1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 父親が彼に会ってくれない

父親が彼に会ってくれない

みなさんの意見をきかせて
まろん33 さん
2021年6月22日

結婚を考えている彼から、私の両親に会いたいと言われ、私の家に来る段取りをしていました。

こちらから父親のスケジュールを確認するも、
わからん の一点張り。
なので、こちらから日程を提案し、「おう」と
一言返事がありました。
後日、当日の時間の話をしたら、仕事が忙しい、約束はしていない等言われましたが、こちらから一方的に時間を伝えました。

当日、父は外出し、私からの電話にも出ず。
母からの電話でやっと出たと思ったら、
お前らが勝手に決めたことだ。どこの奴かもわからんのに。
などなど怒鳴られました。当然時間にも来ず、
母と3人で会う事に。。

帰ってきてから、父に何故来なかったのかを
尋ねても、
お前らが勝手に決めた事だ。と言われました。

私は父親が苦手で、直接上手く話せません。
今回の件も最初は母から「彼氏が会いたいみたいよ」と言ってもらい、その後私からもお願いはしました。

これから、どうすれば父親に会ってもらえるのかわかりません。
ご教授お願いします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年6月22日
返信先: まろん33さん

お父様はあなたが苦手意識を持って避けていることを感じ取っているのではないでしょうか。ましてや彼氏が挨拶に来たいということも直接ではなく、母親経由で聞かされたのも嫌だったのかもしれません。お父様が苦手かもしれませんが、あなたもお父様と向き合おうとしないのに彼氏にあって欲しいということだけを貫くのは勝手かなと思います。言いたいことが言えないのであれば手紙に書き、お父様に直接渡してみるのはどうでしょうか。結婚は独立することになります。このまま有耶無耶にするのではなく、1度向き合ってみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年6月23日
返信先: まろん33さん

お父様は単に娘の結婚が寂しくて拗ねているのでしょうか。それとも、普段から激昂しやすく、理不尽な言動をされることのある方なのでしょうか。
前者ならまだ説得の余地もありそうな気がしますが、後者であったら少々複雑だなと思いました。
お父様を苦手に思われるようになったのもこれまで色々な経緯があってのことと思いますので、差し支えなければ、背景についてもう少し補足していただけると回答しやすくなります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まろん33 さん
2021年6月23日
返信先: しがーるさん

ご回答ありがとうございます。

私の感覚でしか現状わかりませんが、父は後者の人間です。
自分勝手で、家庭の中でも自分中心でないと機嫌を損ね、母に「何故娘だけに〇〇するんだ」と張り合う?様な人間です。

私が中学の時、友達と遊んで帰りが遅くなった時には友達の家に怒鳴り込むような父親です。

また、父は20年程単身赴任で、私と一緒に住んだ期間は私が20歳過ぎてからです。
その頃になると私も仕事や遊びで家を開ける事が多く、父娘の関係はほぼない状態でここまで来てしまいました。
たまに帰ってきては、上記の様なやり過ぎた激昂に合い、思春期の私には相当きつかったので、トラウマができたのだと思います。
また、このような性格なので、父は母とも仲良くはありませんし、父はこの様な性格なので、母も父と話す事を疲れると言って嫌がっています。

ただ、激昂したり、家に乗り込む様な性格なので、
連れてこい!と怒鳴り散らされると思っていました。
何故か今回ははっきりと、嫌だ、会いたくない等
断る事もせず、逃げられている感じです。

彼がうちに来る当日、会いはしなかったですが、
庭に置いていたものを片付けていったとの事でした。
また、彼が置いていった名刺を、父が目に付く
仏壇の前に母が置いたそうで、それは見ていたとの事でした。(現在は私が名刺を回収しています)

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年6月25日
返信先: まろん33さん

補足ありがとうございます。
なかなか接し方の難しいお父様ですね。それだけ離れて暮らしている期間が長ければ、親子関係の構築も難しかったとは思います。しかし、理性的な話し合い、歩み寄りのできない人とは、距離を置くしかないこともあると個人的には思います。
成人しているなら結婚すること自体はお父様に了解を得なくてもできますし、今後お父様となるべく関わりを持たないようにすることもできるでしょう。ただ、ご両親が同居されているとなると、お父様抜きで結婚の話を進めたらお母様が苦しい立場に立たされないかが気になります。むしろ、お母様がよく耐えていらっしゃるなと思います。
「後日、当日の時間の話をしたら、仕事が忙しい、約束はしていない等言われましたが、こちらから一方的に時間を伝えました。」
↑このことが気に障ったのかなと思います。このとき時間を一方的に伝えたことで、自分がないがしろにされたという気持ちになってしまったかと。もちろん、子供の結婚という大事な場面が迫っているのに、それを放棄したお父様の姿勢は褒められたものではありません。しかしお父様に彼を会わせることを結婚の大事なステップと捉えるなら、だったらいつならいいの、と食い下がった方が良かったかもしれません。ただ、お父様の意向を聞いて日程を再調整したとしても、当日機嫌良く会ってくれるかはまた別問題ですが…。
お父様とは離れて暮らしている時間が長かったようですし、もとのご性格も踏まえて考えると「親らしい振る舞いとして当然期待されること」を求めても難しいかなと思います。めんどくさい上司の一人くらいに思って事務的にやり過ごすか、妨害が過ぎるならもうお父様抜きで進めるか。ご両親の夫婦関係にも関わってくるので他人が軽々しく口を挟める問題ではないのですが、あなたがここで結束すべきは彼とお母様だと思います。どういうやり方が望ましいか、よく話し合ってみてはいかがでしょうか。特に、この先顔合わせ(結納)や結婚式を行うなら、彼の実家との調整も重要になりますから、彼はあなたの状況を理解して味方になってくれる方でなければなりません。決してご自身一人で抱え込まず、彼と協力しながら進めていってください。
いまひとつ抽象的なお答えで申し訳ないですが、理不尽な相手にはとにかくたった一人で戦わないことです。上手くいきますよう、ささやかながらお祈り申し上げます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

父親の再婚相手への結婚挨拶
年度内に入籍予定です。 私の父は私の大学卒業後、社会人になったあとで再婚しました...
顔合わせ
2
婿問題で、とても悩んでいます。
初めて投稿させていただきます。 私は34歳♂で、1歳年下の彼女と、自治体の運営している結婚相...
顔合わせ
14
コロナ禍での両親ご挨拶について
コロナ禍での、彼の両親へのご挨拶で揉めています。 元々、夏に挨拶、秋に両家顔合わせ、入籍...
顔合わせ
4
顔合わせ食事会での振袖着用について
顔合わせの食事会を5月に行う予定にしております。 その際、せっかくなので振袖を着ようと思って...
顔合わせ
4
顔合わせと入籍の時期に悩んでいます
初めまして!顔合わせや入籍時期について悩んでいます。 初めに、彼(28)、私(27)、付き合...
顔合わせ
6
彼氏と彼母の考えの甘さ 
こんばんは 以前下記の義母になるかもしれない人で相談した者です。 https://ww...
顔合わせ
5
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

「両家顔合わせ」で無口な親たちが黙々と食事…"気まずすぎる空気"を変える必殺ワザある!?
「両家顔合わせ」で無口な親たちが黙々と食事…"気まずすぎる空気"を変える必殺ワザある!?
顔合わせ
花嫁相談室
両親が全く口をきかない家庭内別居状態。家柄のよい彼との結婚を控え、正直に話すべきか悩む…
両親が全く口をきかない家庭内別居状態。家柄のよい彼との結婚を控え、正直に話すべきか悩む…
顔合わせ
花嫁相談室
相手の両親に失礼?結婚の両家顔合わせに私の母の「彼氏」が同席すると言い出し…
相手の両親に失礼?結婚の両家顔合わせに私の母の「彼氏」が同席すると言い出し…
顔合わせ
花嫁相談室
【第1回】《両家顔合わせ食事会》服装や挨拶準備マナー&当日の流れマニュアル
【第1回】《両家顔合わせ食事会》服装や挨拶準備マナー&当日の流れマニュアル
顔合わせ
キホン
コロナ禍でも自宅で簡単に開催!「両家顔合わせ食事会」ができるお祝い膳宅配キット登場!
コロナ禍でも自宅で簡単に開催!「両家顔合わせ食事会」ができるお祝い膳宅配キット登場!
顔合わせ
トレンド
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook