1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 休日を趣味に費やす夫

休日を趣味に費やす夫

みなさんの意見をきかせて
まかりょん さん
卒花嫁
2020年11月6日

こんにちは。結婚して4年目の20代半ばの夫婦です。私の夫は学生時代からやっているスポーツがあり選手としてだけではなく審判、記録員として活動しています。
土日祝日は殆どそのスポーツに費やしており家にいません。朝6時過ぎに家を出て夜8時頃に家に帰る事が多いです。
多い時は1ヶ月全ての土日祝日をそのスポーツやな当てています。
コロナウイルスの関係もあり私は夫に付いて行くことは出来ません。流行前は付いて行ったりもしましたが正直つまらないのです。(私は元々スポーツ観戦が好きではありません)夫がスポーツをしている間「近くを観光しておいでよ」と別行動を取ったこともあります。でもお金もそんなに使えるわけではないのであまり楽しめません。何より折角の休日、1日位夫と過ごしたかったのに出来ないのが1番辛いんだと思います。

先月から私は体調不良で休職をしています。私が常に家にいるからなのか夫は先月から毎週末趣味のスポーツの予定を入れるようになりました。先月の土曜日に私は検査が入っており初めてだったのもあり何かあったらすぐ対応出来る様に夫に家にいるよう検査日のひと月前からお願いしていました。しかし検査の週になり夫が「検査の日、行けないって言ってあったのにシフト(スポーツの審判の)入れられちゃった」と言ってきました。夫はすぐに掛け合ってくれたのですがシフト変更はもう出来ないみたいで検査の日夫は朝早くから出掛けてしまいました。私はすごく悲しくて夫も謝ってきました。その日以来土日祝日にスポーツの予定が入るとすごくイライラするようになりました。それに「私の事蔑ろにしすぎ。もう私に対する愛情なんて無いんだ!私は家政婦なんだ!」と自暴自棄気味に思ったり「このまま子供を授かって妊娠中で体調が良く無い時もきっと夫は授かる前の頻度と変わらずに行くだろうし100%ワンオペ育児になる…」とまだ子供を授かるかどうかも分からないのに不安になって悩んで眠れなくなったり腹痛や吐き気があったりと私自身も不安定になる事が増えました。今の私は働きにいけていないから夫に依存しているのかもしれません。
休日のほとんどを趣味に費やす夫とどのように付き合っていけば良いのでしょうか。
夫からは「何か趣味を持ってみれば?」と言われましたが趣味はあるし休職中だからお金をなるべく使わないように工夫して生活しているのですが夫と喧嘩になるのが本当に嫌なので伝えていません。私は休日週1でいいから夫と過ごす時間が欲しいのです。
どうやら夫は平日過ごせているから良いと思っている節があるのでそれも私がイライラする原因です。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2020年11月6日

喧嘩になるのは嫌だというお気持ちもわかりますが、旦那様はまかりょんさんが何をしてほしくて、何が心配なのか真に理解していないのではないかと思います。例えば子供の話も、子供ができたら生活を変えるがそれまでは趣味に打ち込みたいというつもりかもしれませんし、まかりょんさんも自分と同じように何かの趣味に打ち込めば、元気になれるのではと楽観的に考えているかもしれません。
ですから、今の心配事を率直に打ち明けるのは必要なことだと思います。まとめるとこんな感じでしょうか。
・自分は休職中で、趣味に自由に使えるお金がそれほどないので、趣味を増やすことは解決策にならないこと
・自分に平日時間があるのはあくまで体調不良で療養に専念するためであり、楽をしている訳ではないこと
・夫が土日もほぼ趣味に充てている状況では、子供ができてもこの先一緒に子育てしていく自信が持てないこと
体育会系の団体は一般に上下関係が厳しく、要求を断れないのかもしれません。旦那様も検査日は空けるよう一応の努力はしたようですし、謝っているところからしても、決して負い目がないわけではないはずです。
ただ旦那様の活動は仕事ではなく、あくまで趣味です。とくにケアが必要な家族がいる人については、そのスポーツ団体ももう少し配慮して欲しいですよね。そういう融通の利かなさからだんだんメンバーが減っていき、結果として旦那様にしわ寄せがいっているのかもという感じもします。趣味ではありますが、構図としては人手不足のブラック企業みたいなものなのかなと…(違っていたらすみません)
ちなみに、私の知り合いに音楽をやっている人がいます。休日はほぼ毎週練習か本番が入っていて、練習が間に合わないからと仕事を休むこともありました。結婚しない気がないわけではないと言うものの、この生活スタイルを変える気もないそうで、40代になって未だ独身です。
社会人のサークルはとかく仕事や家庭とのバランスが難しくて、休日を全部捧げて打ち込みたい人とそうでない人とが衝突することもあるみたいです。まあ、その人は好きでそうしているのだとは思いますが、休日はカップルで過ごしたいと望む人とは合わないだろうなぁと見ていて思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まかりょん さん 卒花嫁
2020年11月6日
返信先: しがーるさん

