1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 両親が結婚に反対しているときの顔合わせ・結婚式

両親が結婚に反対しているときの顔合わせ・結婚式

みなさんの意見をきかせて
しるしる さん
2022年1月25日

はじめまして。私は今年28歳になる男です。彼女は26歳の女性です。

相談内容は、彼女との結婚を私の両親がよく思っていないことについてです。

私の家は地方の地主で祖父母宅、実家とお屋敷が並んでおり、その隣にも家を建てられることから、隣地には大きな家を建てるようにとの要望が父からありました(家の資金も4割は負担してくれると言うことでした)。私としても、大きなマイホームは魅力的でしたし、単純に土地代が浮くのがありがたかったため、結婚当初からの敷地内同居を条件として結婚相手を探していました。今時の考え方からはかなり離れているとは自覚しておりますが、いわゆる三高で恵まれた条件ではあったので、それでもなんとか相手は見つかるだろうと思っていましたし、実際今の彼女と婚約することができました。
 彼女は結婚後、新婚当初から隣地に家を建てることについては同意してくれたのですが、せめて新婚6ヵ月(家の着工から引渡しまでの期間)は、アパートを借りて夫婦水入らずの生活がしたいとのことでした。私は、隣地に家を建てることには同意してくれているし、着工から引渡しまでの期間なら入居や入籍が遅れるわけでもありませんし、自分たちのお金でやるわけですから、前々問題ないと思っていました。
 しかし、これに父が猛反対しました。豪邸を建ててやるのにこちらに足並みを揃えない、新婚時代の家賃がかからないように家を建てるのにこちらの良心を踏みにじっている等と言い、勝手な女だとか頑固だとか言っています。その他にも、
・婚前外泊をしたこと(私が誘ってしまいました)。
・お正月に結婚の挨拶に来たときに、昼前に来てご飯も誘ったのに食べずに帰った。こちらの家に来るつもりなら、ご飯くらい食べて、少しくらいお勝手の手伝いもすべき
・挨拶に来たとき、こちらはマスクをしてなかったのに、マスクを外さなかった
とか概ねどうでもいいようなことを責めてきます。このような状況では近居もできないと考え、支援もいらないから勝手に外で部屋を借りて住むことにし、そのうちマンションでも買おうかと思っています。
 それでも、今後は顔合わせや結婚式があると思うと、憂鬱です。両親が反対する中で顔合わせや結婚式などをした方がいれば、その経験を教えていただきたいと思います。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月25日
返信先: しるしるさん

彼女さんが反対されていることに対してどう考えているかわかりませんが、あなたのご両親が結婚に反対しているのなら、そもそも顔合わせや結婚式以前の問題なのでは?
そもそも、顔合わせは、両家に結婚の挨拶に伺って、了承を頂けて初めて顔合わせの段取りに進めるわけですし、顔合わせで両家ともに改めてどんな家庭と縁続になるのかを確認してOKが出て婚約になります。
挨拶の時点で反対されているなら、そもそも顔合わせや結婚式の話はできないですし、あなたの親御さんにそんな話をしたら火に油を注ぎますよ。
あなたの親御さんが怒っている理由は、確かに、すごく細かくてどうでもいいことだし、そんなことで怒るなんて、と思うようなことですが、そんなどうでもいいことに真剣に激怒して彼女を悪く言って、反対しているのは事実ですよね。
そんな状況で彼女をお嫁に迎えるのは、彼女が苦労すると思いますけど。
あなたが、ご両親との間に立つしかないと思いますし、ご両親の説得をできないのなら、顔合わせも結婚も結婚式も無理じゃないですか?

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年1月25日
返信先: しるしるさん

別に親の賛成がなくても成年に達すれば結婚はできますし、あなたも高収入でしっかり生活していけると言うなら問題ないでしょう。なので覚悟があるならお二人しっかり進んでいけばいいと思います。まぁそんな条件ですとなかなか次の女性も現れないと思いますし、孫の顔を見られないぞ、とでも脅かせばそのうち折れてくる可能性もあります。
ただもともと敷地内別居で親にも頼って…と考えていたあなたが一生それを貫けるのですかね。
今の状態で結婚式するなら2人か、賛成してもらえるなら彼女側とのみ…になりますよね。古い家に嫁ぐとのことで盛大なお披露目を期待していたなら彼女側も話が違うとなるでしょう。向こうが折れなければ子供ができても父方親族には会わせないつもりでしょうか?
あとそれだけ広い土地があっていくつも建物があるなら、土地管理や相続など法律手続的な面で一生実家やその地域に縛られることになるとは思いますが大丈夫なのでしょうか?
とりあえず今の段階で思いつくことを書いてみました

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しるしる さん
2022年1月31日
返信先: MARS☆さん

そうすると、顔合わせや結婚式をせずに入籍ということになるのでしょうか。もはや説得することは難しい状況で、彼女とは実家には入らずマンションを買おうかと話しています。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月31日
返信先: しるしるさん

ご両親が反対しているなら、顔合わせもせず、両家の付き合いはなし、あなたが家を出る形で駆け落ちに近い形になるのではないでしょうか。
私の友人でも、父親に反対されて、無理矢理家を出て結婚した子がいます。
顔合わせもせず、結婚式は新郎両親と新郎新婦のみで、海外でやっていました。
やっぱり、両親不在となると、親族や友人を呼んでの結婚式は難しいと思いますし、親の反対を押し切って結婚するということは、そういうことなのだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しるしる さん
2022年1月31日
返信先: MARS☆さん

やはりそうなってしまいますよね。悲しいことですが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー