1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 鬱病の彼氏との将来について

鬱病の彼氏との将来について

みなさんの意見をきかせて
もずく1125 さん
2021年11月1日

私は、今年28歳女性です。自分自身で答えを出す必要がある悩みですが、1人で抱えることが苦しくなり相談させていただきました。
また頭がごちゃごちゃしており、内容がまとまっておらず申し訳ございませんが助言をいただけますと幸いです。

現在交際して2年程の同世代の彼氏がいます。
彼は、1年程前より鬱病になりました。
きっかけとしては、彼のご両親が以前から鬱病であり今年に入りお母さんが自殺未遂を繰り返し、彼自身も精神的に疲れてしまったようです。
また仕事も忙しく残業は終電近くまで休日出勤もしていて仕事にも追われる生活をしています。

精神的にかなり追い込まれてしまった彼に
死にたい、辛いと最近言われます。
仕事のこと、彼の家族のこと私が大きく踏み込める状況ではないため、根本的な原因から彼を解放してあげることはできません。
でも彼に頼れたり、支えになってくれるのは
私だけだと言わたことや
元気な頃の彼に戻って欲しいし、幸せに生きてほしいこと
私は、今大変な時期の彼を支えてあげたいです。

しかし死にたい、辛いと何度も言われることが私も苦しくなってしまい。
最近は、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。

年齢も28歳と将来は子供が欲しいと思っているので、ここままでいいのか。
彼を見捨ててしまうことになるけれど、
別の方を探した方がいいのか…

私が将来子供が欲しいことも彼は知っており。
俺がこんな状態じゃなかったら、今結婚できていたかもしれないのに先のことをまだ約束できなくてごめんといつも言われます。

私が子供が欲しいと思っていることも
彼を苦しめてしまっているんだろうなと思うとそれも苦しいです。
でも誰でもいいから結婚して子供が欲しい訳ではなく、彼だからこそ一緒に頑張っていきたいなという気持ちもあります。

どなたかご相談に乗っていただけますと幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年11月1日
返信先: もずく1125さん

彼のうつ病は、お医者さんからちゃんと診断を受けていますか?
もしそうなら、お医者さんに診断書を書いてもらって会社を休職して、傷病手当をもらいながら治療することができます。
ご家族のことはすぐに解決するのは難しいですが、仕事が負担となって原因の一つになっているなら、仕事を休んで体調が回復したタイミングで復職するか転職するか考えることもできます。
このまま休まずに働き続けるのは危険だと思います。
傷病手当も、給料満額出るわけではないので、金銭面での心配もあるかもしれませんが、命には代えられません。
死にたい、辛いと、言われたらあなたも辛いのもわかります。
私も、かつて病気を患い、同じように母に言ってしまったことがあります。
今思えば、大切な人から死にたいなんて言われたら、言われた方も辛いだろうということは容易に想像がつくのですが、病気の時ってそういうところまで気が回らないくらい余裕がないんですよね。
母は、そんなこと言ったらいけない、と言うような正論を返してきたのですが、私はそれが逆に辛かったです。
そんなことを言ってはいけないのは頭ではわかっているけど、考えが止まらなくて辛くなって吐き出してしまっているので…
うつ病は、患者も大変ですが、周りでサポートする方も大変ですよね。
サポートしていた家族が彼のようにうつ病を発症してしまうことも珍しくないですし。
私があなたの立場だったら、まずはお医者さんにお願いして診断書をもらい、休職してもらうよう伝えます。
辛いことを聞いてあげることはできるけど、原因を取り除くことは出来ないですし、自分の健康のために一時的に仕事を休むことは必要なことだと思うからです。
結婚の話も、彼が回復しないことには始まらないですし、こんなんじゃなければ結婚できるのにと思うくらいなら、一度しっかり休んで治療に専念してほしいですよね。
あなたが、側で支える覚悟があるなら、彼に休職を勧めて、サポートするというのもありだと思います。
でも、うつ病を抱えた彼を支えるのは生半可なことではないと思います。
今現時点であなたが辛くなってしまっているなら、ご自分を第一に考えて、彼と別れるのも選択肢の一つだと思います。
結婚しているわけでもないし、あなたの人生ですので、どのくらい治療が続くかわからない彼に時間を費やすのは、不安もあると思います。
彼が悪いわけではないですが、あなたが無理をして彼を支える必要もないと思います。
あなたの中で、彼との人生を取るのか、結婚して子どもを望める自分のライフプランを取るのか、どちらを選ぶかだと思います。
強度の精神障害は、民法上の離婚事由として明記されているほど、難しい問題です。
うつ病を原因に別れたとしても、あなたが罪悪感を感じる必要もないですし、例え別れたとしてもその選択はあなたの人生の為に必要な選択なのだと思います。
下手をしたら、あなたもうつ病になってしまう可能性だってありますし。
あなたの中で、自分のライフプランが狂っても人生懸けて彼と一緒にいる覚悟ができるかどうか、よく考えてみたら答えが出るのではないでしょうか。
難しい問題ですが、あなた自身が体調を崩さないようにご自愛ください。

返信する
2
役に立った
ぺりら さん
2021年11月2日
返信先: もずく1125さん

そのままだとあなたも引きずられて精神を病んでしまいます。
また、彼とすっぱり別れたとしても心配になったり、そんな状況の彼を放り出してしまったと自分を責めたりしてしまいそうです。
なので、まずは少しでも彼が回復することを目標にしましょう。

最初にすべきことは、彼が仕事を辞めることです。病院で診断書を出してもらい、それを持ってもう会社には来られません、有休消化後に退職でお願いします。そう人事に伝えるだけで十分です。とにかく彼の負担を減らします。
傷病手当などもらえるものは全部もらえば、生活もしばらくは困りません。

お母様については、自殺未遂を繰り返すことから入院が良いように思います。提案として彼に聞いてみては。
他者の目があるところにいてくれるだけで、彼の心の負担も減るかもしれません。

そうしてやっと彼は自分の回復に努めることができるでしょう。
そこまですればあなたも、きっとここまでやったんだからもういいかなと気持ちの整理も付くかもしれません。あるいは彼を支えていくのももちろん素敵な人生です。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
もずく1125 さん
2021年11月2日
返信先: MARS☆さん

この度は、相談にご回答いただき本当にありがとうございます。

またMARS☆さんご自身も鬱を経験されたお話も辛いご経験だったかと思いますが、私のためにお話しいただきありがとうございます。

彼は、病院で躁鬱の診断を受けています。

本日彼に休職もしくは退職してみないかと話してみましたが、家族のこともあり金銭面で休職、退職は現実的にできないとのことでした。
また親の自殺未遂の経験から、仕事で忙しくしている時がその事実から逃れる唯一の時間なので
仕事をしていたい。仕事をしない方が、自分は辛くてしんどいと言われました。

私が少し今よりも無理をすれば金銭面で助けてあげることは可能ですが、それも余計に彼が彼自身を責めてしまいそうです。

私自身も彼と居続けるか、彼をどう助けてあげる支えてあげればいいのか決めることができていない
複雑な悩みに向き合っていただけたことに本当に感謝しています。

もし差し支えがなければ、鬱病からどのように抜け出せたのかをお話をお伺いすることは可能でしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もずく1125 さん
2021年11月3日
返信先: ぺりらさん

ぺりらさんこの度は、私の悩みにご回答いただきありがとうございます。

ぺりらさんのおっしゃる通り私自身も最近精神的に疲れてきており、このままだと私も精神的に病んでしまうと感じています。

また別れても見捨てたことになってしまった、
何で助けてあげられなかったのかなど自分を責めることも目に見えています。

彼をまずは回復させようというお言葉をいただき、
少し目標ができたことで頑張ろうと改めて思えました。

仕事に関して、本日彼と話しましたが
休職、退職は、金銭面的にまず難しいことと
仕事をすることで嫌なことを忘れられるため
仕事をしていたい、休むことで自分を責めてもっとしんどくなってしまうとのことでした。

彼の家庭状況を全て話してくれてる訳ではないので
ご家族の収入状況が分かりませんが、
ご両親の治療費や生活費等、かなり大きな面で彼が金銭的に支えているようです。

入院については、まだお話はできていませんが。
少し様子を見て落ち着いてる時に話してみようと思います。

少しでも彼が回復できるようご提案いただき本当にありがとうございます。

今後彼とどうするのかは、今の私では考えたり決断することが難しいです。
ぺりらさんからの助言を基に、まずはある程度彼が回復するまで支え。もう少し状況が良くなってから決断できるように頑張りたいと思います。

私の悩みに向き合っていただき本当に感謝いたします。

返信する
0
役に立った
はるひさとひろし さん
2022年7月5日
返信先: もずく1125さん

ぼくの友人は結婚して一年経たない時に白血病になり、嫁に離婚届をつきつけられ離婚しました。民法の離婚事由として認められるケースですので、揉めなかったようです。 
子供を作ったり家を買ったりするいろいろな夢を諦めなければいけないのですから、ある程度の同情はしますけど、人間として、それでいいのかな。って思っていました。また、彼には一生憎まれますよね。死んでも呪われますよね。友人は、頭では理解しているのだが、心では一生許すことはできない。「人間の小さいダメなやつだよな。」とも言っていました。

あれから十年経ちました。彼は生殖機能(放射線治療抗がん剤治療のため)などを失いましたが、奇跡的に生還しました。趣味やプライベートを楽しみ、人生を謳歌しています。それだけでなく、結婚もしました。子供は作らないか養子を貰いたいなあと言っていましたが。
 友人を捨てた彼女は、先日バツニになったとか聞きました。子供は一人いたような気もします。
現状どちらが幸せかは敢えていいません。でも、自分の幸せのために、絶望感の果てにある彼を捨てたことで、一生人に強く恨まれている人。罪悪感も少なからずありますよね。でも、それらはいかなることをしても償えないのです。彼も許してあげようとはしても、裏切られた過去の辛さは一生払拭できません。
 と、こんな話が身近にありました。人間の尊厳は、他者への愛情をどれだけ注げるか、他人にどれくらい親切にしてこれたか、他人や身近な人の幸せにどれだけ貢献できたかということによって高まり守られます。
 単的に言えばね、うつ病の婚約者を見捨ててほかの男と結婚するような女に対して、男は心を開けません。自らの幸せを考えることは必要なことです。でも、その行動によって犠牲にするものや、愛情や優しさに反した行為でないかというのは、よく考えて行動を起こした方がいいですね。一度してしまえば、死んでも罪悪感も消えず罪は償えない。重いでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

セックスレスで悩んでいます
セックスレスについてです。 彼とは2年近くお付き合いしていて、同棲して4ヶ月目になります。私...
出会い・恋愛
3
同棲してる彼への気持ちの変化
5年近く同棲してる彼がいます。 服用してたピルの副作用で性欲がなくなってた時に、スキンシップ...
出会い・恋愛
1
地元を離れて結婚するか迷っています
地元を離れての結婚が不安です。 彼氏(関東出身)、私(九州出身)です。 お付き合...
出会い・恋愛
2
彼氏が鬱病です…
こんにちは。相談させてください。 今私は26歳です。今年で5年と少しお付き合いさせていただい...
出会い・恋愛
1
子どもがいらない彼と欲しい私
私には出会って10ヶ月、付き合って6ヶ月のイギリス人のパートナーがいます。イギリスに住んでいま...
出会い・恋愛
4
婚約者に一つだけ悩んでいることがあります
私は今24歳で彼が28歳で 2年ほどお付き合い、同棲している彼がいます 彼は家事を手伝って...
出会い・恋愛
2
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と実践すべきこと
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と...
出会い・恋愛
雑学
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇の実践アイデア
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇...
出会い・恋愛
雑学
【717】エンジェルナンバーは「願いが叶う」幸運の予兆!?その意味と仕事、金運、恋愛・結婚運への影響
【717】エンジェルナンバーは「願いが叶う」幸運の予兆!?その意味と仕事、金運、恋愛・...
出会い・恋愛
雑学
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
出会い・恋愛
雑学
【1221】エンジェルナンバーは「自分と向き合うべき」というメッセージ!恋愛・結婚、宝くじや転職への影響
【1221】エンジェルナンバーは「自分と向き合うべき」というメッセージ!恋愛・結婚、宝...
出会い・恋愛
雑学
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー