Q. 式の準備って楽しいですか?

Sniff
ジテン さん 20代後半 女性
2009年7月14日

今秋、結婚式を挙げる予定です。

よく、皆さん式の準備が楽しいって言いますけど私はあんまり楽しくないんです。。
大勢の前で目立つのも好きじゃないし、ドレスに憧れもありませんでした。食事面などでゲストの為を思って、高級有名ホテルと契約したのに、あまり喜ばれてない?(身の丈に合ってない?呼ばれても緊張するからもっとカジュアルなホテルが良かった?)と感じたり…。こじんまりとアットホームな式にしたかったのに彼のゲストは会社関係ばっかりだったり。。友人も、昔から私の式には絶対行きたいと行ってくれてた子から行けないと言われたり。

式に乗り気じゃない花嫁と、会社関係の多いゲスト、返って迷惑だった?と不安な会場…どんな式になるのか、滅茶苦茶にならないか心配でしょうがないです。。式に憧れもなかったんだから親族だけの式とかリゾート婚にすれば良かったとホントに悔やんでます。

マリッジブルーとは違う気がします…。当日、私は幸せな気分になれるんでしょうか。何だか答えようのない質問ですみません。。
会場など私のワガママを通した部分もあるので、こんな気持ちになってる事を周りに相談出来ません。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
むん さん 20代後半 女性
2009年7月14日

彼のどこが嫌で・・・ というようなマリッジブルーでなければ
結婚式は通過点、と思ってみるのはいかがでしょう。

私も、結婚式には憧れはなくゲストに食事など喜んで貰えれば
ドレスも何でも良いと思っています。
様々な事情で結婚式を挙げれない人からすれば贅沢な悩みかもしれませんが
挙げなくて良いのなら挙げたくありませんでした。
式準備も婚約者と意見が分かれ喧嘩になることもしばしばで、
今は式について考えるのが億劫になってますよ。

高級有名ホテルであればオペレーションもしっかりしてると思うので
式や披露宴自体が滅茶苦茶になるかも?といった心配は無用かもしれません。
(また、それだけゲストのことを考えているのであればゲストの皆さんに思いは伝わるはずです^^)

いままで見た友人花嫁には「もう一度挙げたい!」と言う人もいれば、
終始緊張して「ようやく終わった・・」と言う人もいます。
テンションの差は人それぞれなので気にしなくてもいいのでは?

あまり乗り気じゃなくても、言われるがままドレスを着てみると
まぁ その気になっちゃいますし(笑)
当日はジテンさんの思いに反した「お祝いモード」や皆の笑顔につられ
幸せな気分になると思いますよ。

良いお式を迎えられますように。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
poohki さん 20代後半 女性
2009年7月14日

ある意味結婚式は儀式としての事なので、
あんまり深く考えず、開き直ってみたらどうでしょうか?
結婚式はあくまでスタートラインにたっただけであって
その後の生活が幸せに家庭を持てるかが重要ではないかと私は思います。
もちろん当日の結婚式は思い出に残るだろうし素敵な事だと思いますが、
当日ばかり気にしても仕方ないと思います。
最悪当日幸せになれなくても今後の人生で幸せになればいいんですよ!!
私は式がもうすぐで準備に追われているのですが、
私の場合はマリッジブルーです!!結婚式だからといろいろ考えすぎて
精神的にまいってしました。(暗い話ですいません)
パニック障害を患い、今も継続中です。こんな状態で結婚式は楽しめるのか
微妙ですが、もう開き直ってます。しょうがないですからね。

こんな私もいますのであまり考えすぎず、なるようになる気持で
挑んで下さい。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ジテン さん 20代後半 女性
2009年7月15日

むんさん、ありがとうございます!

そうですね、結婚式は通過点…そう聞いて少し気持ちも楽になった気がします。式の後の方がよっぽどか大事ですもんね。。

確かに彼が嫌いな訳ではないんです。ゲストの為とはいえ有名ホテル(ちなみに実は色々と割引がきいてあまり費用はかからないんです^^;)で式を挙げれて、楽しみにしてくれる友人もいてくれます。色々な事情がある方に比べるとごく一般的な事は出来そうです。
幸せなんですよね、なのに何でこんなに気持ちが沈むのか。彼の前でも泣いてばかりで、申し訳ないんです。。

色んな事が面倒なのかもしれません。でも、式くらいで面倒がってたらこれからの生活やってけませんよね!!

色々と優しいお言葉ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2009年7月16日

私と同じような方がいるみたいで…www

私も10月に挙式・披露宴を予定してます。
子供の頃からずーっと「結婚するときがきても絶対結婚式なんてやりなくない!」って言い続けてきました。
親にも友だちにも。彼氏にも言ってました。
質問者様と同じく、私もドレスへの憧れは皆無でした(今もそうです)。むしろ着たくないし、今でも「着るの恥ずかしいなぁ…」って思います。
人の披露宴に呼ばれて出席するのは大好きなんですけどね。

母に「披露宴やらなきゃご近所に顔がたたないでしょ!」と言われたときは本当に憂鬱で、結婚するのどうしよう、とまで思いましたけど、
子供のワガママを通せる歳でもないので……渋々了解しましたf^_^;

今は「これは仕事なんだ」と割り切るようにしてます。
彼の「妻」になるための、仕事。
招待したゲストの皆さんをもてなすための、仕事。
仕事と割り切るようにしてるうち、だいぶ冷静に向き合えるようになりましたよ。

お互い、あんまり根を詰めすぎないようにしましょうねp(^^)q

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジテン さん 20代後半 女性
2009年7月17日

poohkiさんありがとうございます!

そうですよね、一生に一度とはいえ3時間で終わるんですもんね。開き直り…確かに必要かもしれません。大金や人間関係がからむから神経質になってしまうんでしょうかね。。

お互いリラックスして準備を進めれたら良いですよね。ぜひ、良い結婚式を迎えて下さい!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジテン さん 20代後半 女性
2009年7月17日

ゆふぃさん、読んでいたら共通点がたくさんで自分だけじゃないんだなって思いました!

私も結婚式に興味がなく(実は結婚願望もなかったくらいです)、ドレスもフリフリで女の子らしい服装が苦手というか似合う気もしないので困ってます。特にカラードレス(笑)私も人の結婚式に行くのは大好きなんですが。。

皆さんの意見を聞いて、皆さん色々な方法で気持ちを切り替えられてるんだなぁと。仕事だと思うと、どんな面倒な事も出来そうです。

ただ、そんなに興味ないのに式場についてワガママを通してしまい、自己嫌悪です。。興味ないとはいえ、どうせやるならちょっと小綺麗なとこでやりたくて。でも、いつまでもウジウジしてられませんね!温かい言葉、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひま さん 30代前半 女性
2009年7月17日

私も、結婚したかったけど、披露宴やドレスに興味なかったです。
なので、ハワイで親と挙式だけしてきました。会社関係とかは、飲み会だけ開いてもらい。。
お金もかからず、時間もかからず、、何も常識にとらわれず、、良かったのですが。
今にして思うと、「最低のレベルのでいいから、披露宴やっときゃ良かったかな?」と思うこともあります。形だけでも。。。
激しく思うわけじゃないけど、形どおりにこなしていくことも、意外と気持ちに「ちゃんとやった!」と満足感が残ったりするのを、子供の七五三などで実感しているので。
だから、まあ出来栄えとか、厳しく考えず、形式をちゃんと踏んでおくってことで、淡々とこなすのも一つかな、と思います。
行事って、何でも当事者はあまり楽しくはないと思います。。。
当日は、周りの人に世話されて、お姫様気分を楽しんでください♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2009年7月19日

私も、豪華なお式をやるよりも、そのお金を生活費に回したい!という派でした。
が、彼が長男で、義両親としては結婚しきは絶対豪華に!は曲げられず・・・・

決めることもたくさんあったし、忙しい中の打ち合わせで意見が合わなくて彼とケンカもしたし、ゲストで悩んだり・・・

色々ありましたが、本番当日、衣装を着て、メイクしたら、なんだかその日はしっかり私が主役!みたいになってました(笑)

いい記念にもなりましたし☆

そしてやはりけじめが付いた気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のりっちもんど さん 30代前半 女性
2009年7月22日

少なくとも写真やビデオに貴方の顔が残るので、女優になってニコニコしてみて下さい・・・
今が一番嫌な気分で、これからきっと上がっていくと信じて、お幸せになって下さい!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談