Q. 長卓と丸卓について

Uh huh
たんたん さん 32歳 女性
2009年6月2日

披露宴のテーブルレイアウトについてです。

会場の都合上、丸卓の場合4~6名の着席になります。

席次上3名、ないし7名のグループが出来てしまうので、不都合を伝えたところ、会場側から長卓(16名)の提案がありました。

私自身、長卓の披露宴に出席したことがないので、イメージが沸かないのですが。

実際に、長卓の披露宴に出席された方や、披露宴を行われた方で、丸卓との違いを教えていただけるとありがたいです。

分かりにくい文章ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆかこ さん 26歳 女性
2009年6月2日

おめでとうございます。
私自身は、丸卓でした。
84人のゲストがいて、1テーブル8~10人くらいで11卓でした。
たしかに、4~6人のところを、3名、7名になると、バランスが悪くなりますよね。
3名のところに、7人のうちの2人とか、2人を分けることは難しいでしょうか?

私も、席には悩みましたが、
最終的には、私の方の友人が多かったため、高校時代の友人6人のうち
2次会幹事をしてくれる友人4人と、旦那側の友人5人を同じ席にしたりもしました。

他の2名は、短大時代友人3人と、会社同期3人の8人席です。

なので、新婦側5卓、新郎側5卓、新郎新婦友人席1卓という感じです。
席に知っている人が1人もいないのでは、問題ですが、
お友達、知り合い同士で同じ座席になれば、グループではお席が離れてしまっても、
とくに問題なかったですよ!

長卓は、親戚の結婚式でありましたが、
ずらーっと晩餐会のように並んで、みんなが新郎新婦を同じ方向に見るので、
一番前と後ろとの見え方にすごく差がありました。
まぁ、親族席なので、後ろなのは仕方ないですが。
華やかな結婚式ですが、なんとなく、会議室の机のような無機質に感じられたので、
私としては、席次を考え、上手く丸テーブルに出来ればいいかな?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年6月3日

長卓の披露宴に出席したことがあります。確かに最近は円卓での席次が多いですよね。
会場はどちらかというと和風な感じで、和装でお出迎え、お色直しでウェディングドレス
テーブルラウンド?はキャンドルサービスでした。

披露宴の流れのなかで余興などもありましたし、普通の披露宴と進行は
特に変わりありませんでしたよ。

たんたんさんの会場はどのような感じですか?
縦長と横長ではかなり配置が変わってくると思います。
新郎新婦との距離もだいぶ差が出てきますよね。

私が出席した長卓では向かいのゲストとはあまり話をしたりする感じではありませんでした。
席次を考える上で参考までに。

円卓にしても長卓にしても近くの人とお話するのはお色直しの間の
歓談の時間ぐらいになりますよね。一人ぼっちになるのは戸惑いますが両隣に
知っている方がいればどちらでも大丈夫ではないでしょうか。

テーブルラウンドなどの演出によっても向き不向きがあると思いますので
プランナーさんともよく相談なさってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談