Q. テーブルの目印

Sniff
さん 20代後半 女性 大阪府
2009年6月7日

些細な事かも知れませんが…教えてくださぃ。

皆さんは
各テーブルに 目印的なモノって付けられますか?

席次表を作らずでいくつもりのため、
どぅぃぅ形で説明してぃぃものか分かりません…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ポチくんLOVE さん 20代後半 女性
2009年6月8日

ご結婚おめでとうございます☆

まずはなぜ席次表をお作りにならないのでしょうか?
特別な理由があるのかもしれませんが、席次を頂かないと、
ゲストの方々は大変困ると思いますよ~。
自分の座る場所だけでなく、「あそこに座っているのはどなたかな?」と
挨拶に行くにも行けませんし。

ちなみにどうしてもというなら、各テーブルに違うもの(色違いの風船など)を飾って、
受付の時や招待状でお知らせしてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月8日

席次表はどうしても、作成できないのでしょうか?
全員顔見知りならまだしも、ゲスト同士が初めて顔見知りとか、親戚が出席するとかなら
席次表はあったほうがいいですよ。
ゲストも話題もなく困るし、誰がどういう人で、どっちのゲストで来ているのかも
全くわからなくなってしまいます。

何か事情がおアリなのかなとは思いますが・・・どうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いちごみるく さん 30代前半 女性
2009年6月8日

私も席次表作らずにしました。
私の場合ですが、人数が少なく、席数も少なかった為テーブルに席札を置いてあるだけでした。
皆さん大体解るのではないでしょうか?(新婦側の友達だからこの辺に席があるだろうみないな....)
他にも披露宴に5回程出席しましたが、一度も席次表がある披露宴に参加したことがありません。
1度200人位の披露宴に参加しましたが、その時は受付で名前を書いた時に、自分の名前が書いてある紙をもらい、その紙に「松」とか「梅」とか書いてあり、それと同じ名前のテーブルに自分の席がありました。その時、私は受付してましたが、誰が来てないかすぐに解り、全部紙が無くなれば全員来たことになるので、受付も長い時間 居なくて良かったです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こごみ さん 30代前半 女性
2009年6月18日

席次表を作らない理由があるのでしょうか?
正直、今まで席次表をいただいてから披露宴会場に入りましたので。。

ほとんどが席次表の裏に食事のコースや、新郎新婦のプロフィール(なれそめとか、好きな食べ物とか、新郎は新婦のここが好きとか。)、新しい住所など記載してあり、お持ち帰りをしてもらえるようなスタイルが最近は多いです。

従兄弟などの披露宴では身内だけでしたので、自宅でコピーした簡単なものでしたが、やはりありましたよ(紙はぺらぺらしてましたが。。でも気になるほどでもないですね。)

友人のも大手の結婚式場での披露宴でしたが、手作りで自宅でコピーしたものでしたが、やはり、、ありましね~(紙はちょっと厚めでした)
ただ、肩書きが新郎と新婦で学歴の差(大学院と専門卒)もあり、書きたくなったようで、、ご両親の肩書き(新婦の父、新婦の母、新婦の兄とか)以外は記載はありませんでした。

披露宴は、食事会などとやはり違いますので座席業は肩書きがなくてもいいのですが、あったほうが、いい印象になると思います。なぜなら、年配の方や29歳ぐらいのお友達など、何度も結婚式に出席してる人は座席表があって当たり前だと思うものだからです。

どうしても作成したくない、、というのでしたら、受付で大きな座席表をおいて(年配の人は小さい文字は苦手なので)、受付をする友人に説明するようにお願いしてみたらいかがでしょうか?

プランナーさんにご相談したほうがいいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談