1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。

結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。

みなさんの意見をきかせて
rap... さん
2023年7月31日

私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対していて(母は反対はしていません)、結婚するとしても反対、結婚式も出ないと言っていました。ですが、反対されてる間にもう7年も付き合ってしまいました。年齢的にもそろそろ結婚したいと思い反対を押し切ってでも入籍することにしました。
もちろん娘としては認めてもらいたいし、結婚式も出てほしいという気持ちはありますが難しそうです。
反対している理由は、一度私が彼にこんなことを言われて嫌だった…とぼやいたことで、性格があまり良くないのでは?と思ってしまったことです。些細なことだったので大袈裟だとは言いましたが、他にも彼が高卒、収入もあまり良くない、相手の兄弟が多いから苦労するなどどんどん理由をつけてきます。
彼に一度だけ(予期せぬタイミングで)会いましたが、娘にこんなこと言ったのか?と聞いたときに、彼も「そんなこと言ってません」と反抗的な態度だったことも気に入らなかったようで余計に悪化しています。
甘い考えなのと彼にも申し訳ないと思いつつも、大事な娘をもらうのだから(自分で言うのもなんですが)そこはぐっと堪えてでも一言申し訳ありませんと謝ってくれれば良かったのに…と思ってしまいます。
彼も言いたいことはズバッと言い、違うことは違うと職場の上司でもお構いなしに言うタイプです。もちろん手などは出ませんが。
彼は、反対されてるのだから結婚したら実家に帰らないよね?、孫も見たいと言っても見せないよね?と言ってきて悲しくなってしまいます。彼の実家は電車で10分程。わたしの実家は県外で飛行機で2時間以上かかります。滅多に会えないし、もう若くもないからできるだけ会いたいのにとも思ってしまいます。結婚式も父が出席せずとも母は呼びたいけれど、それすらも彼は良い顔をしません。
やはり父と彼をどうにか和解させることは難しいでしょうか。両方に良い顔をしていることは重々承知しています。やはりわたしの考え方は甘いのでしょうか?わたしの覚悟がないことも原因ですが、やはり今まで育ててきてもらった親なので縁を切るという決断がなかなかできません。
父と彼を和解させる方法があるでしょうか、それとも覚悟を決めて嫁ぐのだから縁を切るくらいの気持ちでいた方が良いのでしょうか…
コメントよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2023年7月31日
返信先: rap...さん

甘くはないと思います。
自分の両親と仲良くして欲しいと思うのは当然だと思います。
ただ、あなたと彼で認識が違うと思います。
彼は、あなたに対して実家との絶縁を求めていますよね。
直接的な表現はないとしても、実質的に絶縁を求めていると思います。
あなた自身に、その認識はありますか?
結婚に反対されていて彼とお父様の仲をうまく取り持とうというよりも、もっと事態は深刻だと思います。
彼自身も、あなたのご両親との仲を改善しようという気がなく、あなたの気持ちを無視して絶縁を求めているのは、結婚相手としてあなたに相応しいのかどうか、あなた自身が見極める必要があると思います。
あなたのご両親に対する気持ちを大切にできないというのは、交際相手としては良くても、結婚相手としてはかなり慎重に考えるべきかと思います。
あなたがご両親との関係を捨ててまで一緒になりたい相手なのかどうか、よーく考える必要があるかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rap... さん
2023年7月31日
返信先: MARS☆さん

お返事ありがとうございます。
確かに彼は絶縁して欲しいと思っている、というのはわたしも気づいています。自分は悪いことをしていないのになぜこんなに反対されるのか、嫌われているのかと言っていました。「結婚するなら俺の味方でいて欲しい」ということも言っていました。もちろん彼の言い分もわかるのですが…
実はわたしが結婚するか決断できず、プロポーズしてもらい3年も経っています。それでも待っていてくれる彼に感謝してる部分もあるので、やっぱり結婚しよう!と決意したのですが結婚式などどんどん問題は出てきますね…しっかりと考え、後悔しない選択をしたいと思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2023年7月31日
返信先: rap...さん

プロポーズを受けてから、結婚式までの間に色々と問題が起こり、婚約破棄する人は多いですよ。
色々と問題は起こるけど、それを一緒に乗り越えられるかどうか、話し合い出来る相手かどうか、お互いの価値観認め合えるかどうかなど、相手を見極めないといけません。
プロポーズされて3年経っても進まなかったってことは、そもそも問題があったからでは?
本当にご縁があると、もっとスムーズですよ。
私なら、せめて孫が産まれたら、少しずつ認めてもらえるかなと言ってくれる相手を選びます。
最初から孫が産まれても会わせないという相手はイヤです。まだ引き返せるので、ゆっくり見つめ直しては?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rap... さん
2023年8月1日
返信先: カエカエさん

お返事ありがとうございます。
3年の間、わたしが父になかなか話せなかったり、彼の父が亡くなったりと色々あり進みませんでした。
すみません、詳しく書けていなかったのですが父は、「結婚するなら勝手にしろ、孫ができても実家には孫は連れてくるな」と以前言っていたので、彼がそんなことを言ったのに孫ができたら手のひら返しされても…とのことでした。
そこも孫がきっかけで和解したというお話も聞きますし、わたしはそれを期待していたのですが…
もう少し良く考えてみます。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2023年8月1日
返信先: rap...さん

今は、3年という月日を長く感じるかもしれません。
ですが、あなたがご両親と過ごしてきた時間や、結婚してこれから彼と過ごしていく時間の方がはるかに長いですよ。
彼がお父様の発言で嫌な気持ちになったのもわかりますし、彼が元々そういう性格だということもわかりますが、自分の親を敵対視され続けるのは、あなたの精神的にも辛いと思いますし、絶縁があなたの意思ではなく、彼やお父様の意思なのであれば、結婚と引き換えに失うものが大き過ぎると思います。
実の両親と交流すること=彼の味方ではないということにはならないと思いますし、少し嫌なことを言われたくらいで完全拒否するのは大人気ないと思います。
私の友人で、結婚を機に実父と絶縁状態になってしまった子がいました。
ですが、子どもが生まれたことがきっかけで、今は良好な関係を築けています。
ただこれは、友人の旦那様には絶縁の意思がなかったことが大きいと思います。
彼と結婚するなら、とても大きな覚悟が必要だと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年8月1日
返信先: rap...さん

貴女もだんだん婚活には不利な年齢になってきていますし(皆さん反対のようですが、コロナ明けで若い女性たちがたくさん結婚恋愛の場に出てきていますから。考えすぎて1からまた親の気に入るような出会いを探して出産するのは何歳になってしまうだろう?という現実認識は必要かと)どちらを選ぶにしても、覚悟は必要ではないですかね。
彼は、別に媚びる必要はありませんが年上の人とうまくやったり社会でうまく立ち回ることは苦手なようなので将来も仕事を辞めてきたり…と経済的に苦労する可能性はあるでしょう。貴女もフルで働くつもりで親の助けなしにきつい性格の彼と子供を育てていけるか、になるのではないでしょうか

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rap... さん
2023年8月1日
返信先: MARS☆さん

そうですよね、これから先何十年も一緒にいることになりますもんね…
やはり本当は彼にもう少し大人になってもらいたいです。
もう一度、彼としっかり話をしてわたしの家族のことをどう思っているのかなど聞いてみたいと思います。
それでも彼の考えが変わらないようであれば、もう仕方ないですよね。
ご友人の方はやはり子どもが生まれて修復したのですね。ご主人が支えてくれるからこそ、結婚しようと思えるものですもんね。
貴重なご意見をありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rap... さん
2023年8月1日
返信先: 飛翔さん

返信ありがとうございます!
本当にその通りで、あと数年で高齢出産と言われる年齢になってしまうこともあり今別れるという選択肢は相談を投稿させていただいた時はありませんでした。(みなさんのご意見を聞くと本当にいいのか??と不安になりますが…)
でもどちらにせよ覚悟は必要ということですね。
彼の正直すぎるところは良いところでも悪いところでもあります。年上の方ともう少し上手く付き合えると良いのですが、こればかりは無理なのでしょうね。
結婚した場合の生活面などもしっかり考えて行きたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
自宅で顔合わせ・でも振袖着たい
5月か6月の大安に両家顔合わせを予定しています。 入籍前に、マンションを購入したので 新居...
顔合わせ
2
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー