Q. 今週末に結婚式です…が

Sniff
ちょこたん さん 29歳 女性 千葉県
2009年6月17日

相談と言うか、愚痴と言うか…聞いてください
叱咤激励など、何かお言葉頂けると嬉しいです

今週末に結婚式をします
去年に入籍を先にしました

準備も大詰めのところで、私のテンションがガクっと下がってしまいました
年明けくらいから、色々な理由で結婚式に対するモチベーションが下降気味でしたが、今が一番どん底にいる気がします…
写真を前撮りするので、実質あと3日しか猶予はないのに、ため息しかでないし何をしても見ても楽しくありません
結婚式も全然ワクワクしないし…

どうしたら前向きになれますか?
このままではうそ臭い笑顔だけが、写真に残りそうです
今朝の4時ですが眠る事も出来ないくらいです

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美羽 さん 27歳 女性
2009年6月17日

もう既に入籍されているとのことですが、新生活や結婚式のことなどで不安や不満はありませんか?
彼やお友達、ご実家の方…。誰でもいいです。誰か一人にでも、グチなり何なり聞いてもらってみてはいかがでしょう?
もちろん、こういうトピックで吐き出しても良いと思います。

結婚はおめでたいことですが、人生の大きな節目でプレッシャーに感じる人もいます。
私もプレッシャーに感じていた一人です。
今は乗り越えましたが、一人でいるとポロポロ涙が出たりして、かなりネガティブになった時期がありました。

不安なんだけど、何が不安かわからない!!
結婚するのが怖い!!

私はずっとこんな気持ちでした。

「大なり小なり、結婚する時はみんな不安はあるよ。みんな同じだから、安心して」

私は職場のビルのお掃除のおばさんと仲が良いのですが、その人にこう言ってもらえて、すごく気持ちが楽になりました。

そのおばさんも、きっと何十年も前に私みたいに不安になったんだ。
私は普通なんだ。

そう思えました。
それだけで、とても安心できました。

長くなりましたが、何だか他人事とは思えなくて…。

きっと今より前に進めますよ!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リラックス さん 31歳 女性
2009年6月17日

ちょこたんさん、こんにちは。

理由が詳しくわからないので、ちょこたんさんの求める答えとは違うかも知れませんが…。
私は結婚式・入籍、新婚旅行と立て続てだったからか、式場選びのときのテンションが一番でその後とくに、結婚式の二週間前からはこのままで結婚式を笑顔で迎えられるのかと落ち込んでました。今思えば、バタバタと細かい準備と新生活への不安でストレスがたまってたんだと思います。
カレもマリッジブルーになってて険悪な感じでしたよ。おめでとうと言われるのも嫌なくらいに…。

私は親友にかなり愚痴って解決しないけど話すことで少しは解消できてた気がします。
ただ、当日はゲストの暖かい気持ちに触れて自然と笑顔になれてました。

どうしても準備などで生活のリズムも崩れるし、疲れがたまって落ち込むのも仕方ないと思います。
眠れないときは、ラベンダーのアロマを使ったりしてまずはちょこたんさん自身の体調を第一に考えてくださいね。 

私もそうだったように、ちょこたんさんが結婚式を挙げて良かったと思える1日になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月17日

疲れてらっしゃいますね。
このあと挙式まで、どんな作業が残っていますか?

彼と一緒に、ちょっといいレストランで外食して、今までのあなたの頑張りを
褒めてあげることも大事だと思います。

心を休めて、当日には元気一杯になるといいですね。
皆が、あなたの笑顔を楽しみにしてると思いますから
気負わず、いつもの自分でいられるように、今はちょっと、
最後の休憩をしましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年6月19日

大丈夫ですか?
新婚生活を始められてお疲れなのではないでしょうか?
初めての言葉から意で分からないことも多いと思います。
その上結婚式・・の準備など・・大変ですよね。
今の気持ちを彼に話して 二人でゆっくり出来る時間を持ってみたらどうですか?
無理なさらないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談