しがーる様
早速のお返事ありがとうございます。
このままだと一緒に子育てしていくのが心配の所まさしく私が思っていた事です。
夫は私が不機嫌になるのは自分が出掛けるからと何となく気付いてはいるようですが私が喧嘩を避けて言わないのもあり理由はきちんとは分かっていないと思います。
喧嘩が嫌なのは私が人の怒鳴り声が苦手な事と1度喧嘩した時の夫の声が物凄く怖かったというのがあるからです。
とはいえ私も限界にまで達しているのでチャンスが来たら伝えようかと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年11月7日

こんにちは。申し訳ないですが私は
★スポーツや体育会そのものが悪いのではないが、旦那様の所属先もはっきり言って異常(所属員の大事な配偶者が検査が必要なほどの体調不良を訴えているのに検査日当日にシフトをやらせるとは。。趣味より優先度が高い職場であっても労働案件になるレベルです)であり、縁を切らない限り事態は動かない可能性が高い
★DVめいた可能性もある(かなり若くして結婚したのですよね。今あなたが休職中で経済的にも動きにくく逃げられないと踏んでいる。彼にきついことを言いにくいのを利用して、趣味の日数をさらに増やしてきたと解釈できなくもない)。
という見方です。体調不良がどういった診療科のものかは分かりませんが、実質的に放置されているストレスも悪化の原因になっているのでは。将来に向けて(彼が留守がちなら気付かれる事はないし、お金の不安ならまずは法テラスから利用する手もある弁護士に相談したりご主人の外出時間や言動を記録しておいたほうがいいんじゃないのかなと思ったりします。

体育系に所属している男性は「権威」には弱いと思いますので、出来れば医師からも「出かけるより奥さんのケアをしないと悪化する」とたしなめてもらう。またあなたにその余力が残っているなら診断書を持って夫婦で直接そのスポーツ団体を訪ね、家庭が大変な状況なので休みたい、もうできないと伝える。ご主人が難色を示したりあなたに威圧を示すようなら「こんな状況ではとても一緒に子供を育てられないし、あなたの外出頻度や様子は記録してあります」と見せる…ぐらいしか思いつかず申し訳ないですが。。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年11月7日

喧嘩になるのは嫌ですよね。
でも、気持ちは言葉にしないと伝わらないですよ。
喧嘩腰で話すのではなく、淡々と、あなたのことより趣味を優先されているのが悲しいこと、特に病院の日はついてきてくれなくて蔑ろにされていると感じてしまって、それから趣味の予定が入るたびに心が痛くなってしまうこと、休みの日、週1回は2人の時間が欲しいことを自分の気持ちとして伝えてみてはどうでしょうか。
相手を責めるような言い方ではなく、「私はこう感じてしまって悩んでいる」と、相談するように話してみてください。
途中で喧嘩になってしまうかもしれませんが、もしかしたら、毎週は無理だけど隔週になるように調整してくれたり、何か落とし所が見つかるかもしれません。
スポーツなのでもしかしたら一度決まったシフトには逆らえないという空気があって病院の日に断れなかったのかもしれませんが、今一度、ご主人の中で家族の健康よりも優先しなければならない趣味なのか、よく考えてもらった方がいいかもしれません。
子どもを授かると、いいことも悪いこともお互いに共有して相談しながら育てていかなければなりません。
喧嘩になるのを避けて、我慢してしまうのは、ワンオペ育児を招く一因となると思います。
子どもを授かる前に、夫婦でたくさん話し合って、夫婦の関係を構築しておくことは子育てにおいても役に立つと思います。
嫌だという気持ちもわかりますが、ちゃんと向き合って、話した方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まかりょん さん 卒花嫁
2020年11月7日
返信先: 飛翔さん

飛翔様
回答ありがとうございます。
体調の方は夏から続いている腹痛と持続性気分障害によるもので休職しています。お医者様からは職場とか家庭でのストレスが原因だろうと言われています。
以前なぜそんなにスポーツの予定を入れるのか聞いたところどうやら繁忙期と閑散期があるようで今頃は繁忙期になるそうです。
検査の件は夫が言うにはシフト申請の時に検査日は入れないで欲しいと伝えたそうです。向こうが間違って処理したのか夫が申請したつもりになっていたのかは定かではありませんが…
仰る通り放置されてストレスが溜まっているのは確かなので夫に伝えてみようかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まかりょん さん 卒花嫁
2020年11月7日
返信先: MARS☆さん

MARS☆様
回答ありがとうございます。
こういった不満を伝える話をすると夫はめんどくさいオーラを醸し出してそれを感じた私が怒るパターンが多いので相談するようにタイミングとかも考えて切り出したいと思います。
子どもを授かりたいと言う気持ちが出て来た今夫としっかり話せるようになったら良いなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー