1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場の対応や説明不足にモヤモヤ………「こんなもの」なの?

式場の対応や説明不足にモヤモヤ………「こんなもの」なの?

みなさんの意見をきかせて
ソファでうたた寝が好き さん
卒花嫁
2023年9月14日

お読みいただき、ありがとうございます。
式場での打ち合わせを3回終え、来月挙式を控えています。
今回、下記のような式場の対応にモヤモヤしており、皆様も似たような経験がおありかお聞きしたく投稿させていただきました。

①式1ヶ月前に、披露宴会場でできること・できないことの説明を受ける
 ゲストハウス式の式場で、ガーデンウェディングができるところを選びました。担当プロデューサーの方からは、披露宴前のウェルカムパーティーにて、私達やゲストがガーデンと室内会場を自由に行き来できるという説明がありました。
挙式1ヶ月前に司会の方との打ち合わせがあり、私達やゲストがガーデンと室内会場を行き来しながらパーティーする場合、ガーデンに音響設備がないのでガーデンにいるゲストが司会の声など届かない可能性が高いこと、そのためウェルカムパーティーはずっとガーデンで行うか室内で行うかのどちらかが現実的になるという説明がありました。
ガーデンに音響設備がないという説明は初めてであり、プロデューサーの方からは、この説明を一度も受けたことはありませんでしたので、戸惑いつつも、パーティーの進行を大幅に変更することになりました。(結局パーティーは全て室内で行う形に選択しました)
打ち合わせ後、夫は「この話は式場見学の際に説明なされるべきことだったんじゃないか?」と話していましたが、私も正直モヤモヤしています。
こういった、プロデューサーのお話と司会の方のお話で内容に相違があったり、直前にプランを変更せざるを得なくなったことなどは皆様ございますでしょうか?

②最終的な費用がいつごろわかるのか不透明
プロデューサーの方との最終打ち合わせでは、人数の確認やケーキの確認、美容着付けなどの細かい事項の確認がありましたが、費用がどのくらいになるのかについてはざっくりとした金額の説明がありませんでした。
私は見積書アプリで費用の内訳をメモし、だいたいの合計金額がいくらになるのか把握しておりましたが、割引特典などがきちんと入っているのかなど最終的なところは確認しないと不安だなと思っています。
皆様は、最終的な料金説明がいつごろありましたか?また、具体的にどのような説明がなされましたか?参考にお聞きしたいです。

現在、打ち合わせは全て終了し、プロデューサーの方とは、挙式当日までメールにてやりとりしていますが、美容着付けの人数などについて逐一連絡するようこちらに何度も依頼のメールがある一方、披露宴の進行の変更をしたいなど、こちらからの連絡についての反応があまりなく、不安に感じてきています……。よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年9月14日

私の場合はいくつかは当日各担当の方の機転でいい方に転がりましたが、プロデューサーの言ったことに食い違いがたくさんあって当日までずっともやもやしました!

・ブーケトスを大階段で希望→プロデューサー「不可」、司会者「可能」結果可能に。
・リングカバーセレモニー(指輪交換したあとに婚約指輪もつけてもらうセレモニー)挙式中に希望→プロデューサー「不可」、当日介添え「可能」結果当日急遽可能に。
・ファーストミート希望→プロデューサー「可能だが別室でやるには三万かかる。」当日介添え「別室でやらなくていいのか?料金は特にかからない」結果当日急遽可能に
・契約前金額に余裕があったらやりたいと言った演出があり、さもできるかのような反応だったにもかかわらず契約後一年前からその演出はやっていない。と言われました。
・ウェルカムパーティの新郎新婦のドリンクは飲めないと思うので二人の分は料金から外してほしい→プロデューサー「不可」、案の定ウェルカムドリンクを飲むどころか見れるタイミングすらなく一滴も飲んでいない。
・持込みムービーを郵送し確認してほしい旨伝えたがテスト再生したら連絡するといったきり前日荷物搬入の際まで連絡なし。途中司会者にプロデューサーに確認してほしいと伝えて欲しいとお願いし伝えてもらったがプロデューサーからの折り返しなし。搬入時お返事できなくてごめんなさーい☆みたいな軽い感じでした。私は不備があったら直す時間がないしどうしようとずっと不安でした。
等々あげたらきりがありませんが本当にいい加減な方でした。こちらのお願いには返信は遅いのですが料金確定ボタンを押せというようなあちらからの催促メールはめちゃくちゃ早かったです。因みに新人の方でもなく役職のついたプロデューサーでした。

最終的な費用の細かい説明はありませんでした。式場の専用サイトに決定したプランがどんどん追加されていって合計金額が出る感じだったのですが、抜けがないか自分で契約時にもらった見積もりの特典を一つずつ確認しました。自分が計算した金額よりも若干高くなぜ?と思っていたら選択した引き出物が値上がりしており、私の貰ったカタログの値段と食い違いが出てました。カタログが新しくなった連絡はありませんでした。特にプロデューサーと一緒に一つずつ確認するというようなことはありませんでした。

返信する
0
役に立った
Excel さん
2023年9月15日

「こんなもの」と言えば、こんなものですね…。
①に関しては説明不足ではありますが…
ガーデンに音響設備がないことは式場の常識になっており説明に至らなかった、新郎新婦はガーデンにも音響設備があるものと思っていた、という相違の認識の差といえばそうなので…
本当に細かくすり合わせをする必要があるな、と思ってました。式場によっても全然違いますし、ここは本当に難しいです。いろんな情報、卒花さんの失敗などをかき集めて、どんな小さなことも気になることは確認しなきゃいけないなと思いました。
当日、思ってたのと違った!みたいなのはあるあるです。

②に関しては最終打ち合わせで、その時点の見積り内容のチェック。「料理は◯◯コース、1人◯円で◯名様分、値引き特典◯円分ついているので〇〇円」みたいな感じで見積り書読んでくだけでした。
そこから『請求額確定日』(それ以降の人数や内容の変更はできません、って日です)以降に請求書、という形でメールでもらいました。
前払いだったので、支払い期日の一週間前ぐらいにメールは来ましたかね…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソファでうたた寝が好き さん 卒花嫁
2023年9月15日

もちもちいももちさん
大変詳細にコメントいただき、ありがとうございます!
プロデューサーさんと別担当の方で随分回答がちがったのですね。こちらの式場では、引き出物の値上がりについては事前にプロデューサーさんからメールで連絡があったため、まだ優しいところなのかも………と思ってしまいました。
最終的な費用については、私もしっかり内訳を確認したいと思います。参考になる点がたくさんありました、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソファでうたた寝が好き さん 卒花嫁
2023年9月15日
返信先: Excelさん

Excelさん
コメントありがとうございます。
Excelさんのおっしゃる通り、ガーデンに音響設備がないということは式場側での常識と捉えている可能性もあるなと思いました。こんなこと聞いていいのかな?ということでも確認しようと感じました。

こちらの式場では、最終打ち合わせで見積もり内容の確認はあったものの、ひとつひとつの金額については詳細に触れられなかったので、不安になっていました…。
やはり人数が確定してから請求書がいく形で、その時に合計金額や内訳がわかる形なのでしょうか……。お金についてもよく確認したいと思います。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
Excel さん
2023年9月15日

初期見積りから、特典値引きがきちんとついているか、またその値引きが反映されているか、内容や個数はきちんと合っているか、請求書もきちんと確認した方が良いですよ!
最終打ち合わせが終わってるようなのであと少しですが、少しでも不安が軽減されると良いですね(^^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー