1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。

家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。

みなさんの意見をきかせて
ははなりん さん
2024年3月3日

当方26歳の新婦で去年入籍しました。
結婚式の形態で迷っています。
軽井沢での挙式のみの家族婚か、友人も軽井沢に呼んで30名ほどの披露宴を行うか迷っています。
理想をいうと、親しい友人も呼んで楽しく幸せな式にしたいですが、いざやるとなると不安なことが沢山出てきます。
・ゲストにわざわざ軽井沢に来てもらう申し訳なさ。(参列者は関東3割、地元新潟7割くらいです)
・楽しんでもらえるか、退屈、来てよかったと思ってもらえるか。
・お互い共働きのため、準備等に追われないか
・予算の関係でカラードレスが着れない(家族婚にしたらカラードレスでフォトを撮ろうと思ってます)

元々、飲み会の幹事等はやりたくない、人前に立つのが苦手、大勢の飲み会でも気疲れするような性格です。

家族婚にすればこういった不安がなくなりますが、友人達も呼びたい気持ちもあり、後で後悔しないか、という状況です。

みなさんのご意見を頂けますと幸いです。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2024年3月6日

私は友人が来てくれて良かったと思いましたし仲の良い友達のお式には国内ならどこでも呼んでほしい派なのでご友人を呼ばれるのを個人的にはオススメします。
私自身は招待される側であれば早めに言って貰えればあまり式場の遠さは気にならないですし旅行感覚で行けたりするので割とお式以外にも楽しめたりする事があります。ただ呼ぶ側としたら確かに遠方から来て頂くのは心配になりますよね。私は関東で式を挙げましたが北陸地方、東海地方から来てもらった友人には事前にお車代は○円程しか出せないのだけど参列して貰えるか?と確認しました。お車代については交通費だけだすのか宿泊費も出すつもりでいるのかでまた変わってくると思います。
準備についてもどこまで自分たちで用意するかによって大変さは変わってくると思います。凝ったウェルカムスペースや、席次表等の紙もの、どんな余興をするか?で色々準備の量は変わります。外注に出せるものは全部外注とか式場おまかせとかにするのであればそんなに準備自体は大変ではないと思います。今の世の中殆どのご夫婦が共働きだと思いますので皆さんなんとかやられてると思います。
カラードレスに関しましてはご自身がカラードレスを着たい気持ちが大きいのか友人を招待したいという気持ちが大きいのかなので第三者からはなんとも言えませんね。

私も普段は幹事をやりたいという性格でもありませんし目立つのも嫌な方です。なので式では私からの挨拶や花嫁の手紙など私が発言するものは全てなしにしました笑 挨拶は新郎に任せて横で必死にニコニコしていただけです笑 進行自体はだいたいテンプレートがありますしそこに+αで自分たちが何をやりたいのかを追加していくだけなのでそれほど難しくはないと思います。
楽しんで貰えるかどうかはどんなにプランを練り上げても当日友人たちが感じる事なのでやってみないとわかりません。どんな出来栄えでも喜んでくれる友人だけ呼ぶのが吉ですよ!予算の関係で殆ど余興らしい余興はやりませんでしたがそれでもすごく良かったよと言ってもらえて私は友人を呼んでよかったと思いました^^

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2024年3月7日

お友達の披露宴は素敵だし、リゾート挙式披露宴もありだと思います。(東京ベースの友人なのに、沖縄で結婚式をして友達も来てくれたって人がいました)ただ手配や企画が得意でどんどんてきぱき進める性格の人でないと、家族以外までリゾート挙式に呼ぶのはなかなか大変なのでは?という気はします。季節によっては(めちゃめちゃ暑い事は無いでしょうが)寒さや移動手段など気をつかわなければならないでしょうし、タクシー手配等考えると駅前で車をつかまえられたり会場バスもあるような街中とは違って費用はかさみますよね。リゾート地だと会場周りで軽く何かつまんだり終わった後飲むこともできませんから、食事やフードドリンクにも配慮が必要かもしれませんし。
家族婚にして新潟で簡単なパーティーとかいろいろプランは立てられるのかな…とは思いますが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
3
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー