1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場さんとの契約後で悩んでます

式場さんとの契約後で悩んでます

みなさんの意見をきかせて
*sucre* さん
2021年8月3日

結婚式場について悩んでます。

とても長くなってしまうのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

式場見学に行き、結婚式場を決定して契約してきたのですが、明らかに高すぎて困っています。
見学したのは合計3件で初日に2ヶ所見て1件目が良いなと思ってその日のうちに即決してしまいました。
後日、よく考えて現実に戻ると明らかに高い。
友達に相談しても明らかに高い。
いろんな結婚式のサイトで相談しても高い。
そこの式場さんの同じ人数で挙げた人の見積もりを調べて見ても明らかに高い。
結婚式の事に対して無知すぎて、見積もりは高い金額で作って、ペーパーアイテムとか後で削れるように作っておこう!。プランナーさんにも低い見積もりでドレス代とかプラスされてくよりも、高い見積もりで自分たちで作って削れるような見積もりがいいと言われました。なので、この位の金額かな?と思い最初のアンケートで自分たちがギリギリ出せる高めの金額を答えたらそれに沿って作られてしまいました。それでも、何も特典がない場合の見積から100万値下がりした金額で、その時は100万も下がるなら!!と思い決めて後悔しています。
また、自分たちで1番やりたかった事をプランナーさんに伝えたにも関わらず見積から抜けていて、それを伝えたら契約してしまった後で変えられないので、1つ6000円で追加可能と言われ人数分用意すると契約した金額よりさらに30万以上上がってしまいます。とてもじゃないけど挙げられる状況ではありません。

また、契約してしまったのでコロナ禍で来れない人が出てきても契約した人数より10人以上来ない人がいる場合はキャンセル1人に対して1万5千円プラスでかかると言われました。

それで、金額的にも挙げられそうになく式場さんにキャンセルするか相談したところ、今度は改めて考え直した希望の金額で見積もりを作り直してはもらったのですが、お料理のランクが1番低い、父のモーニングや母の留袖、着付け、メイクが抜かれていたり、自分たちのやりたい事は今度は含んでくれたのですが半分の数しか入ってない。それで希望の金額には収まっていたのですが、未知な私も悪いですが作り直してくれたのにそんな扱いされたのがとてもショックでした。

後日、式場紹介所に行きこの事を相談して、違う式場さんの見学に行くことにしました。

そこでも事情を話したら、
結婚式場に来る人はみんな結婚式初心者で何も知らないことの方が多い(ある意味鴨)から出来るだけお金を取る!!というふうに教育をされるけどもさすがにこの人数でこの値段はありえないし明らかに高くて詐欺に近い!と言われました。

なので、初めての場所でそのような事がおきて結婚式場にマイナスのイメージしかなくて、友達からは結婚式楽しみにしてるよ!って言ってもらえてるのでまだ頑張れるのですが気持ち的にはネガティブになっています。

正直、どの式場を見ても比べてしまって、私も旦那さんも式場だけを見れば1件目の所にしたいのですが、いざこざが起きてしまったので旦那さんにはもうそこでは挙げたくないと言われてしまいました。

まだ、契約期間があるのでキャンセルは保留にしてあるのですが、プランナーさんに結婚式はこの式場が1番気に入ったので私はやりたいと思ってるのですがどうしても不安な点や引っかかる所がある事を相談するか迷っています。そもそも契約して契約金も払った後、相談するのはおかしいですか??それとももうキッパリ諦めて違う式場を探した方がいいのか迷ってます。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年8月3日
返信先: *sucre*さん

私も、初めて式場見学に行った際にその場の勢いで契約してしまいましたが、後悔して解約し、結局別の式場で挙げました。
個人的な意見としては、契約後の問い合わせで真摯に対応してくれない式場には、お任せしない方がいいと思います。
あなたの場合はそもそも、同業者から見ても詐欺と言われるような見積もりを出す時点で、信頼できる式場ではないですよね。
そして、作り直した見積もりにも、本来入るべき金額が抜けているなら、「真摯に対応したフリをして、最終金額は出来るだけ当初の見積と同じ金額になるようにしよう」と言う意図があるのだと思います。
金額が高いのもそうですが、契約の際に真摯に対応してくれない式場に、大切なゲストを託せますか?
ゲストが「来て良かった」「良い結婚式だった」と感じる為には、スタッフの対応はかなり大きなポイントだと思います。
私は、以前友人の式に参列して、スタッフの対応が残念すぎて、新郎新婦が気の毒になったし、自分も嫌な思いをしたことがありました。
後日、友人に聞いた話だと、打ち合わせの段階で式場とトラブルになり、クレームを入れたことがあったそうです。
演出や式場の雰囲気も大事ですが、スタッフの対応も同じくらいかそれ以上大切です。
あなたが選んだ式場は、ゲストに嫌な気分を与えそうな式場だと思います。
大金を払う価値がある式場だとは思えません。
雰囲気のいい式場、料理の美味しい式場は探せばいくらでもあります。
わざわざ、不誠実な式場にお願いする必要はないと思います。

返信する
1
役に立った
naska_tty さん
2021年8月3日
返信先: *sucre*さん

まあその後日相談した別のプランナーさんが詐欺に近いという発言をしたのを聞くと、
その式場もたかが知れているなあ…相手の式場を落として自分ところ契約させたいのかなと思ってしまいました。
本当に普通の式場でプランナーの教育もされているならば他社の悪口は言わないからです。

もしも最初のところで挙げたいと思っているなら金額に関してはクリアしているのですか?
最初の見積もりでは高い、しかし見直しの金額では抜けもあって杜撰。

最初からやりたい事を箇条書き等にして知らせ、出せる金額はこれくらいまでと伝え、
その中で一番良いようにしたいので料理が一番安いとかはないです等、自分達で最初から最後までプランニングする必要はあります。
無知というのはその辺りなのでしょう。
研究しましょう。

まず一番高い見積もりで出してもらうのは正解です。
それを見ながらここは別にいいから下げようなどといった話し合いで結果満足できるくらいの内容で、
納得いく金額ならそこで挙げる等する。

もしそんなに杜撰であれば既に契約してしまった後でどうなるかわかりませんが、
「結婚式でかかる必ず必要な金額を入れた見積もりを作った後で、更にこれがかかりますと抜けがあった場合は
そちらで補償いただけますか?何度かやりとりをしてこちらが分からないような抜けが後から見つかる事があり、
見積もりを見て納得して契約した後に更に支払いが発生するというのではこちらも余裕がある訳ではありませんので」
と私なら言ってしまうかも。

見積もりの中で実は入ってないけど必要な物って結構ありますよ。
チャペルから披露宴会場でウェディングドレスで移動して再登場の際のベールを取る行為もまた5000円ほどかかったりします。
知らなかったところで結構かかるので要注意です。

返信する
1
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年8月3日
返信先: *sucre*さん

私も似たようなことがありました。新しくできる式場で、値段がまだ未定ですと言われて。高いプランで組んで欲しいと契約担当プランナーに頼みましたが、結局最低ラインでの見積もりでした。契約担当プランナーに意見し、マイナス10万程を契約後に引いてもらいましたが、その後も食事料金が最低ラインだったりで担当プランナーにクレームを出したりと見積もり内容は最悪な状況でした。それでも自分が気に入った式場で、支払えなくない金額だったのでその式場であげました。
ただやはり1度契約しているので値段交渉はしにくいです。契約=その内容に納得したということになります。なので今更無理と言われてもという感じになると思います。やりたいことが反映されていなかったり適当にプランを見直されたりしている扱いをみると今契約中の式場はやめた方がいいです。自分たちにとってとても大切なイベントを心から信頼してお任せできないですよね。そんな式場に多額のお金を払えますか?払ってもいいと思えるならいいと思います。
あともう1つの式場スタッフの発言も癪に障りますね。お客に対しての発言じゃないです。例えそのように教育されていたとしてもそんなこと口が裂けても言えないし、普通は言わないです。その人や式場も信用出来ないので私なら選ばないです。
厳しいことをいいますが、無知な人や何も言わない人ほどぼったくられます。きちんと自分のやりたいことやしたいことははっきり伝えて契約内容も1度持って帰って冷静に見てみることも大切かと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
*sucre* さん
2021年12月18日
返信先: MARS☆さん

MARS☆さん、返信ありがとうございます。
そして、かなりお返事遅くなってすいません。

最近やっと心の整理がついて、いろいろ考えた結果契約していた式場をキャンセルしました!
確かに高額な大金を払ってまで、1度キャンセルするって言ってしまったのでゲストに嫌な態度取られても嫌ですし、今後式に向けて進めていく上でも何かトラブルがあった時に親身に対応してくれるか分からないので、いろいろ不安が多かったのでキャンセルすることにしました。これからは自分たちで納得の行く式場を探そうと思います!!
アドバイスいただけて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
*sucre* さん
2021年12月18日
返信先: naska_ttyさん

naska_ttyさん、返信ありがとうございます!
お返事かなり遅くなってすいません。

最近、やっと心の整理がついて契約していた式場キャンセルすることにしました。

そして、キャンセルするか迷ってた時に行った違う式場さんは、いろいろ考えた結果、私たちの理想の結婚式は挙げられそうにないので選ぶのもやめました。

まだまだ知らないことが多いので、いろいろ調べてから自分たちの納得が出来る式場を探そうと思います!!

貴重なアドバイスありがとうございました!
嬉しかったです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
*sucre* さん
2021年12月18日
返信先: rsaさん

rsaさん、返信ありがとうございます!
そして、お返事かなり遅くなってすいません。

最近やっと心の整理がついて契約していた式場をキャンセルしました。
1度キャンセルすると言って作り直してもらった見積もりもあまり良くなかったですし、その後何回か電話も来たりしましたが、親身になってくれてるようで多分違うと思ったので。確かにそんな適当な扱いされる式場にはお金を出したいとは思えません。一生に一度の結婚式なので!!

もう1つの式場である意味鴨と言っていたのは式場のトップの支配人の人なのでそちらの式場でも大金は払いたくないですし、自分たちの理想の結婚式は出来ないと思ったので選ぶのも辞めました。

これからもいろいろ調べてちゃんと考えて自分たちの納得できる式場を探したいなと思いました!

いろいろアドバイスいただけて嬉しかったです!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー