Q. 余興はなくても大丈夫ですか

No emotion
まゆた さん 32歳 女性
2008年3月3日

披露宴ではいまのところスピーチのみでほかは何も考えていません。ケーキカット、両親への手紙はありますがキャンドルサービスもしません。スピーチは全部で7人なのであとはゆっくり歓談会食時間にしようと思っていますが、招待客は時間をもてあますことはありませんか?お色直しは一回で全部で2時間40分から3時間の披露宴です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
みほほ さん 29歳 女性
2008年3月3日

我が家は両親への手紙すら省きましたが、問題なかったですよ。ケーキカットのときケーキバイトは行いました。スピーチも主賓の方と乾杯の挨拶の方を含めても6人です。
我が家もお食事をゆっくりしていただきたかったのと、ゆっくりお話したかったためです。(&自分自信が余興を頼まれるとほとほと困るので、友人たちに頼みたくなかったってのもあります)
その代わり、二人でテーブルを回ってお話したり、テーブルごとに写真を撮りましたが、それでも時間が余るってことはなかったです(足りないくらいかも)
私もやっぱり不安でプランナーさんに相談したのですが、全くあまるってことはないし、余興を詰め込み過ぎてお食事できなかったり、写真を撮ろうと雛壇前に並んでストップされる招待客がでるよりいいですよ~と言われました。

14人が役に立つと評価しています。
No emotion
エリ さん 30歳 女性
2008年3月6日

私も当初、余興をどうしようか悩みました。が、ゲストにゆっくり楽しんでもらいたかったので、余興はなしで、スピーチも2人でけで、あとは、ゲストへのサプライズを多くしました。今付き合っているカップルに結婚してほしいという願いを込めてウエディングケーキ入刀をしてもらったり、ケーキのなかに入ったドラジェが当たった人に幸せになるれプレゼントや、ブーケプルズもはずれなしで、全員にシルバーチャームが当たるようにしましたが、お見送りの時に、女性ゲストには全員に白いラウンドのブーケをプレゼントしました。
各テーブルで写真を撮ったり、自分達から立ち上がっておしゃべりする時間を作ったりしたので、時間的には足りないくらいでした。
どんな演出をしても、心がちゃんとこもっていれば、ゲストにも伝わると思います!
頑張ってくださいね!

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
コマツ さん 29歳 女性
2008年3月6日

先日参加した結婚式は余興無しでした。スピーチというか、ゲリラスピーチを司会者さんが面白おかしくどんどんまわしていくという感じでした。司会者さんの腕に掛かっていると思いますよ。とってもお上手でしたが、少し疲れました^^;;キャンドルサービスがなくふつうより少し長いしきだと場がしまらないので、メインキャンドルだけするというのも手だと言われました。最近は、ご自分で手作りの写真の投影などされるかたもいらっしゃいますし、お安く業者さんもあるようですからお色直し中でもそういうものを用意されてはいかがでしょう?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ロックワラビー さん 36歳 女性
2008年3月6日

私は友達に余興を頼むのは嫌ですし頼まれても嫌です。
私も旦那も若くないので同期の集まりも無く。

レストラン形式での披露宴だったのでマジシャンを派遣しました。
結婚式用のショーマジックと各テーブルを回るテーブルマジック
値段は6万円でした。
マジックが終わったテーブルに私たちが挨拶に行ったり。

しかも後、30分くらい披露宴の時間が欲しかった位です。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ももみ さん 30歳 女性
2008年3月8日

招待される側はとても退屈するのではないかな~と思いました。
実際にスピーチはあまりみんな興味がなくできれば早く終わっていただきたいです。
派手な感じがいやなら、馬鹿騒ぎしない程度の余興を入れた方がメリハリがあり
招待客も楽しめるのではないかなと感じました。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろりんぱ さん 28歳 女性
2008年3月9日

以前余興が全くない結婚式に参加したことがありますが、正直言って退屈でした。友達と喫茶店にでもいるかのようなフリータイム・・。多少はあったほうがいいものだなと思いました。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
Maaamy さん 31歳 女性
2008年3月25日

私たちの場合は、スピーチはほとんどなくしてしまいましたよ。
もし自分が招待される側だった場合、知らない人の長いスピーチを聞いても退屈なだけだと思ったので、すべて省きました。
友人中心の披露宴だったのでできたことですが…。
唯一友人夫婦にスピーチをしてもらいましたが、それも「夫婦漫才」風にしてもらいました!
余興はほとんどありませんでしたが、その分花嫁の手紙を増やしたり(両親以外におばあちゃんへの手紙も読みました)、演出に凝ってみたりと招待客がびっくり&感動してくれるようなことを、というのを中心に考えました。

歓談の時間(お色直しの時など)には、スノーボードにメッセージを書き込んでもらうなど、できるだけ退屈しないように工夫しました。

11人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

私も、余興のことを考えましたが、カラオケなどは避けたいという私の意見で、
プランナーの方にくじ引きでいろいろな質問をして答えてもらうというドッキリみたいな事をしました。でもくじはちゃんと順番や同じ人に当たらないようにしましたけど。
祖母や両親などには子供の頃のこととか、友人には関係と思い出の話とかあとでビデオでその時間を見るのが楽しかったです。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
さふぁ さん 28歳 女性
2008年4月3日

私の結婚式もキャンドルサービスはしませんでしたが
ひとつひとつテーブルを回ってお話ししたり
写真を撮ったりして、時間が足りなかったです。
ケーキカットやご両親への花束贈呈があるのでしたら
メリハリもありますよね。
招待客のみなさんがどんな過多なのかにもよるかもしれません・・・

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月3日

披露宴では何も余興がないと参列者の人が持て余してしまわないかしら。
よく知らない親戚の叔父様などのスピーチは退屈でつまらないから歓迎しないので
出来たら新郎新婦の友人たちの面白おかしいスピーチなら歓迎です。

ケーキカット、お手紙があるということですが、それとお色直しだとそれほど時間がかからないですよね。

3時間の披露宴だとやっぱりちょっと物足りないんじゃないかなぁ~って気がします。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談