1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式をしたくなくなりました。

結婚式をしたくなくなりました。

みなさんの意見をきかせて
えんでぅん さん
卒花嫁
2022年8月15日

結婚式をしたくなくなりました。
招待客のことを考えて、付帯設備の整った専門式場に15万円の申込金を支払いましたがキャンセルしようと考えています。
金銭的な不安が強く、式場に相談しましたが、値下げや節約は不可とのことでした。さらに見積書に含まれないものを準備する必要があるため、追加で数十万以上はかかります。
注文額が減れば、式場の利益は減りますが、赤字になるほど薄利ではないはずです。理解はしましたが、納得はできません。
担当した方が総支配人だったため、プランナーが変わっても同じかなと思ってしまいます。
前に見学した他の会場も似たような対応だったので、ブライダル業界そのものに不信感を抱いてしまいました。
ドレスも試着しましたが、正直全く楽しい気持ちになれませんでした。
結婚式へのモチベーションは0ですが、家族も友人もドレスアップした姿や結婚式を楽しみにしてくれています。彼も私が嫌なら式場はキャンセルしてもいいけど式は挙げたいし、前撮りもしたいと言っています。
私も親族と友人を招待して祝福してもらいたい気持ちはあります。
式場を利用しない方法で結婚式を挙げた方やそのような結婚式に参列された方の意見を伺いたいです。

A. みんなの回答

相談者コメント
えんでぅん さん 卒花嫁
2022年8月15日

補足ですが、招待客は60人規模で370万円(割引適用で250万円)の見積もりです。親族は15名以下のため、家族婚と友人は分けて行うことも検討しています。新郎は上司の方も呼ぶ予定です。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年8月16日

私も、一度申し込みをした式場をキャンセルして別の式場で挙式しました。
見積もりに必要な項目を省いて安く見せたり、候補の式場を聞いて他の式場の悪口を言う、料理のランクが説明と違っていたりなどなど、不信感を抱いてしまったのでキャンセルしました。
正直、ブライダル業界はかなり利益を上乗せしていると思います。
式場によっては、契約前に値切ったもの勝ちという会場もあり、同じ内容でも、交渉の有無で値段を変える不公平な式場があるのも事実です。
ただ、そんな中でも誠意を持って対応してくれる式場はあります。
あなたの契約した式場は、誠実さに欠ける式場だと思いますし、足元を見られたのだと思います。
もし、次にフェアに参加するのであれば、見積に含めてもらいたい項目をハッキリさせて、できればその場契約ではなく、他の式場をいくつか回った上で比較検討して契約することをお勧めします。
当日契約特典で安くしますと言うのは、結婚式場の常套手段ですが、本当に新郎新婦のことを誠実に考えてくれる式場であれば、そう言うやり方はしません。
一度式場を解約した経緯を正直に話し、今回は前回の反省を踏まえて当日契約はせず、他の式場と比較検討した上でじっくり考えたいことを最初に伝えた上でフェアに参加しましょう。
もし、そこまで言っても当日契約を迫ってくるようであれば、契約する価値のない式場ということになります。
結婚式場を利用しない方法での式となると、レストランウェディングなどもありますが、レストランでも、同じような対応で数件比較する必要があると思います。
私も最初は不誠実な利益主義の式場と契約してしまい、大変後悔しましたが、式場を変えて、納得して式場を選び直すことができましたし、信頼して契約した式場なので、当日までトラブルもなく終えることができました。
エネルギーは使いますが、何かしらの形でお祝いの場を設けたいと考えているのなら、式場かレストランかに関係なく、同じ条件(項目)で相見積もりをして比較検討するのが失敗を防ぐコツだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
えんでぅん さん 卒花嫁
2022年8月22日
返信先: MARS☆さん

ご回答ありがとうございます。
必要なものを見直して改めて比較検討しようと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー