1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. コロナ禍での結婚式について意見が割れて悩んでいます

コロナ禍での結婚式について意見が割れて悩んでいます

話を聞いて
pinaaa さん
卒花嫁
2021年5月2日

2020年1月、コロナが騒がれる前に入籍・式場決定を済ませていましたが、コロナの影響で2020年内は挙式を諦め、2021年3月に挙式日を決定しました。

約1年間準備をしてきましたが、式の2週間前に、旦那側の家族がコロナを不安視し、中止しようと言い出しました。
旦那もそれを受け、今式をするより、あと数ヶ月待てばワクチンの普及もされるし、延期しよう、という意見になりました。

何度も話し合いましたが、お互い譲らず結論が出ず、最終的には「両家のどちらかが式をしたくない状況で式をするのは無理がある」と中止することになりました。

私の両親は、今回の決定に怒っています。
理由は、
・私達の地域でその時期に特に感染者が増えていたという訳ではないこと(日によって増えたり減ったりはしてましたが、急に驚くような数が出たり宣言が発令されたりはしていない)
・コロナ禍で式をする事が気になるなら、式の2週間前というタイミングではなくもっと前から相談してほしかった
・今後の状況も分からないし、もし今度延期したとしてもまた直前に中止と言い出されたら溜まったもんじゃない、等の理由です。
しばらくは旦那や旦那の家族に会いたくないと言って、避けています。

私は今回の事で、私のゲストに申し訳ない(来る予定で準備してくれていた)、こんなに辛い思いをしたり周りに迷惑をかけてまで式をするのが正解なのか、と、自分がどうしたいのか分からず気が滅入る日が続いています。

コロナ禍で結婚式をした方、延期や中止をしている方、コロナに対しては色々な意見があると思います。
今辛いのは、
・両家でコロナに対する捉え方が割れていること、
(新郎側はコロナが落ち着くまではリスクをおかしたくない、極端な話式は何年後でもいい。新婦側はコロナはこの先しばらくは付き合っていかないといけないものだから、対策をしながら一つ一つ区切りを付けないと先に進めない)
・楽しみにしていた結婚式をきっかけに両家に亀裂が入ってしまったこと、
・今後どうしていきたいか、考えても結論が出ないことです。。

感情的な部分もあり読みづらかったと思いますが、読んでいただきありがとうございました。
アドバイスをいただけたら幸いです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年5月2日
返信先: pinaaaさん

新婦側はとりあえず式をしないと次のライフステージには進めないというお考えなのでしょうか。でしたらフォトウェディングなどでとりあえずウェディングドレスを着て挙式だけをする。そしてコロナが収束し、通常通りの結婚式が出来るようになった段階で披露宴を行うというのでは難しいでしょうか?
どちらも折れない!というのではなかなか難しいでしょうし、まずあなたと彼はどうしたいのでしょうか。確かに結婚式は両家の問題ですが、お互いの親が出張ってきすぎな印象を受けます。まず当人たちがどうしたいかを話し合い、2人の意見を統一する→お互いの親に報告し、説得するというのは無理ですか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
pinaaa さん 卒花嫁
2021年5月3日
返信先: rsaさん

コメントありがとうございます。
仰るとおりで、新婦側は区切りとして式をやって次のライフステージに進む、という考えです。
逆に新郎側は何年後でもいいじゃない、という考えです。
ちなみに新郎側は、兄が数年前に挙式豪華披露宴と子供もすぐに授かり今は孫に夢中で、あまり私達の式の優先順位が高くないのかな、と感じてしまっています。。
それはさておき、私としてはアラサーで子供も授かりたいため、何年も待てるとは思いません。

間を取るとすれば、フォトウェディングや簡易的な式をする事も視野に入れてみようと思います。

たしかに、まずは私達がしっかりと話し合いお互いの親に説得する、という方法をとらないといけないと思えました。
客観的なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年5月3日
返信先: pinaaaさん

どちらの考えも間違っていないと思いますが、何を優先するかだと思いますよ。
今は、コロナという有事で、一般的な結婚の段取りを踏む事が難しい人もいます。
結婚式をコロナが落ち着いてからやるということは、参列者全員の安全が確保されます。
コロナ禍での結婚式は、コロナ感染のリスクもありますし、参列してくれても、不安を抱えているゲストがいるかもしれませんし、万が一感染者が出てしまえば、結婚式という一生に一度の特別なイベントに汚点がつきます。
新郎両親からしたら、万が一そのようなことになったら親族に今後顔向けできないと思ったのかもしれませんね。
周りに感染者が多いとか少ないとか関係なく、大勢の人が集まりますから、式の前に誰がどこに行っていたかわからないので、リスクはあると思います。
でも、延期したら子どもが先になったり、新婚のフレッシュな気分の中での結婚式ではなくなりますね。
安心、安全を第一優先にするのか、多少リスクはあっても、段取りを優先するのか、他の方が仰っているようにフォトウェディングをしておいて、落ち着いてから本番でもいいと思います。
まずは新郎新婦で希望の方向性を決め、あとは両家と調整していくのがいいと思います。
結婚式は、出産やお葬式、学校行事と異なり、自分達で開催の時期を選ぶ事ができます。
理想通りの順番とはいかなくても、どこか妥協したらやることはできるので、あとは優先順位を決めたら、自ずと方向性が見えてくるのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2021年5月3日
返信先: pinaaaさん

私もコロナ前に契約して延期して延期してやっと挙式した身なのでお察しします…

質問者様と旦那さんの気持ちを優先させるのが大事ではないかと思います。
少なくとも質問者様は区切りとして結婚式の形を取りたいとお考えかと思いましたので、フォトウェディングや、家族挙式にしてみるなどはどうでしょうか。

あとは、ご家族間の亀裂はお二人の伝え方によってある程度調整できる部分もあるかと思います。意見が異なっても言い方を工夫して、和解できるようにバランサーとして頑張ってみてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
6969 さん 卒花嫁
2021年5月3日
返信先: pinaaaさん

両家でご意見が分かれていて、おつらいお気持ちですよね。何か私で力になれることはないかなと思い、初めてレスします。

私は入籍した四年前は新婚旅行先のハワイで2人だけで結婚式をして、先月、神社で挙式のみを行いました。
我が家は色々事情があり、こういう形になりましたが、四年前に結婚したフレッシュな時にハワイで2人で結婚式をしてきてよかったなと思います。記念といいますか。
大学の時、アメリカ人の先生が、日本人のご主人と「2人だけでハワイで挙式したよ!よかったよ!」と言ってたのが頭にあり、それもアリだなと思い申し込みしました。2人だと気楽で、当日全力で楽しめました。

一方、先月の挙式は和装で、とてもいい式になりました。
コロナということで、我が家で着付けをしてもらい、神社で挙式のみ。披露宴はなしです。参列してくれたのは両家で20人ほどでした。私の家族は誰も来ませんでした。
通常だと考えられませんが、笑、家族からは、きちんとした披露宴じゃないから、とか、コロナなのに今するの?とか言われたので。
散々悩みましたが、最後にはあきらめました。私にはどうしてもこの今のタイミングだったのですよね。30代も後半にさしかかり、子どもも産めるかどうかのところなので何としても今年神社婚をしたかったのです。
当日は、挙式後写真撮影、解散という形でした。3000円ほどの菓子折りと、お車代3000円を封筒に入れて出席してくださった方にお渡ししました。喜んでもらえました。和装も着れたし、念願の神社で挙げれたし、短い時間でしたが、友人や親戚にお祝いしてもらえて、一日とても素晴らしい日になりました。

こういう結婚式をした人もいますよ、と参考になれば嬉しいです。

もしも、両家で意見が最後まで分かれるのであれば、新婦さん側のご家族だけで先に家族婚をされても良いのではないかなと私は思いました。新婦さんもアラサーということで、早く花嫁衣装着たいですよね。
確かに結婚式は区切りです。

コロナもいつ終息するか分からないですし、もしかしてお子さんができて結婚式どころじゃなくなるかもしれませんし、できる時に、集まれる方で一回目を行ってもいいような気がしました。私ならそうするかな。。

結婚式って、皆んなを呼ぶ会なので、全員が同じ意見になることってまずないですし、今はコロナだし、でも今は今しかないです。
新郎さんのご家族が2週間前にキャンセルしたいと言う感じからして、この先もまたそうなりそうだなと、なんだか不安が残りますよね。その時に、あの時やっぱりしておけばよかったな、と後悔しても仕方ないですよ。すみません、これは想像ですが、直前にキャンセルしちゃう所がなんだか私の家族に似てたので。

今回は新婦さんの理想通りにならなくても、結婚式ができたら絶対、やってよかったなと思うと思います。私はこんな形でしたが、神社婚、してよかったなと心から思いました。

何とか、いい方向に向かっていけるといいですね!あまり理想を追いかけ過ぎず、今できることで、結婚式ができたら最高じゃないですか。じゃないと苦しくなりますよね。私は沢山苦しい思いをしました。

私の夫は「何にもしないより、和装着れるからまあ、よかったじゃないか」と呑気に言ってました笑。確かにそうですよね。結婚してくれるパートナーがいて、さらに結婚式もできるって、それだけで最高のことです。

結婚生活も、こういう理想通りにいかないことってこれから多々湧いてくると思います。でも、その都度話したり、臨機応変に、時には妥協したり、あるいは力ずくで実行しちゃったり笑。そういうものかなと思います。

参考になったら嬉しいです。
素敵な結婚式を挙げらますようお祈りしています。あきらめず、頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
pinaaa さん 卒花嫁
2021年5月4日
返信先: MARS☆さん

ありがとうございます。
確かに、と思うところが沢山ありました。
まずは両親抜きで2人で優先順位を決めていこうと思えました。
私の少々感情的な相談を整理するようにコメントくださり、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pinaaa さん 卒花嫁
2021年5月4日
返信先: ぽぽ丸さん

ありがとうございます。
延期して延期してやっと挙式をされたという事で、私も今は辛いですがいつか出来るよね!という気持ちになれました。
また、私達が芯をしっかりと持ち、両家の調整役となれるようやってみようと思います。
前向きになれるコメントをありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
pinaaa さん 卒花嫁
2021年5月4日
返信先: 6969さん

ありがとうございます。
何かお役に立てる事はないかというお気持ちがまずすごく嬉しく、読んでいて気持ちが楽になっていきました。
キャンセルになっただけでも悲しいのに、その上心無い言葉を言われる事もあったので…。

ハワイでのお2人の結婚式も、神社での挙式のお話も本当に素敵だと思いました。

私自身、元々完璧主義な部分もあり、理想を求めすぎて自分を苦しめてた気がします。
今できる式ができるだけで本当に幸せなことですよね。
これから両家の折り合いをつけられるよう取り組んでみますが、もし納得してもらえない人がいても、集まれる人に向けた式をできたらいいんだ、と思えました。
本当に有り難うございます。

返信する
0
役に立った
もちっと さん 卒花嫁
2021年5月8日
返信先: pinaaaさん

私も去年の春から延期して、先月式を挙げました。
前撮りも延期していたのですが、秋頃決行したところ、思ったより満たされたというか、気持ちが落ち着きました。両家両親にも見に来てもらったので、「式がもしできなくなっても3分の1くらいはもう満足かな」という気持ちにはなれました。
私も同じくアラサーで、人生のことを考えるとあまり先延ばしにはしたくない思いもよくわかります。今まで友達の結婚式に出てきて、周りは子どもを産んで、どんどん進んでいくのに、自分は進めないの?という気持ちがあって…。「数年後に御披露目パーティーでもしたらいいんじゃない?」と言われたこともありますが、全然気乗りしませんでした。自分なら招待されたら喜んで行きますけどね。今更感あるんじゃないかとか、選んだ式場、選んだ衣装でやりたいとか、子どものこととか… 。
両家の意見が割れるのは辛いですよね。私も1か月前になって義両親が中止したらどうかと言ってきました。理由はコロナだけじゃなくて込み入った事情もあったのですが、やはり結婚式を歓迎されてないと感じて悲しかったですね。正直なところ、キャンセル料がかからないなら、中止も検討していましたが…。
結局、式はほぼ身内と一部新郎友人で行い、リモートも使ってやりました。自分の思い描いた結婚式にならないのが悲しくて、なげやりな気持ちもあったのですが、いざ始まると楽しくて、やってよかったと思えました!
長くなってしまいましたが、まず、旦那さんと同じ方向を目指したいですよね。何が譲れないか話し合ってみたり。延期後、自分の気持ちも不安定で衝突して、夫に当たることもあったのですが、「俺は敵じゃないんだから」と言われてしまいました。夫婦常に同じ意見ではなかったですが、歩み寄るようになったかと思います。
それと前述の写真について、まだであればぜひ前撮りされたらどうですか?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
pinaaa さん 卒花嫁
2021年5月12日
返信先: もちっとさん

コメントありがとうございます。

周りが結婚式を終え子どもができて、、と進んでいて自分だけ取り残されているような気持ちや、
お披露目パーティーの話も出たけどやっぱり2人で挙げたい気持ち、
私の家族は式をしたいのに、新郎側に歓迎されていないように感じたり、
旦那に当たってしまったり、、と同じような状況が多く、その事を包み隠さず書いてくださって本当にありがとうございます。
無事に式を終えられたとの事で、おめでとうございます!

私も数ヶ月後に、理想どおりの式でないとしてもやってよかったと思えると信じて
まずは旦那と歩みよって、同じ方向を向けるように話し合ってみます。
前撮りだけでも近いうちにやって、一つずつ進んでいけるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
トムジェリー さん 卒花嫁
2021年5月12日
返信先: pinaaaさん

お気持ちすごくわかります。私も2020年10月の予定を2021年3月に延期したうえ、3月の式も後一ヶ月もないのに延期しました。私はギリギリまで決行するつもりでいましたが、家族に反対されたことでやむなく延期となりました。
両家の意見をまとめることができなかったので、私は式場に両家両親を呼び、プランナーさん含めて話し合いをしました。プランナーさんという第三者がいたことで、いろんな意見を出してくださり話がまとまりした。せっかく幸せな結婚式という話なのに暗い話ばかりになってしまって本当に嫌ですよね…。何度も泣いてストレスばかり、もう全て最初から無かったことにしたいって何回も思いました。周りの意見も大事ですが、結局は2人のことなので2人で決めたいですよね!一人で悩まずにまずはご主人と一緒に考えてみてはどうですかね?(><)両家の意見が分かれているのであれば、2人の気持ちはどうなのか答えを出してみて、例えば2人の気持ちが新郎側の意見であれば、新婦側には、コロナの責任が取れないことや自分たちの大切な人にリスクを負わせたくないことなどの気持ちを2人でぶつけるみたいな。なんか答えになってなくてすみませんm(__)m

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
2
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー