1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。

両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
ももりん77 さん
挙式まで2ヶ月
2023年11月23日

結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結納などの堅苦しいものではなく、ということで両家顔合わせにしました。しかし、私の父親が結納のようなものだと考えていたらしく、結納金はどうするの。家具はどうやって揃えるのと聞いてきました。
結納に結納金という贈り物があることをまず私は知らなかったのですが、どうやらその結納金(相場50~100万)は、新郎の家から新婦の家に贈る両家の結婚の記念となる非常に意味のあるもののようで、使い道は私たちの新居の家具や、結婚関連の補助といった扱いのようです。結納をしない場合は、結納金ではなく、「支度金(したくきん)」という名目で両家顔合わせで贈呈することがあるそうです。
大金ではありますが、新婦側でもらったお金は結婚生活の補助となるような使い道になり、結果として私たち夫婦に還元されると考えれば、彼の今後の負担(今までの大きな出費は彼が頑張ってくれています)も少しは軽くなるだろうし、これから先、彼が彼の両親にお金の援助をお願いすることがあるのであれば、支度金というお祝いの意味を込められるこのよいタイミングがあるよということで、彼にお願いしてもいいのかなと思います。

まず、彼に結納については何か知っていることがあるのかと思い、聞いてみたところ、彼は特に知らず、両家顔合わせはラフな食事会のようなイメージでいるようで、彼の両親も多分そこまでは考えていない・・・といったところです。わたしもしっかりとした格式ばった結納をやりたいわけではないので、そこは同感です。ただ、そのような気持ちの中、大金を伴う支度金を準備して欲しいというのは何となく気がひけます。。

だけども、個人的には、ただ食事をするだけなら、これからもどこかでできるだろうし、初顔合わせだからこそ、結納ではないが結納のような意味を込めて、支度金などのけじめの行事があったほうが、両家の婚約を確かなものにできるのではとも考えが変わってきました。

今のところの理想としては、両家顔合わせの雰囲気はそのままに、支度金贈呈の機会を設けるといったところでしょうか。

最終的には彼の両親に大金を用意してもらう話ではあるので、私が決めることではないです。だけど、伝え方を間違えて、お金が欲しいのか、せびっているのかという風にも取られたくないです。うまく伝える方法はないでしょうか。

支度金はないならないでいいのですが・・・ちょっとラフすぎるのかな~?今後家具とかそろえるの少し大変かな~というのが今の本音です。難しいところですが、ご助言お願いします。(今後、あと両親に援助をお願いする機会とすれば、結婚式と子どもが生まれた場合のイベントごと?なのかなあと思います・・・援助を頼りにしているわけではなく、最低限でいいですが、今後ももらえそうなタイミングがあるのであれば、打診したいかな?とは思います。毎回このようにお伺いするのでしょうか。。)

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年11月26日

私は先方のご両親自体歳の差婚でもう亡くなっていたこともあり、支度金や結納は行いませんでした。婚約指輪結婚指輪とかは全部揃えてもらいましたし。
打診は、彼の口からしてもらうしかないのでしょうが…
ただ彼も、彼のご両親も「食事会程度の顔合わせ」を考えていらっしゃるなら、高額な結納金支度金申し出はかなりのリスクもはらむと思います。会場選択も変わってきますよね。
「結納を求めたところ「これからも子供の誕生や付き合いのたびに高額なお金や昔ながらのことを求められるようでは続かないし、娘さんの金銭感覚も家の釣り合いも違うのでは」と引かれて破談になった」話も聞かないわけではありません。また「支度金や結納をした以上これからは家の嫁としてうち優先にしてもらう」と後々になって引きずるケースもあります。本当にそれで現代を自由に生きる女性として大丈夫か、親御さんとはもう一回突っ込んで相談しておいた方が良いのではないですかね。
誰も回答してないようなので、具体的では無いですが、少し。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももりん77 さん 挙式まで2ヶ月
2023年11月27日
返信先: 飛翔さん

ご回答ありがとうございます。客観的な意見でとても参考になりました。基本スタンスは自分たち夫婦で頑張っていくというものなので、支度金などの援助はあまり考えていなかったのですが、昔の風習の価値観や父に引っ張られすぎていました。大金を要求することに変わりはないので、支度金などの用意をお願いするのは今後のためにも辞めようと思います。お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
Excel さん
2023年11月29日

それぞれが親と内容をきっちり確認した方がいいです。それぞれの希望と、お二人の希望を擦り合わせて決めなくてはいけないと思います。

私たちは、「両家顔合わせ」にして結婚支度金はなかったですが、それぞれの両親から50から100マンほどのお祝い金をいただき、それを結婚資金の足しにしました。

「結納、顔合わせコース」みたいなのがあるところで食事をしたので、縁起の良いお料理が並びました。また、婚姻届の証人欄に両家父親にその場でサインしてもらいました。
あとは、私の希望で最後の振袖を着たり、婚約指輪のお返しのスーツを夫には着てもらったりしました。

私たちは一般庶民なので両家両親と揃ってこんな会席をいただくことはないと思いましたし、結婚して2年経ちますが、顔合わせ以降に両家両親と新郎新婦とで食事することもありません(笑)
「ただ食事をするだけなら、これからもどこかでできるだろうし」ということにはならないと思いました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
自宅で顔合わせ・でも振袖着たい
5月か6月の大安に両家顔合わせを予定しています。 入籍前に、マンションを購入したので 新居...
顔合わせ
2
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー