1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 【義親】結婚後の仕事や住む場所について

【義親】結婚後の仕事や住む場所について

みなさんの意見をきかせて
はむすたーぷろれす さん
2024年1月22日

※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして
何かアドバイス・ご助言・ご意見などいただければ幸いです。

先日プロポーズを受け、パートナーと互いの両親に挨拶に行きました。
その際、相手のご両親に
仕事や結婚式入籍のタイミング、どこに住むべきかなど、義親お二人の希望も含めたアドバイスを頂いたのですが、自分たちで話合ってこうしたいねと話をしていた内容と乖離しており、どうするべきか戸惑っています。

【私達の状況】
→私 30代
 年収450万・平日休みの営業職(土日休みはほぼ取れない)
 仕事にやりがいを感じており、仕事においてのキャリアアップも優先順位としては高いため結婚出産後も続けていきたい
 都心に一人暮らし中
→パートナー 30代
 年収350万・土日休みの地方公務員(専門職)
 私が現在住んでいる都心の公務員試験を受けて転職するための準備中
 片田舎でご両親と同居
※お互い地元は同じ県で、お互いの家までは電車で1時間ほどです

【当初ふたりで考えていた今後の予定】
3月に入籍
遅くても5月に二人暮らしを開始
来年1月に挙式

【義親から言われたこと】
・子供のことを考えると土日に家族が揃ってる方がいいので土日どちらかでも毎週休めないのか
・それが厳しいなら地元に帰って別の仕事をすることはできないのか
・都心での家賃は高いので、こっち(片田舎の地元)で住むことはできないのか
・共働きであれば子育てのサポートもしたい為近くで住んでほしいし、
 ご両親も近くで住んでもらった方が安心するのではないか
・結婚と入籍と同棲のタイミングは同じが好ましいのでできればそうして欲しい

仕事に関しては自分自身が今の会社を辞めたいとそもそも思っていないのですが、
正直彼の年収だと生活するのは厳しいと思っている為、今の仕事を続けたいと思っています。

住む場所に関しては、当初は、彼が私が今住んでいる都心部への転職も考えて
私が現在住んでいる場所の近くにしたいと思っていたのですが
ご両親がおっしゃっていた場所だと彼の地元に近いところで、彼は職場まで車で30分ほど、私は電車で80分ほどかかってしまいます。正直自分的には厳しいと思っていて、もし今後子共ができた時、妊娠した状態で満員電車に長時間立ちっぱなしで乗る可能性もあるのかと考えると厳しいなとも思っています。
サポートしようと思ってくださっているのは本当にありがたいのですが、、

わたしの両親に関しては二人で決めたらいいし別に近くに住んでくれとは思ってないとのことです。

結婚式のタイミングはどうしても先にしたい事情がいくつかあるので(お金の用意や、体型管理などをしたいため)、そうなると入籍や同棲はそのタイミングまで伸ばさないといけないのかな、これは普通なのかな、、、などと私自身わからなくなってしまってます。

本当に長くなってしまい読みづらくてすみません。
友人などに相談すると、「干渉しすぎ」という意見もあれば「そんなもんじゃない」という意見もあり、私自身自分の中で答えが出ず混乱しています。

読んだ方にどんなことでもいいので率直な意見を頂きたいです。

義親は結婚自体には反対しておらず、結婚自体も了承して下さっています。家にいかせてもらったときの気遣いもとてもして頂いたので、私自身嫌いという感情ではなく、できればうまく付き合っていきたいと思っています。
ですが自分の中でご両親がおっしゃった「こうしてほしい」という話がどうしても厳しいと思ってしまうところがあり・・・

かなり長く読みづらい文章ですが、読んでみた感想や、自分ならこうする、こう思った、こうしてみたらいいのでは、など、なんでも構いません、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2024年1月23日

アドバイスや助言ができているかわかりませんが読ませて頂いて感じた率直な個人的な感想を書かせていただきますね。

まず、ご夫婦になるのはお二人でありお二人自身が将来のヴィジョンが見えているのであれば親の意見は気にしなくていいのでは?と思います。どうやって仕事をしていくか、お金をためていくか、子供はどれくらいで作る予定か、家はどこにするのか、子供の送り迎えはどちらがするのか、子供が熱を出した時にどちらが帰ってくるのか休むのか等々の生活のイメージができお二人自身が二人だけでやって行けそうであるならばそれでいいと思います。
確かに子育てにおいて親のサポートが受けられるというのは助かりますしありがたいと思います。ただお二人がそれに必要性を感じていないのであれば別に今すぐ地元でなくてもいいのではないでしょうか。質問者様のほうが現在は収入が多いかと思いますので貯められるうちに貯めてご主人の年収が上がり生活が安定することがあればそこから転職したっていいですし。(例えばですので仕事はいずれ子供の為にやめたほうがいいと言う意味ではありません!)
義親さんは一見孫の為みたいないい方ですがどちらかというとご主人に近くにいてほしいのが希望なのではないかなと個人的には感じました。手伝って頂けるのはありがたいとはいえ質問者様にとってはあくまで義親なので色々お願いするのは自分の親に言うのと違って躊躇する事もあると思いますし、逆に今回のようにお二人の普段の生活やお子さんの教育に過干渉になられてもしんどそうだなと思いました。過干渉気味の方とは適度に距離を置くのが良いと思いますよ…

同棲や結婚のタイミングについてもお二人が決めることだと思いますしどれが先でも後でもおかしいことはありません。
因みに私自身は同棲(3年)→入籍→半年後結婚式でしたし、友人は入籍→半年後結婚式→2ヶ月後二人暮らし開始でした。どのパターンであってもそれぞれ夫婦には事情や生活がありますし、この順番を誰かに言って回ることでもないですしなぜすべて同時でないといけないのかがわからないですね。古い考えだと思いますよ。

私の父は私が小さい頃旅行会社に勤めており、基本的に土日や祝日など世間のみなさんが旅行に行かれるタイミングで出張で仕事でしたので殆どいなかったかとおもいます。ですがそれが寂しかったかと言われたら全然記憶がありません笑その事で父を嫌ったり、コミュニケーションがとれなかったりといったこともなかったです。土日祝は休みではなかったですが時期をずらして必ず家族旅行に連れて行ってくれた事のほうが印象に残っており、毎年旅行に行ったなと言う記憶はあります。1回でも2回でも特別に出かけられる日が設けられれば記憶には残るんじゃないでしょうか?お休みでないだけで質問者様はご帰宅はされるのですよね?お家に両親がいてご飯を一緒に食べたり会話したりそういう時間があればいいと個人的には思います。

長くなってしまって文章がわかりにくいと思いますすみません。
お二人のことはまずはお二人で決めていくべきであり、そこで出た結論が一番最善だと思います。誰かの意見に流されると後々何かあった時に後悔します。たとえ地元に帰るにしても必ずしも今でないといけないのか?まずは二人で生活してみるべきでは?家を買ってしまうわけでないのであれば引っ越しなんていつでも出来るので。
義親さんののめない意見に対してはご主人にビシッと言ってもらいましょう!
お二人の生活が良いものになるように応援しております。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
はむすたーぷろれす さん
2024年1月23日

もちもちいももちさん

読んでいて途中で泣いてしまいました。
自分自身中立な意見をいただきたいと思いつつ、自分の価値観を肯定してほしいと思う気持ちもあり、とても救われました。
かなりな長文、気持ちに寄り添った回答をしていただき本当にありがとうございました。

私自身も、周囲の人間も、もちもちいももちさんと同意見の人ばかりだったので、自信が持てました。
方向性がうまく行くように自分自身も頑張り、パートナーともきちんと話をしてみます。

本当に本当にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
自宅で顔合わせ・でも振袖着たい
5月か6月の大安に両家顔合わせを予定しています。 入籍前に、マンションを購入したので 新居...
顔合わせ
2
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー