1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 親族とのトラブルについて

親族とのトラブルについて

みなさんの意見をきかせて
Momoppp3 さん
挙式まで12ヶ月
2021年11月6日

結婚式の出席等に関する親族間のトラブルに関して相談させてください。順に説明するので長文になるかと思います。

まず、入籍は去年しておりコロナの様子も見つつ、親族と上司のみ呼び来年2月の挙式を予定していました。
私の両親は離婚しており(私が小学生の時)私たち兄弟は父方で育ちました。父は再婚しています。離婚以来両親は会っていません。(電話で連絡をする事はあったようです)
が、私が18歳の頃妹と2人で家を追い出されまして笑
母の家に行くことになりました。この時点で家庭環境がどういったものだったかは察してください。
家を出る際に、父から今後この家には関わらなということで姓も母方に変えました。
何年もたち、兄から父が会いたいと言っていると連絡があり、私も妹も昔のことは水に流し和解しました。父方の叔母や祖父母とも会うようになりました。叔母にもよくしてもらっていて、元々結婚しても家庭環境が複雑なので式はしたくないと思っていたのですが、叔母にこのことを伝えると「昔のことだからもう気にしていない。そういう事は気にせず式をしてほしい」と母方の親族にあっても私らはなにも思わないよと暖かい言葉をもらいました。なので入籍する事になった時に自然と旦那の親とも式の話になりました。
叔母の言葉もあったので私は母方の親族も嫌でなければ呼ぼうと思いました。(姓が母方という理由もあります。)なので祖母に「会って嫌だったり、気まずい思いしたりとかはあるかと思うから嫌なら無理に来る必要はない」ということが前提で式に来れるか聞いて欲しいとお願いしました。
結果、祖母と母が来る事になりました。これも後で知ったのですが、多分祖母が気を遣ってか叔父や親戚の人たちには結婚式の事は伝えていなかったようです。祖母も本当は会うのが嫌だったみたいですが孫の幸せな姿を見たい気持ちで参加する事にしたようです。
挙式まで3ヶ月になり、いきなり父から参加しないと言われました。理由としては私の姓が母方なのでそらで挙げるなら行っても気まずい、とのことでした。
旦那が、式は控えて披露宴だけの出席ではどうかと提案しましたが、それの方が嫌だとのこと。
で、私は姓が母方ですが育ったのは父側なのでできるかわからないがそちらの名前で挙げてもいいと、ただやっぱり祖母や母に来るなとは言えないと伝えると、なら行かないと言われました。
父にはずっとこんな形で式をする事や祖母や母が来る事は伝えていました。式も神前式ですると伝えていましたが、バージンロードを歩く時に1人なのが気になるなら兄に頼んでと言われました。
父の再婚相手の方は行きたかったと泣いていました。
そんなことがあり、新婦の父親不在でするのもどうなのか、上司は呼べないと色々旦那と相談して、叔母や兄弟にもとりあえず父がこないけど来れるのかの確認をした方がいいと言う事になり、夜だったこともありLINEで「父が来ないけど大丈夫なのか、もしかしたら式自体なくなるかもしれない」と伝えました。兄や妹は参加するとのことと父はいなくてもいい。披露宴は最悪なくなっても式だけはしたらいいと言ってくれました。
叔母は大激怒です。父と同じで私も母方の人たちがいるなら行かない。自分の家族も皆んな行かない。おばあちゃんも行かないとのことでした。
気にしないと言ってくれていた言葉は無かったことになっていました。その後父方の祖母からも怒りの電話がきました。常識的な考えてあっちを呼ぶなんておかしい。普通はしない、と叔母からも祖母からも言われました。
私も呼べば気まずい、だから式をしないと思っていました。でも気にせずしてほしいと言う言葉があったから決心しました。とても悲しくでずっと涙が止まりませんでした。
母方の祖母に伝えると、自分たちがいかずに式ができるならそうして欲しい。私は写真だけ見れれば充分だからと言われました。
母は私たちがあっちに来るなと言うのはわかるけど向こうが言うのはわからない。○家にこだわるなら向こうが控えるべきだと。だけどこちらの方が人数も少ないし、こっちが来なくて式を挙げれるならそうした方がいいと言われました。
まだ旦那の親には話せていませんが、もし式をするならもう、叔母も祖母も怒っているので頭を下げて母方には出席を控えてもらったので来てください、と言うしかありません。父にもです。
しかし、旦那と話していて、自分たちのお金で親たちから援助があるわけではない、ほぼ親族でみんながおめでとうと祝ってくれていたので感謝の意味でする式だった、ほとんど自腹で200万ほど支払うのだから頭を下げて来てくださいというのはおかしいし、そもそも○家にこだわるなら式は控えて披露宴だけ出席すればいいのななんでそれが嫌なのかがよく分からないとのことになり二人とも式をする気力がなくなっています。
ちなみに式は神前式でコロナの為人数制限もあるので元々親と兄弟だけにして披露宴に他の親族は来てもらおうと話していました。

こんなに祝福とは程遠い挙式しても意味があるのかわかりません。旦那の親にも説明をしなくてはいけないし、旦那の親族の方たちもお祝いのためわざわざ来てくれる事になっていました。
正直、私は父方で育ちましたがそちらが家という感じは全くありません。18歳から家を出てずっと一人でやってきました。国家資格をもっていますがそれを取るための学費や生活費も全て自分で賄いました。なんなら妹も私が養っていました。
母方の家とも何に数回会います、仲も良いですがあまりそちらの家の人間という感じでもないです。祖母からも言われていますし。そもそも叔父たちに結婚式の話もしてくれていませんでした^^;正直にそう言ってくれていればやっぱり会いたくないんだと思って式を計画しませんでした。
なので○家にこだわるなら私はどちら側の人間にも思えませんし、もう入籍しているので全く違う家の人だと思っています。本当に胸の内を明かせるのは旦那くらいしかいません。
旦那の親も離婚してるけどどちらとも私が付き合いがあるのでどちらの家族も来るものだと思っていたようです。

どうすれば良いのかもわからないし、悲しいし、私の考えが甘かったと後悔しかありません。

周りに相談できる大人もいません。モヤモヤとする毎日で朝がくるのが不安です。消えてなくなりたい。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年11月6日
返信先: Momoppp3さん

○○家という風なのがはっきり露見するのは挙式よりも披露宴だと思います。なのでやるならば披露宴より挙式だったんじゃないかなと思いました。
あとこれは個人的な価値観ですが、ここまで自分の親族が揉めているなら式はやりません。それか自分の親族は兄妹だけにしてそれ以外は家庭事情を知っている友人だけにすると思います。旦那さんのご両親には詳しく家庭事情を話されていますか?話せているのなら、今回のトラブルも話した方がいいと思います。変に誤魔化しても辻褄が合わなくなりますし
、後々嘘がバレてややこしくなることも避けられます。
あなたの親族皆がですが、あなたの幸せを願うような行動が出来ないんですね。自分たちのメンツや肩書きがよほど大事なようです。自分たちの言動であなたが傷つき、苦しんでいることも理解できないし考えついていないんじゃないかと思います。私も複雑な家庭事情を抱えているので気持ちはわかります。結婚式というおめでたい場ですし、人生の大きな節目だから今までいろいろあった親族だけどお祝いしてもらえたら、この式をきっかけに良い方に事が転じたらって願わずにいられないですよね。だけど、結局あなたたち子どもを散々振り回してきた大人たちです。自分たちが可愛いんです。こんなことでこれ以上苦しむことはないと思います。
何かを諦めることは辛く、傷つくことになるかもしれませんが何を1番優先したいかだと思います。幸い旦那さんはあなたの味方をしてくれるんですよね。だったら旦那さんとあなたが1番幸せになれる方法を2人で見つけてもらえたらと思います。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年11月7日
返信先: Momoppp3さん

あなたがご自身を責める必要はまったくありません。
勝手な思い違いや保身のためあなたを振り回している父方の皆さんは、もう呼ぶ理由もないでしょう。祝福する気がなさそうですから。
私の親族にも複雑な環境の人はいますので、両家親族勢揃いにならない式も色々見てきました。人数や肩書き、名字より、ゲストの皆様が、ほんとうに心から祝福してくれる人たちであることの方が大事ではないでしょうか。例えばあなたのご兄弟と旦那様の親族だけで、両家に多少人数に偏りがあってもいいと思います。
どうか消えてなくなりたいなんて悲しいこと、言わないでください。今までお辛いことがたくさんあったと思いますが、あなたの親族関係が複雑だったのはあなたの責任でもないし、この先幸せになってはいけないわけでもありません。旦那様とのこれからの生活を大事にしてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Momoppp3 さん 挙式まで12ヶ月
2021年11月8日
返信先: rsaさん

回答ありがとうございます。
色々悩み、旦那とも相談していますが、やはり式はできないかと思っています。
これから先私だけではなく旦那や子供まで振り回されるのは嫌なので今後の付き合いもどうするか考えたいと思っています。
泣いてばかりもいれないので旦那の家族にもしっかり説明したいと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Momoppp3 さん 挙式まで12ヶ月
2021年11月8日
返信先: しがーるさん

ありがとうございます。
ずっと色々考えてしまって涙が止まらないですが、旦那がそばにいてくれるのでこれからのことだけ考えたいと思います。
兄からも同じことを言われました。逆にこれでよかったような気もしてきました。本当に自分の事を想ってくれている人たちが誰なのかわかりました。
口だけの言葉を鵜呑みにしてはいけませんね。人生経験になったと+に考えようかと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

男性側の、結婚式に対する積極性って?
こんにちは。つい先日入籍したばかりの、20代女性です。 結婚式やそれに関する諸々への男性の積...
結婚式準備
5
友人と同じ式場を予約します。その時期、時間帯、披露宴会場を悩んでます。
ずっと憧れていて、絶対ここで挙げる!と学生の頃から思っていた式場があります。しかし、友人がそこ...
結婚式準備
2
結婚式場探し、費用について
現在、式場を探してます。 見積もりについて相談させてください。 Aホテルにて家族挙式+...
結婚式準備
1
式場選びで悩んでいます疲れてしまいました
式場選びで悩んでいます。 これまで2軒見学し、再来週も1軒見学予約しています。 2軒の...
結婚式準備
2
結婚式にお金をかけること、若年層ゲストの招待について
初めて相談します! 現在23歳で結婚が決まっている者です。 結婚式のことなのですが、元...
結婚式準備
4
結婚式の親族招待について反対されています
来年の春に結婚式を挙げる予定です。 招待したいと思う方に参加の打診をしようと思っています。 ...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

結婚式をしたい私とやりたくない彼。親も含めてお互い譲れない状況をどうしたらいいの?
結婚式をしたい私とやりたくない彼。親も含めてお互い譲れない状況をどうしたらいいの?
結婚式準備
花嫁相談室
「お正月の結婚式」はおめでたい?それとも非常識!?日取りに悩むプレ花嫁に「美容院が休みで困る!」の声も
「お正月の結婚式」はおめでたい?それとも非常識!?日取りに悩むプレ花嫁に「美容院が休み...
結婚式準備
花嫁相談室
結婚式に遠方の友人を招待したいけど、交通費って全額負担が常識!?知っておきたい「お車代」のマナー
結婚式に遠方の友人を招待したいけど、交通費って全額負担が常識!?知っておきたい「お車代...
結婚式準備
花嫁相談室
今後の人間関係にも影響大!金額設定は?渡し方は?【結婚式のお車代】知っておきたい5つの鉄則
今後の人間関係にも影響大!金額設定は?渡し方は?【結婚式のお車代】知っておきたい5つの鉄則
結婚式準備
その他
【結婚式のお心付け事情】かなりの額のサービス料を支払うけれど…介添人やプランナーさんに"お心付け"は渡すべき?
【結婚式のお心付け事情】かなりの額のサービス料を支払うけれど…介添人やプランナーさんに...
結婚式準備
花嫁相談室
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook