1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 母と距離を置きたいのに挙式でやりとりせざるを得なくなり、ストレス溜まってます

母と距離を置きたいのに挙式でやりとりせざるを得なくなり、ストレス溜まってます

話を聞いて
ソファでうたた寝が好き さん
卒花嫁
2023年9月3日

お読みいただき、ありがとうございます。(少し長文です、お許しください……。)
今年の10月に挙式を予定している者です。
これまで距離をとってきた母と、挙式をきっかけにやり取りすることが生じ、ストレスを感じています。

【家庭環境、母との関係】
私は弟と両親の4人暮らしで育ったのですが、弟が発達障害という障害を持っており、小学校の頃いじめがきっかけで不登校になりました。それ以来、ずっと引きこもりの状況で実家にて暮らしていました。(現在弟は亡くなっていますが、死因は自殺です)
また、父は私が高校生の頃、職場のストレスがきっかけとなりうつ病を発症、それまでできていた家事のことが思うようにできなくなり、自宅で寝ていることが多くなりました。(精神科に通院し現在は寛解しています)
このような環境の中で、私は経済的には不自由なく過ごさせてもらったのですが、私が大学生になったころから、弟に対する将来への不安、父への愚痴、私に母のカウンセラーになって欲しいなど、母は私に頻繁に家庭の不満・不安なことを私にぶつけてくるようになりました。
当時を振り返ると、家庭を支える母にはさまざまな負担があったと思われ、私に発散することでストレス解消になっていた部分も大きかったのではないかと思うのですが、私はそのような母の思いに応えられず、だんだん精神的にしんどいと感じるようになっていきました。
当時は私も不眠症状や希死念慮等出ていたため、大学時代にお世話になった学生相談所のカウンセラーさんに何度も話を聞いてもらい、大学卒業後は、実家と離れるために就職して一人暮らしすることにしました。
就職後も、1・2年は「親孝行のために実家に帰らなければ」という思いから、半ば義務的に年末年始は実家に帰っていましたが、帰るたびに母から「弟の将来を貴方はどう考えているの」など問い詰められ、やはり精神的にしんどかったため、今の夫と出会い結婚の話をするまでは実家に帰らず、母への連絡も自分からはせず、距離を取っていました。
(父と私との関係は比較的良好なため、父とは連絡を頻繁に取っていました)

【現在の悩み】
結婚式を挙げることは私の憧れでもあり、夫や夫のご家族の意向もあり、コロナ禍でなかなか会えていなかった友人と会うきっかけにもなるため、挙式を決断しました。また、これまで経済的には不自由なく、母なりの愛情を持って育ててきたと思われるところに関しては感謝の思いを伝えたいこと、これからのことについては私の自由にさせてほしいという母への決別の思いから、挙式ではベールダウンも母にお願いするつもりでした。

しかし、結婚式の話が具体的に進んでいくと、母から、「両親からのお祝いは両家釣り合うようにしたいので、夫方のお祝いの金額を聞いてくれないか」という、私の希望していない意向が出てくるなどしていました。その度に、母から言われた過去のことを思い出して涙することが増え、結婚式が終わってからは2度と母と接触したくないという気持ちになってきています。
直近では、父と近況報告のLINEをしたついでに、両親それぞれのヘアセットの要否を聞き、父から回答を得たのですが、母から、「なぜ私も含めた3人グループのLINEで聞いてこないのですか」と連絡が来て、あぁ…………めんどくさいことになっちゃったなぁ…………という気持ちになりました。ヘアセットについてはアップとブローで式場手配の金額が変わってくるため、あまりお金のことは気にしないでほしいと思ったこと、そのため父にさりげなく聞いたこと、直接母に聞かなかったことへの謝罪を連絡しましたが、母の回答は「私に連絡して欲しかったですね」「私は式のために伸ばしているのでアップでお願いします」とだけでした。

最近の気持ちでは、もうベールダウンも任せたくないな…………この人を母さんとはもう呼べないな…………という心境です。
親御様との関係で悩まれながら挙式をされた方、されなかった方など、様々な方のご意見や決断、その理由を参考にお聞きしたいと思って投稿させていただきました。
半ば愚痴のようになってしまってすみません……。
重ね重ねになりますが、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

A. みんなの回答

クッパさん さん
2023年9月3日

私も似たような感じですが、親を呼んで後悔しました。
やはり、親というなはそういう特別なイベントの時には、一言言いたくなるようで、式前の親族で写真を取る時に、やってしまいました。
お金の事、配偶者に対しての不満、自分は大変だった。という話をしてました。
ちょっと言い返したら、「帰ろうかな」「もういいかな?」みたいな感じでこちらがどうにもできないのを良いことに、張り切ってました。
披露宴の時も食事が冷えてるとか、冗談で「明日の朝ご飯にもってかえろうかな」と言ってました。
職場の上司も顔がそっくりな親の独演会を引いてました。

みんなの感想は、お母さんなんかすごかったで!が大半でした。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ソファでうたた寝が好き さん 卒花嫁
2023年9月3日

クッパさん
ご返信ありがとうございます。
お式当日にそんなに余計なことを言われ、不愉快な思いをされたのですね…………。
私の母も当日そんなふうにならないか心配になりました。家族といえど、言っていいこととそうでないことの判別がつけられない方に関しては距離を置きたくなっちゃいますね。

今週末、夫婦と私の両親とで食事に行くのですが、夫や父にも協力してもらって、なんとか平和に過ごしたいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー