1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式後に式場のミスによる、多額の追加請求をされた。

結婚式後に式場のミスによる、多額の追加請求をされた。

決め手が欲しい・プロに聞きたい
ナイサリ さん
卒花嫁
2022年3月24日

LAZOR GARDEN NAGOYA に関する質問です。

2月に結婚式をしました。それから一ヶ月半後、12月に行った前撮りでの差額料金が見積もりから抜けていたので支払ってほしい。と連絡を受けました。

前撮りをしてから約三ヶ月に、20万円近い金額の請求です。

もちろん、見落としてたのは新郎新婦も同じです。
しかし、式場側はプロ。
しかも、結婚式前までにも同様の見積もり記載ミスがあり、責任者の方を含めて改善とプランナーへのサポートをお願いしていた上での今回の件です。

最終見積もりの前にも、「式場請求になるものは全て一つの見積もりに記載し、全体像を掴めるようにしてほしい」と依頼していました。

その見積もりをもとに、予算よりも高くなった分を削ったりしたことはプランナーも知っています。

今回の件です式場がしてくれたのは、
・支払い期日の相談
・振り込み手数料の式場負担
これだけです。

上記にも書いた、結婚式前までに起こった見積もり記載ミスの中には、「カタログギフトにかかるシステム料の見積もり記載漏れ」も含まれます。
その時は式場責任ということで、システム料は式場がもってくれました

しかし、今回はそう言ったことは一切無く、
「お支払いの期日は本来約款にあるとおりですが、今回はこちらのミスなので、ご相談させてもらいます。」
とのこと。

結婚式前と後でかなり対応が違います。

本社へ意見メールを送信しましたが、まだ返事はいただけてません。
しかし、金額の振り込み先についてのメールだけはきました。
もちろん、中には謝罪の言葉もありましたが、結婚式後にこんな形で泥を塗られるなんて思いませんでした。

本社からの返事が来るまでは待つつもりですが、消費者センターか弁護士さんに相談するべきでしょうか?

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年3月24日
返信先: ナイサリさん

いくら見積もり記載漏れがあったとはいえ、サービスは受けているんですよね?
新郎新婦で気づく余地がなかったのならまだしも、見落としがあったなら規定の料金を支払うべきでは?
見積もり記載漏れでカタログギフトのシステム料をサービスしてもらえただけでも大サービスだと思いますが…
支払期日を優遇してもらうというのは妥当な対応だと思いますよ。
あなた方の前撮りにかかった撮影料や衣装代、人件費などをあなた方が支払うまでの間、式場が肩代わりしてくれているんですから、それでいいじゃないですか。
サービスを受けているにも関わらず、本来支払うはずの対価を払いたくないというのはただのクレーマーでは?
見積もり記載漏れの前科があったなら、注意して見るべきですし、支払期日を延期してもらえるだけで十分だと思いますよ。
支払ないくらいお金が厳しいなら、20万円もする前撮りは身の丈に合っていなかったと言うことだと思います。

返信する
5
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年3月24日
返信先: ナイサリさん

確かに記載漏れが度々あることは式場のミスですよね。ただ、前撮りは実際したんですよね。それの費用を支払わないというのは話が別ですよね。何を割り引いてほしいんですか?式場はかかった費用について請求してるだけで当たり前のことをしています。確かに式前はシステム料を負担してくれたのかもしれませんが、今回はもう全て事が済んだ後です。謝罪にきたり、菓子折り持参くらいはあってもそれ以上求めるのは厳しいですし、ただのクレーマーに見えます。どう言った内容を消費者金融や弁護士に相談されるおつもりですか?それに前撮りって結構大きな項目ですよね。それを抜かしていた式場も式場ですが、あなた方も気付かなかったのかなと不思議です。
確かに同じミスを何度もされて腹立たしく思われるかもしれませんが、やりすぎというか求めすぎに見えます。これ以上同じミスが起きないような対策を立ててもらうことは必要ですが、やはり自分たちにかかった費用はきちんと支払われた方がいいと思います。せっかくの結婚式なのに最後の最後まで揉め倒して気分悪くないですか?後味悪くないですか?きちんと意見は言うべきですが、少し冷静になられた方がいいと思います。傍から見るとおかしなことを言っているのはあなたに見えます。

返信する
1
役に立った
クッパさん さん
2022年3月25日
返信先: ナイサリさん

消費者センターも弁護士もあまり意味はないと思います。先方は詐欺をしたわけでもく、サービスを提供してこちらもサービスを受けた代償の支払いなので。

全て終わってからの高額請求というのは確かに気持ち的に嫌ですよね。

支払い方法について交渉するしかないですね。

払うけど、半年後から支払いスタートで5ヶ月かけて支払うとか、もしくは今すぐ全額払うなら3割くらい割り引いて欲しいとか。

それぐらい嫌な気持ちになってるという事です。

折り合いがつかないなら、先方から少額訴訟してもらうのも一つです。
裁判官が間に入って落とし所を見つけて和解できればいいですね。
少額訴訟するにしても3ヶ月くらい先の話なので、その間に貯金してても良いかもしれないですし。

返信する
1
役に立った
パームツリー さん
2022年4月11日
返信先: ナイサリさん

皆様のご意見は理にかなっているかと思いますが、客観的に見ていてすごく言い方がおきついなと思います。。
いろいろなところでコメントなさっている方も見受けられますが、掲示板だからといって、匿名だからといって
どんな言い方でもいいとは私は思えません。もう少し言い方をお考えになられてはどうでしょうか??
投稿者様、割り込んで申し訳ございません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー