1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 担当プランナーへの不安

担当プランナーへの不安

みなさんの意見をきかせて
たゆたう! さん
卒花嫁
2023年4月2日

キャメロットヒルズ に関する質問です。

プランナーに不信感があり、このまま挙式をして大丈夫か不安です。

1つ目は、招待状の記載ミスです。
ペーパーアイテムが無料のプランだったので、式場で招待状を注文しました。
プランナーと一緒に内容を決め、入稿前にデータでを受け取って確認したときは間違いがありませんでした。

しかし、招待状が届いて確認すると招待状に付属している付箋の「○時までにお越しください」という文の時間の部分が1時間間違っていました。
入稿データを保存していたので再度確認するとデータの方は正しい時間が書かれていました。

式場に問い合わせると、印刷会社のミスで、式場では部数しか確認せずに私達へ送ったとのことでした。

まさか時間が間違っているとは思わず途中まで招待状の封入を進めているところでした。

また、Instagramで同じ式場の方の招待状を見てみると、私達の招待状には入っていなかった、式場までの詳細なマップがついていました。
こちらも問い合わせると、私が自作したアクセス情報にマップが載っていたから不要と判断したとのことでした。
自作のペーパーアイテムも式場のサービスでチェックしていただけるのですが、それを見ての判断とのことです。

きちんと謝罪は頂けましたが、重要なところを間違えているので不安です。
マップについても後日郵送されてきましたが事前に説明が欲しかったです。
蔑ろにされているように感じてしまいました。

2つ目は、私達の契約プランや前回話したことを忘れている、確認せずに連絡していることです。

無料特典であるはずのアイテムの料金がチャットで送られてきて、私が「こちらは特典に含まれますか?」と聞くと、失礼しましたなどの一言もなく「含まれます」とだけ返ってきました。
花嫁の手紙は読まないと話していたのに、「手紙のあとに〇〇してもいいかもしれませんね」と提案されました。

3つ目は、新郎新婦にあまり関心がなさそうという点です。
初回の打ち合わせまでにプロフィールの紙を記入するように言われ、入籍日や出会い、結婚式のテーマ、やりたい演出などを記入しましたがその紙には一切触れられずに挙式の2か月前になってしまいました。

他にも、連絡をすると言っていた日に連絡を忘れたり、契約書を郵送したのに10日経っても連絡がなくこちらから連絡しなければならなかったり、色々疲れます。

私達が期待し過ぎているだけで、式場のプランナーとはこのようなものでしょうか?
皆様のプランナーさんがどのような感じだったが、担当を変えてもらうべきなのか教えていただきたいです。

新郎は担当プランナーを変えても対応は変わらないだろうし、引き継ぎで抜けがあるだろうし、今までに指摘してきたミスを再度は繰り返さないだろうからこちらが成長させるつもりで今の人に任せたほうがいいと言います。

お会いして話すと丁寧な対応で、印象もいいのですが、仕事が適当なのか抜けが多くて不安です。

式場自体を変更したほうがいいのかとも考えています。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年4月3日

同じ式場ではございませんが、私もプランナーが良くなかったのでお気持ちお察し致します。
プランナーに不信感があると打ち合わせとても疲れますよね。私のプランナーも話す時は丁寧な方で、いつも私の服装等々褒めてくださり、印象もよかったです。ですが、打ち合わせになるとできる事を出来ないと言ったり、できない事をできると言って後日やっぱりできないと言ってきたり…役職がついてる方だったので、担当になった時は安心していたのですが、役職がついてこれ?という感じでした。

先日式を終えたのですが当日になっても、プランナーからできませんと言われいた内容のものが、当日担当してくださったスタッフの方からは出来ると言われたり…全く自分の式場のNG項目OK項目が頭に入っていない人だったんだ…と思いました。
私の場合は当日のスタッフさんの機転で良い方に転びましたが…

腹立つことが多すぎて内容を書ききれませんが一度、あまりにも頭にきてメールであなたを信用できない、この式場を選んだことを後悔しているという内容の文章を長々送りましたが、メールと電話での謝罪はありましたが、私は○○店から異動してきたばかりで…というような言い訳もされて心底がっかりしましたしこの人は信用しないでおこうと思いそれ以降の打ち合わせはとにかく事細かにメールで確認しました。もう当日も迫ってたのでプランナー変更は最初から説明するのも面倒で言い出せませんでしたが言っても良かったかなと今となっては思っています。

ご主人のおっしゃるとおり、プランナーを変えても良い人に当たるかは正直賭けだと思いますので、対応は変わらない可能性がある&引き継ぎで抜けがある可能性があると思います。
しかし、今まで指摘したミスを再度やらかさないとは限らないなと私は自分のプランナー見て思います。なのでもうこちら側がとにかくしつこいくらいにあれもこれも確認するのが良いかと思います…式場自体を変えるのも手かとは思いますが変えた式場のプランナーが良いとも限りませんしね…
不信感はおそらくこのあとも消えないと思います。
少なくとも私はずっと疑いながら打ち合わせしてました。気になるようでしたらプランナー変更申し出ても良いかと思いますがそうするのであれば早めに申し出たほうが良いと思います!あとになるともう引き継ぎさせるのも面倒だ…疲れた…と私のようになってしまうので…
無事にお式の日取りを迎えられることをお祈りしております…!

返信する
1
役に立った
YUKINO* さん 卒花嫁
2023年4月3日

私は別会場で式を予定している者ですが、私の担当プランナーはとても対応の良い方です!

案内等はしっかり先方から連絡がきます。ご提案も、演出内容を都度確認しながらご提案くださいます。
質問事項はこちらから連絡していますが、返信は早いです。遅くなりそうな時は事前に「各部署に確認が必要な内容ですので、お時間頂戴してもよろしいでしょうか」と一言ご連絡があります。

不安感にまみれて当日を迎えるのは、精神衛生上よろしくないと思います。

ご新郎が担当プランナーを変えても対応が変わらないとお思いになるということは、式場スタッフ皆の対応に不満があるのでしょうか?
もし他のスタッフの対応にも不満があるなら、きてくださるゲストが当日に不愉快な思いをする可能性もあるのでは?と私は思いました。

それに、指摘したミスを次からはしでかさない、というのもいかがでしょう? もしかするとご新郎は普段からそのようにお仕事に励んでらっしゃるのかもしれませんが、相手はご新郎ではない他人です。
今後同じミスは起きないという確約はできないのではないでしょうか。

きっとプランナーさんご本人も悪気はないのかもしれません。でも、悪気がないからと言って相手を不安にさせるのはいただけません。しかも仕事ならばなおさら。

もし、他のスタッフさんの対応に不満や違和感がないのなら、プランナーさんより上の立場の方に「こういう対応をされて不安に思っている。可能ならば担当を変更していただきたい」と申し出るのが吉だと思います。
会場は改善策を講じるきっかけになるでしょうし、その権利が新郎新婦にはあります。

他のスタッフさんの対応も微妙だということなら、式場変更も視野に入れた方が新郎新婦にとっても、ゲストにとっても最適なのでは?と思いました。
ただどうしてもお金の問題が絡むので、そこがクリアにできるのであれば、ですが……

やはり人と人ですから、相性の良し悪しがあります。
私はプランナーさんに対しては安心感しかないのですが、ヘアメイク担当の方に不信感があり担当変更をしました。おかげでモヤモヤから解放されてほっとしています!

晴れやかな気持ちで当日を迎えられることを祈っています……!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たゆたう! さん この式場で挙げた 卒花嫁
2023年4月3日

ご回答いただきありがとうございます!
同じく担当へ不安を感じていた方と、安心感しかなかったという方の両方からの意見をお聞かせいただいて、とても参考になりました。

同じ式場で挙げられる方とSNSで繋がっているのですが、他の担当者さんも契約時に話していたことと実際の内容が異なっていたり、招待状のチェックミスが発覚したりと色々あるようです。

もしかしたら私達は式場選びの段階で間違えていたのかもしれないです。
ただ、もう招待状も発送してしまい、場所や日時が変わるとゲストに迷惑をかける事になってしまいそうなのでこのままいくしかないかなと思っています。

好きなドレスを着て写真を残して、友人に祝ってもらえるだけで満足できるように、小さいことには目をつぶって本番に臨みたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たゆたう! さん この式場で挙げた 卒花嫁
2023年4月4日

やっぱりプランナーの担当変更が諦められず、同じ式場で挙式をする方にSNSで聞いたところ、仕事ができ、連絡を忘れずしてくれる方を教えていただくことができました!
指名ができるのかは不明ですが、次の担当プランナーとしてその方を指名してみたいと思います。
読んでくださった方々、また、変更をおすすめすると回答してくださった方々、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2023年4月8日

かなり嫌な予感しますね。
新郎新婦に興味ないって、それはつまりアパレル店員が服に興味ないって言ってるのと同じですよ。
見慣れて無機質な物質を相手にしてる感じ。

そうなるとやはりミスも増えるという負のスパイラル。

金銭的な負担はあると思いますが式場の変更をお勧めします。
当日洒落にならないミスで大切なゲストが不快な想いをしてはいけないのて

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー