1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 鬱病の彼氏との将来について

鬱病の彼氏との将来について

みなさんの意見をきかせて
もずく1125 さん
2021年11月1日

私は、今年28歳女性です。自分自身で答えを出す必要がある悩みですが、1人で抱えることが苦しくなり相談させていただきました。
また頭がごちゃごちゃしており、内容がまとまっておらず申し訳ございませんが助言をいただけますと幸いです。

現在交際して2年程の同世代の彼氏がいます。
彼は、1年程前より鬱病になりました。
きっかけとしては、彼のご両親が以前から鬱病であり今年に入りお母さんが自殺未遂を繰り返し、彼自身も精神的に疲れてしまったようです。
また仕事も忙しく残業は終電近くまで休日出勤もしていて仕事にも追われる生活をしています。

精神的にかなり追い込まれてしまった彼に
死にたい、辛いと最近言われます。
仕事のこと、彼の家族のこと私が大きく踏み込める状況ではないため、根本的な原因から彼を解放してあげることはできません。
でも彼に頼れたり、支えになってくれるのは
私だけだと言わたことや
元気な頃の彼に戻って欲しいし、幸せに生きてほしいこと
私は、今大変な時期の彼を支えてあげたいです。

しかし死にたい、辛いと何度も言われることが私も苦しくなってしまい。
最近は、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。

年齢も28歳と将来は子供が欲しいと思っているので、ここままでいいのか。
彼を見捨ててしまうことになるけれど、
別の方を探した方がいいのか…

私が将来子供が欲しいことも彼は知っており。
俺がこんな状態じゃなかったら、今結婚できていたかもしれないのに先のことをまだ約束できなくてごめんといつも言われます。

私が子供が欲しいと思っていることも
彼を苦しめてしまっているんだろうなと思うとそれも苦しいです。
でも誰でもいいから結婚して子供が欲しい訳ではなく、彼だからこそ一緒に頑張っていきたいなという気持ちもあります。

どなたかご相談に乗っていただけますと幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年11月1日
返信先: もずく1125さん

彼のうつ病は、お医者さんからちゃんと診断を受けていますか?
もしそうなら、お医者さんに診断書を書いてもらって会社を休職して、傷病手当をもらいながら治療することができます。
ご家族のことはすぐに解決するのは難しいですが、仕事が負担となって原因の一つになっているなら、仕事を休んで体調が回復したタイミングで復職するか転職するか考えることもできます。
このまま休まずに働き続けるのは危険だと思います。
傷病手当も、給料満額出るわけではないので、金銭面での心配もあるかもしれませんが、命には代えられません。
死にたい、辛いと、言われたらあなたも辛いのもわかります。
私も、かつて病気を患い、同じように母に言ってしまったことがあります。
今思えば、大切な人から死にたいなんて言われたら、言われた方も辛いだろうということは容易に想像がつくのですが、病気の時ってそういうところまで気が回らないくらい余裕がないんですよね。
母は、そんなこと言ったらいけない、と言うような正論を返してきたのですが、私はそれが逆に辛かったです。
そんなことを言ってはいけないのは頭ではわかっているけど、考えが止まらなくて辛くなって吐き出してしまっているので…
うつ病は、患者も大変ですが、周りでサポートする方も大変ですよね。
サポートしていた家族が彼のようにうつ病を発症してしまうことも珍しくないですし。
私があなたの立場だったら、まずはお医者さんにお願いして診断書をもらい、休職してもらうよう伝えます。
辛いことを聞いてあげることはできるけど、原因を取り除くことは出来ないですし、自分の健康のために一時的に仕事を休むことは必要なことだと思うからです。
結婚の話も、彼が回復しないことには始まらないですし、こんなんじゃなければ結婚できるのにと思うくらいなら、一度しっかり休んで治療に専念してほしいですよね。
あなたが、側で支える覚悟があるなら、彼に休職を勧めて、サポートするというのもありだと思います。
でも、うつ病を抱えた彼を支えるのは生半可なことではないと思います。
今現時点であなたが辛くなってしまっているなら、ご自分を第一に考えて、彼と別れるのも選択肢の一つだと思います。
結婚しているわけでもないし、あなたの人生ですので、どのくらい治療が続くかわからない彼に時間を費やすのは、不安もあると思います。
彼が悪いわけではないですが、あなたが無理をして彼を支える必要もないと思います。
あなたの中で、彼との人生を取るのか、結婚して子どもを望める自分のライフプランを取るのか、どちらを選ぶかだと思います。
強度の精神障害は、民法上の離婚事由として明記されているほど、難しい問題です。
うつ病を原因に別れたとしても、あなたが罪悪感を感じる必要もないですし、例え別れたとしてもその選択はあなたの人生の為に必要な選択なのだと思います。
下手をしたら、あなたもうつ病になってしまう可能性だってありますし。
あなたの中で、自分のライフプランが狂っても人生懸けて彼と一緒にいる覚悟ができるかどうか、よく考えてみたら答えが出るのではないでしょうか。
難しい問題ですが、あなた自身が体調を崩さないようにご自愛ください。

返信する
2
役に立った
ぺりら さん
2021年11月2日
返信先: もずく1125さん

そのままだとあなたも引きずられて精神を病んでしまいます。
また、彼とすっぱり別れたとしても心配になったり、そんな状況の彼を放り出してしまったと自分を責めたりしてしまいそうです。
なので、まずは少しでも彼が回復することを目標にしましょう。

最初にすべきことは、彼が仕事を辞めることです。病院で診断書を出してもらい、それを持ってもう会社には来られません、有休消化後に退職でお願いします。そう人事に伝えるだけで十分です。とにかく彼の負担を減らします。
傷病手当などもらえるものは全部もらえば、生活もしばらくは困りません。

お母様については、自殺未遂を繰り返すことから入院が良いように思います。提案として彼に聞いてみては。
他者の目があるところにいてくれるだけで、彼の心の負担も減るかもしれません。

そうしてやっと彼は自分の回復に努めることができるでしょう。
そこまですればあなたも、きっとここまでやったんだからもういいかなと気持ちの整理も付くかもしれません。あるいは彼を支えていくのももちろん素敵な人生です。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
もずく1125 さん
2021年11月2日
返信先: MARS☆さん

この度は、相談にご回答いただき本当にありがとうございます。

またMARS☆さんご自身も鬱を経験されたお話も辛いご経験だったかと思いますが、私のためにお話しいただきありがとうございます。

彼は、病院で躁鬱の診断を受けています。

本日彼に休職もしくは退職してみないかと話してみましたが、家族のこともあり金銭面で休職、退職は現実的にできないとのことでした。
また親の自殺未遂の経験から、仕事で忙しくしている時がその事実から逃れる唯一の時間なので
仕事をしていたい。仕事をしない方が、自分は辛くてしんどいと言われました。

私が少し今よりも無理をすれば金銭面で助けてあげることは可能ですが、それも余計に彼が彼自身を責めてしまいそうです。

私自身も彼と居続けるか、彼をどう助けてあげる支えてあげればいいのか決めることができていない
複雑な悩みに向き合っていただけたことに本当に感謝しています。

もし差し支えがなければ、鬱病からどのように抜け出せたのかをお話をお伺いすることは可能でしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もずく1125 さん
2021年11月3日
返信先: ぺりらさん

ぺりらさんこの度は、私の悩みにご回答いただきありがとうございます。

ぺりらさんのおっしゃる通り私自身も最近精神的に疲れてきており、このままだと私も精神的に病んでしまうと感じています。

また別れても見捨てたことになってしまった、
何で助けてあげられなかったのかなど自分を責めることも目に見えています。

彼をまずは回復させようというお言葉をいただき、
少し目標ができたことで頑張ろうと改めて思えました。

仕事に関して、本日彼と話しましたが
休職、退職は、金銭面的にまず難しいことと
仕事をすることで嫌なことを忘れられるため
仕事をしていたい、休むことで自分を責めてもっとしんどくなってしまうとのことでした。

彼の家庭状況を全て話してくれてる訳ではないので
ご家族の収入状況が分かりませんが、
ご両親の治療費や生活費等、かなり大きな面で彼が金銭的に支えているようです。

入院については、まだお話はできていませんが。
少し様子を見て落ち着いてる時に話してみようと思います。

少しでも彼が回復できるようご提案いただき本当にありがとうございます。

今後彼とどうするのかは、今の私では考えたり決断することが難しいです。
ぺりらさんからの助言を基に、まずはある程度彼が回復するまで支え。もう少し状況が良くなってから決断できるように頑張りたいと思います。

私の悩みに向き合っていただき本当に感謝いたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

結婚願望や子どもが欲しい願望が無くなる方法を教えて下さい。
30代後半、女性です。7年程お付き合いしている彼がいます。 私は元々精神疾患があり、その精神...
出会い・恋愛
3
タイプじゃない人と結婚した方、幸せでしょうか
4年程仲良くしている方がいます。 私も彼も35才です。アプリで知り合いました。 恋愛体質な...
出会い・恋愛
7
中絶 同意書に関してアドバイスいただきたいです
私の我儘な意見も多くあると思いますが、どうか暖かくお読みいただけますと幸いです。 20代...
出会い・恋愛
5
彼女に過去を告げられて
先月ごろ付き合ったばかりの彼女に中絶した過去を告げられました。しかも相手は付き合っていた人では...
出会い・恋愛
3
コロナ禍でどこに出会いを求めていけばいい?
2019年末にカレと別れて、それから1年以上恋人がいません。 お付き合いに発展する人とい...
出会い・恋愛
4
主に学歴が原因で反対されました
わたしは今年29歳で金融関係の営業をしております。 最近結婚を視野に入れて出会いがあれば...
出会い・恋愛
3
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

コロナ禍で結婚相手に求める条件が変化!外見や学歴でなく、男女ともに"今もっとも求められていること"とは…?
コロナ禍で結婚相手に求める条件が変化!外見や学歴でなく、男女ともに"今もっとも求められ...
出会い・恋愛
トレンド
あなたの冬のデート曲といえば!?【冬のドライブデートで聞きたいBGM10選】懐かしい定番から最新曲まで!
あなたの冬のデート曲といえば!?【冬のドライブデートで聞きたいBGM10選】懐かしい定...
出会い・恋愛
雑学
SNSでDMを送りあう、マッチングアプリはアウト?イマドキ「浮気のボーダーライン診断」で自分の許容範囲を把握!
SNSでDMを送りあう、マッチングアプリはアウト?イマドキ「浮気のボーダーライン診断」...
出会い・恋愛
その他
初詣デートでキュンとする瞬間はこの5つ!相手との関係をぐっと深めるために知っておきたいこと
初詣デートでキュンとする瞬間はこの5つ!相手との関係をぐっと深めるために知っておきたいこと
出会い・恋愛
ハウツ...
【共感求む!】理屈っぽい、しつこい、すべてボケで返される…「あーもう面倒くさっ!」と思ってしまう男性の言動とは?
【共感求む!】理屈っぽい、しつこい、すべてボケで返される…「あーもう面倒くさっ!」と思...
出会い・恋愛
その他
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook