1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 複雑な事情で2人だけでの挙式について。

複雑な事情で2人だけでの挙式について。

みなさんの意見をきかせて
minmi0912 さん
挙式まで4ヶ月
2024年3月3日

彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。
彼は2度目の結婚で私は初婚です。
1月に入籍を済ませて11月に結婚式が決まりましたが、私自身の両親は離婚しており母親は再婚している状態で結婚に対し反対はしていないけれど仕事が忙しいという理由で挨拶も行かせてもらえず両家顔合わせもないまま入籍しました。
そして、私自身の両親が2度と会わないと口を揃えて言うくらいに不仲な状態で結婚式には父か母かのどちらかしか呼べない状態です。私としてはやはり晴れ姿を実親に見てもらいたいという想いが強かったのですが、実父もセレモニーの場が苦手で披露宴などへはあまり出席したくないということでした。
とても残念でしたが無理矢理楽しくない場に出席してもらうのもどうかと思い、夫と2人で挙式のみのフォトメインのプランにしました。

長くはなりましたが、同じような状況もしくは2人で挙式を終えた方、もしくはこれから予定している方にお聞きしたいです。
契約だけ済ませた状態で何も打ち合わせしてない状態ですが、Instagram等で情報収集していると皆さん沢山の方に参列してもらっているのを目にします。

やはり結婚式というのは沢山の方をお招きするものなのでしょうか?

2人での挙式は寂しいものでありしない方が良かったと思うのでしょうか。

ウェルカムスペースを自由に飾れます。と言われましたが、2人しかいないのにどういったものを飾れば良いのか...。

2人の挙式の情報が全く出て来ずでイメージが湧かないのです。

結婚式が憧れ!と思うばかりに契約まで進んだものの、どんどん自信を失ってしまって2人きりの挙式はおかしいのかな?なんて思ってしまう自分もいます。

もし良ければ、少しでも自信を分けて欲しいです。
そして背中を押してほしいです。

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2024年3月6日
返信先: minmi0912さん

私は2人だけで海外挙式しました(その後国内でお披露目はしましたが)。
結婚式はやっておいたほうがいいと思いますよ!特に彼が2度目ならなおさら「嫌になったらすぐやめればいい」という感覚にさせないためにも2人できちんと相談して、それなりのセレモニーをやり遂げることが大切だと思います。ご両親の離婚に相当な経緯があった場合は「今更結婚式に親ですと顔を出すのも申し訳ない」気持ちがあるのかもしれませんし。
ただ冠婚葬祭の付き合いなども全くしなくて良いならいいのですが、そこはきちんと確認する必要があるのでは?親子関係を完全に法律的に切ることはできないので、将来の扶養の事とかありますし彼側の親戚はどうなっているのですかね。食事会とかは必要ないのですかね。
彼が年上だとあまり喜びのニュースでこういうお話をするのもなんですが順当に行けば彼が先に逝くし、病気介護や弔事も向こうの方が先に来ることになるでしょう。全く自己紹介もせず知り合いがいない状態で「妻です」と手伝いに行くようなことになればきついでしょうから

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
3
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー