1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. コロナ禍における顔合わせ食事会について

コロナ禍における顔合わせ食事会について

みなさんの意見をきかせて
hnkrて25 さん
卒花嫁
2020年11月25日

来年3月に結婚式を控えています。
両家には挨拶に行っており、次は年明けて1月中の顔合わせを考えています。(結納は両家共に無しで意見があっています。)

両家共に関東住みで、普段でしたら、顔合わせをしたいようでした。
ただ、コロナが流行っていること、今月に入り、感染爆発している事で、私の両親が渋っています。

新婦側の意見
・両家の中間地点が都会になってしまう。
・どちらかの地元でやる場合、東京を通らなくてはならない。
・県や国から自粛要請がでている。(現状)
・↑により、お店側が会食等の断るのではないか(そもそも予約できない?)
・やった方がいいとは思うが、リスクを考えるとやりたくない。オンラインはやりたくない。

新郎側の意見
・基本的には、お嫁さん側を尊重。
・式前に1度会っておきたい。
・新婦の地元まで行っても良い。
・お茶だけ、などにしても良い。
・オンラインはしたくない。

という状況で、意見が合わなくなっています。

新郎新婦としては、やった方が良いと考えていて、・お茶だけにする
・新郎側に来てもらう
・オンラインにする
・延期(開催しない)
などを検討中です。
両家の意見を無視するのではなく、上手く折り合いを付けたいと考えています。

しかし、両家の意見に対して思うことがあり、
・行き来する時に車を使えば、他人との接触は減らせるのではないか
・予約せずにお茶だけなら、可能ではないか
・式で会うので、事前に開催しなくてもいいのではないか
・式で会うので、感染リスクはそこまで変わらないのではないか
とおもっています。

新婦側両親にあまり譲る気がないようですが、新郎側には、場所のこと等で譲ってもらっているので、新婦側にももう少し譲歩してほしいです。

このまま平行線のようなら、状況が落ち着くまで延期という名目での無期延期を考えています。

皆さんは、両家の意見が合わない時、どうされましたか?
また、顔合わせなしでの入籍はどう思われますか?

A. みんなの回答

きき94 さん 卒花嫁
2020年11月26日
返信先: hnkrて25さん

こんにちは、
私は来年3月に式を控えており、今年の8月に入籍しました。
入籍前に顔合わせをしたかったのですが、丁度コロナの第一波が来たところで、自粛要請もあったので顔合わせをどうするか悩みましたが、先入籍だけ済ませ10月に顔合わせをしました。

私個人としては
かなり譲歩してくださってる新郎側のご両親の、
式前に会いたいと言うお気持ちも大切かなと思うので、
両家の両親さえ良ければ、先に入籍してしまって、
様子を見て先の打ち合わせ等も兼ねて顔合わせでも良いと思います。

会食の予約などは全然お店は受け付けてくれると思いますし、座る位置を工夫して、食べる時以外はマスク着用、食べ物をシェアしない等工夫すれば飛沫感染の可能性も低いかと思います。
ホテルなど、広めのスペースを取れるレストランにするのがおすすめです。
感染防止をしっかりしてる場所であることをきちんとアピールすれば、少しでも安心してきてくださるのではないでしょうか?
パーテーションを持参するなども安心材料として有効かと思います。
また、おっしゃっているような、お茶会でも十分かと、、!

ちなみに私は、
予約を取る時に、
このような席の距離でお願いしますなど、
こちらがより安心できるようお店にお願いしました。

大変ですがお互い頑張りましょう!

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年11月26日
返信先: hnkrて25さん

ご結婚おめでとうございます。

なかなか難しい問題ですね…。私であれば、新郎ご両親が色々譲ってくださっているので、こちらとしても譲歩の姿勢をきちんと見せたいのだが、それでも開催したくないかということを自分の両親と腰を据えて話すと思います。コロナ以外のことであれば、私なら片方ばかりに譲らせるのかと強く言うかと思いますが、コロナのことについては、強い覚悟なく会を設定して万一のことがあった場合、その後に影響しそうですので、無理に開催はできないように思います…まずはご両親とお話しし、ご両親の開催しないという意志がかたければ、その理由(例えば感染者が出ると差別されるような狭い地域に住んでいるなど)とともに新郎ご両親にお伝えし、心から開催を望んでいたことも伴わせてお伝えするかと思います。

返信する
1
役に立った
とちおとめ☆ さん 卒花嫁
2020年11月26日
返信先: hnkrて25さん

少し前でしたが、私もコロナ禍で都内で顔合わせ食事会を行いました。緊急事態宣言まででるとどうなるかわかりませんが、基本的にお店側が会食を断ることはないと思います。
移動については投稿者様がおっしゃる通り、車で来れば問題ないかと思います。
私たちの場合ですが、両家の間にアクリル板を設置していただき、広いお部屋を貸切にして行いました。
ある程度きちんとしたレストランであれば、しっかり対策してくださるので、逆にちょっとしたカフェで周りに人もいる中で、お茶だけというよりリスクは低くなるような気がします。
両家が顔合わせをしたいと希望しているのであれば、なんらかの形でやっておいた方が無難かなと思いました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー