結婚した子がいますが、当初は親もお付き合いに難色を示していたものの、いつしか素敵な結婚式の報告ハガキが届き、毎年 家族の写真入りの年賀状が届き、ほのぼのと幸せそうです。

ニッチさんも、彼やご両親の気持ちを汲みながら、お二人らしい結婚式を挙げられますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ニッチ さん 30歳 女性
2009年8月17日

ひだまりさん、ありがとうございます。
ひだまりさんのコメントを見て、彼と2人で話をしました。
友達に2度もお祝いしてもらって悪いなぁとずっと悩んでいたようですが、お友達に話すと絶対にお祝いに行くよと言ってくれたそうです。
席の配置も含め、会場を選ばないといけないですね。アドバイスいただきありがとうございます。 今回相談するのも、なかなか勇気が出ずに悩んでいたのですが、コメントをいただき前に進めました。
ひだまりさん、たまこさん ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
you☆ さん 28歳 女性
2009年8月17日

こんにちは。

まったく私と同じ状況だったので、コメントさせていただきます☆

私も新郎がバツイチで、2度同じ友人、同僚を呼ぶのは気が引けると言っており
親族も、ご両親とお姉さん以外はおじさん、おばさんが来るか来ないか、、、という状況でした。
なので最初は私も家族だけで、小さくシンプルに式を挙げようかなぁ、と思っていました。
でもやはり、新婦の両親は自分の娘が多くの人に祝われているのを
見るのが楽しみであり、幸せのようですね。
一生に一度のことですし、花嫁姿はたくさんの人に見てほしいと思う気持ちはわかりました。結婚式は新郎新婦のものであるのと同時に、新婦のご両親のものであるとも言えると思うんです。
大事な娘が嫁に行く儀式ですからね。。

そこで、参考になるかわかりませんが、実際の例を2つ挙げさせていただきます。

まず私の例ですが、私たちはその両親の気持ちを汲んで、
新郎は親族のほかに気心の知れた仲の良い友人を中心に招待客を増やし、
私は逆に会社関係の人を呼ばず、人数をしぼりました。
なるべく同じくらいの人数になるようにはがんばりましたが、
それでも私のほうが15人くらい多いです。

もうひとつは私が招待された友人の例です。
友人も新郎側がバツイチだったことと、実家が遠かったので
新郎は両親すら出席していませんでした。
会社関係の方を数名呼んでいたようで、あとは30人くらいがすべて新婦側のゲストでした。
ただし、主賓などの席を設けず、立食のビュッフェ形式だったので
実際のところ、誰がどちらのゲストなのか、ということはまったくわかりませんでした。(立食なので席次表もなかったですしね)
そのように、あえてゲストを新郎側、新婦側と分けずに行う内容にすれば
特に気にすることもないかな?と思いました。

せっかくの門出ですから、良い方法ですばらしい式になることを
祈っています!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ニッチ さん 30歳 女性
2009年8月20日

you☆さん、ありがとうございます。
私もyou☆さんと同じ方法にしたいと思ってます。 私の方は会社関係を呼ばずに、お友達を数名呼ぶ予定です。 それでも私の方が多くなりそうですが…。でも楽しみにしてくれてる両親の為にも、彼と相談しながら進めて行きたいと思います。 配席など、まだまだ悩むところがありますが、またアドバイスいただければうれしぃです。 ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ニッチ さん 30歳 女性
2009年8月24日

you☆さん、アドバイスいただきありがとうございます。 私もyou☆さんの方法で人数を決めたいと思ってます。私の方は会社関係を呼ばないようにして人数調整をしたいと思います。 彼も協力はしてくれていますが、やはり友達には気を使うようです…。無理をしていないか心配ですが私の両親の気持ちがわかるからと言ってくれています。 まだまだ配席など、悩むところがいっぱいですがまたアドバイスいただければと思います。 本当にコメントいただきありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談